最新更新日:2024/11/14 |
2月4日(木) たのしくうつして(2年生)まず、型紙を作ります。どんなふうに仕上がるか楽しみです。 2月4日(木) いろいろうつして(3年生)2月4日(木) カンジ―はかせの大はつめい(2年生)これまで習った漢字を思い出し、グループで考えてクイズを作っています。 明日は漢字クイズ大会です。お楽しみに! 2月4日(木) 練習 (5年生)2月4日(木) 外国語の授業(5年生)日本の四季、お正月のことを英語で伝える練習をしました。 2月3日(水) 友だちの作品のよいところを見つけたよ(3年生)
「ゴムゴムパワー」の作品を鑑賞しました。
友だちのよいところや工夫しているところを見つけました。 しっかりと友だちの作品を見て、鑑賞カードに工夫しているところやよいところを文章に表していました。 2月3日(水)今日の給食今日の「のっぺいじる」にはさといもが使われていました。さといもは水分が多く、ほかのいもと比べると低カロリーです。体の塩分を外に出すはたらきのカリウムや、食物繊維を多く含みます。さといもは歴史の古いいもで、縄文時代から現代まで日本人に食べられ続けています。ちなみに、じゃがいもやさつまいもは江戸時代から食べ始められたといわれています。 今日も美味しくいただきました。 2月3日(水) 教育展を終えて2月3日(水) なんじなんぷん(1年生)デジタル時計があふれているので、読みづらいかもしれません。30分を「半」と言うこともあります。しっかりと学習し、読み方を身に付けてほしいです。 2月3日(水) ALTの先生と(4年生)道案内の会話を聞き取りました。「右へ曲がる」「左へ曲がる」の違いを聞き取ろうと、がんばっていました。 2月3日(水) レポート作成中(5年生)調べたことをレポートにまとめています。真剣に取り組んでいます。 2月3日(水) 縦書きと横書き(2年生)マス目がないときの書き方を学びました。集中して取り組むことができました。 2月3日(水) 「光」をかいたよ(3年生)
書写の時間に「光」という字を書きました。
今まで学習してきたことを生かして、かご字や骨字を使って、練習しました。 みんな一生懸命に書いています。 2月2日(火) いろいろな重さをはかったよ!(3年生)今日は、はかりを使っていろいろな重さを測ってみました! 予想していた重さより重かったり、軽かったり… 同じ大きさなのに重さが違うなど、いろいろな不思議に気がつくことができました。 2月2日(火) 季節を感じて (4年生)暦の上ではもう春です。 季節を感じながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 2月2日(火) 今日の給食今日は、愛知県産のにじますが登場しました。ひらきのものを素揚げし、黒酢たれで仕上げました。にじますのくせの無い味わいと黒酢たれがよく合います。魚が嫌いな子は多いですが、地元の味を楽しんでもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 2月2日(火)学習のまとめをしました!(5年生)角柱や円柱の展開図を書いたり、展開図からどんな形が考えたり、 みんなとっても真剣です。 2月2日(火) 「ご参観、ありがとうございました(手をつなぐ子らの教育展)」 (わかくさ)本校児童たちの力作も、展示されていました。 ご参観いただいた皆様方、ありがとうございました。 2月1日(月) クラブ活動で書道クラブでは、墨汁を使ってマーブリングにチャレンジしました。素晴らしい作品ができあがりました。絵の具とは違った色合いがステキですね。 2月1日(月) 生活科 まきものづくり(2年生)今日は調べたことをまとめるために、まきものの製作を行いました。 成長のエピソードは一人一人違いますが、それぞれに「できるようになったこと」や「がんばったこと」、「やくわりがふえたこと」などを実感しながらワークシートに整理していきました。ご家庭でもアンケートのご協力ありがとうございました。 |
|