最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
3月11日(木)東日本大震災から10年(そよかぜ)自らの命を守るための知識を身に付けるとともに、どんな時もとにかく落ち着いて行動することができるようにしてほしいです。 3月11日(木)あの日から10年(3年生)どんな時も落ち着いて行動し、自分の命を守ることができるようにしていってほしいです。 3月11日(木) 図画工作「へったんコロコロ」(1年生)
今日は、図画工作「ぺったんコロコロ」の学習をしました。
お家から持ってきた容器などに絵の具をつけ、紙にぺったんぺったん。コロコロコロコロ。 「先生、お花ができた。」「わあ、おもしろい形だよ。」と出来上がっていく形を楽しんだ子どもたち。 丸をたくさん重ねたり、いろいろな形を組み合わせたりしながら、楽しく学習することができました。 容器の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 3月11日(木) ドッジボール (2年生)
体育の時間に、ドッジボールをしています。男女別や男女混合などいろんなチームで対戦しています。みんなドッジボールのルールを覚え、ルールを守ってもめることなくできるようになりました。また、ボールをよけるのではなく、しっかり周りをみて積極的にボールをとる姿勢が見られるようになってきました。
3月11日(木) 忘れてはならない日(5年生)5年生では、理科の授業で『台風と防災』『流れる水のはたらきと土地の変化』、社会の授業で『自然災害を防ぐ』など、自然災害について多くのことを学んできました。これからも自然災害の恐ろしさを通じて、自分の命を守るために正しく判断し行動できるようにしていきたいと思います。 3月10日(水)リズムアンサンブル(5年生)3月10日(水) 書写 (5年生)
今日は、5年生最後の書写の授業でした。この1年間でどの子もずいぶん腕をあげました。1年間の総まとめとして、漢字と平仮名両方入った文字を書きました。漢字と平仮名のバランスが難しく、何度も練習を繰り返し行った後、清書しました。
また、書写練習帳の最後のページに、5年生で学習する漢字193字を筆順正しく書きました。どの子もみんな集中して書いていました。 最後のあいさつでは、1年間の感謝の気持ちを込めて 「ありがとうございました」 とあいさつしました。 3月10日(水) 6年間のまとめ 算数 (6年生)
算数では6年間のまとめを行っています。自分の力でなんとか頑張ろうとする姿や、友達に分かるように教えてあげる姿など、苦手なところをなくそうと努力する姿がたくさん見られます。
3月10日(水) 楽しく演奏 (2年生)木琴やカスタネット、キーボードを使って、みんなで楽しく演奏しました。 3月10日(水) 読書タイム (1年生)
毎朝の読書タイムでは、集中して本を読むことができています。国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」のシリーズの本や絵本、工作の本などのいろいろな本を読んでいます。読書の習慣を身につけ、たくさんの本を読んでほしいと思います。
3月10日(水) 英語の学習 (3年生)3月10日(水) プログラミング学習(4年生)
パソコン室を利用してプログラミング学習を行いました。「スクラッチ」というソフトを使って,実際にプログラミングをしてみました。試行錯誤するうちに,だんだん操作のこつをつかんできました。操作方法だけでなく,プログラミングについても身につけていきたいと思います。
3月9日(火) 算数の学習(4年生)3月9日(火)スピーチ発表会(5年生)
国語「提案しよう、言葉とわたしたち」で、毎日の生活での言葉の使い方について、課題だと感じることを解決するためにどんなことをしたらよいかを考え、提案しました。提案する内容に、より説得力を持たせるために資料を作り、提示しながらスピーチをしました。緊張しながらも聞く人の方を見ながら大きな声で発表することができました。
3月9日(火) 算数の学習 (2年生)
算数の「はこの形」の学習で、竹ひごとねんどを使ってはこの形を作りました。まず竹ひごを使う長さにものさしではかって切ります。そのあと、ねんどを丸めてねんど玉を作って組み立てました。みんなきれいな形になるように一生懸命に作業することができました。
3月9日(火)新一年生のために(1年生)
新一年生が、安心して入学してこられるように、楽しい教室のかざりを作っています。もうすぐ2年生。先輩として新一年生を迎えられるよう、心の準備も一緒に進めています。
3月9日(火) 理科(6年生)
理科の学習で、生物と水と空気の関わりについての学習をしています。今日の学習では、水がどのような流れで私たちの生活と関わっているのかについて学習しました。水は私たちの生活と切り離せない存在です。「これからも水を大切に生活していこう」という心を育めたらと思います。
3月9日(火)クラッピングミュージック(5年生)
音楽の授業で、クラッピングミュージックの学習をしています。グループごとに決まったリズムをずらして曲を作ります。伴奏のリズムをつけたり、たたくところを変えて音色を変えたり、様々な工夫をすることができました。
3月9日(火)卒業に向けて
学校の至るところに、6年生に向けたメッセージが掲げられています。6年生の皆さんは在校生のあこがれの存在です。今伊勢小学校へ登校するのもあと8日。決して、難しいことはする必要はありません。在校生のために、今伊勢小学校のためにどんなことができるのか考え行動してくださいね。
3月8日(月) 国語 (3年生)今伊勢小学校のじまんできるところを班で発表する学習を行っています。 4人1チームで意見をまとめて分かりやすく伝える練習をし、 今日は学校代表の校長先生に向けて発表しました。 憧れの校長先生に向けて発表ができる喜びと緊張のなか、 どの子も堂々と発表をすることができました。 校長先生からも「チームで協力して発表することができましたね」 と褒めていただき、大満足の様子でした。 |
|