最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月9日 くすのき 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が始まり、昨日と今日の2日間ぶっくままの読み聞かせがありました。楽しいお話に聞き入っていました。

2月9日 ぶっくままさんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせの様子の続きです。

 荒川先生に読んでいただいたクラスもありました。

 明日もあります。
 楽しみです!

2月9日 ぶっくままさんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も読み聞かせがありました。

「反応してくれるとうれしい!」
 と、ボランティアのみなさんがおっしゃっていました。

 楽しい読み聞かせでしたね。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、愛知県産牛肉のれんこんきんぴら、かつおふりかけです。

 れんこんきんぴらに使っている牛肉は愛知県で飼育されたものです。
 新型コロナウイルスの影響で、消費しきれなくなった牛肉を愛知県が買い取り、給食に提供しています。
 食品は、その時の社会の状況によって様々な形で流通していきます。
 スーパーに行った際などにも、こうした食料事情の裏側を想像できるとよいですね。

2月8日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、歌を歌ったり形を英語で言ったり、カードを作ったりしました。元気よく体を動かして、楽しそうに勉強する姿がたくさん見られました。

2月8日 3年生 ぶっくまま

 今日はぶっくままさんによる読み聞かせがありました。3冊読み聞かせをしていただき、子どもたちは夢中になって聞くことができました。
 朝早くから、準備をしていただき、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 ぶっくまま読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ぶっくままさんたちによる読み聞かせがありました。
 寒い中、お越しいただいてありがとうございました。

 明日もあります。
 よろしくお願いします。

2月8日 うれしいお電話がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、地域の方からたいへんうれしいお電話をいただきました。

「迷子になってしまった猫を子どもたちが探してくれました」
というお電話でした。
 毎日「ゆずちゃん!」という猫の名前を呼びながら、みんなで探していたそうです。
 ゆずちゃん、無事に見つかったそうです。

 今週は、こんなうれしいお知らせで始まりました。
 ありがとうございました。

(写真の猫は『ゆずちゃん』ではありません)

2月5日 2年生 図工の時間

 「ストローでこんにちは」の作品を作りました。ストローで動く仕組みを使って自分のイメージしたものを工作用紙や色紙をはって作りました。かわいい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、みそおでん、豆腐ステーキのそぼろあんです。

赤みそを使って濃厚な味わいに仕上げたみそおでんと鶏ひき肉をさとうやしょうゆで甘めにいためたそぼろあんのかかった豆腐ステーキをおいしくいただきました。

2月5日 浅南子どもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドキドキする・・」
 今日のお昼の放送の「浅南子どもニュース」の担当は3年1組でした。

 先週のクラブ見学について発表しました。
 ゆっくり大きな声で上手に発表できましたね!

2月4日 「ゆう&ゆう」購読申し込みのおねがい

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、1年生から5年生までに「ゆう&ゆう」の購読の案内を配付しました。

 学校教育や家庭教育、地域での教育・・さまざまなことについて参考になる内容が掲載されています。
 
 年間購読料は3,600円です。
 お金を添えて、ぜひ購読の申し込みをお願いいたします。

2月4日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、CRT学力テストの結果について、先生たちが勉強しました。
 「Google meet」を使って行いました。

 どんなことを復習していけば次の学年にスムーズに進んでいけるか・・
 一生懸命考えました。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻です。

 塩ラーメンには、もやしが入っています。
 もやしは、豆などの種子(たねのようなもの)を特殊な状況下で育てたものです。
 こうすることによって、育てる前の豆の状態では含まれていないビタミンCなどの栄養が作られます。
 大豆もやしや緑豆もやし、ブラックマッペなどの種類があります。

2月4日 3年生 6年生を送る会に向けて

 学年で6年生を送る会に向けての練習が始まりました。
 3年生は、呼びかけとダンス、挑戦コーナーをします。
 
 今日はダンスの練習をしました。
 何回か練習をした後、曲に合わせて上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 3年生 なわとび集会

 今日は4級までのリズム縄跳びに挑戦しました。
 「引っかからないようにがんばるぞ!」
 やる気のある声がたくさん聞こえてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、ポテトコロッケ、いちごのスティックケーキです。

のっぺい汁は、郷土料理の一つで地方によって呼び方が異なります。
野菜などを煮込んでとろみをつけた汁です。

2月3日 5年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会がありました。外はとても寒かったですが、笑顔で取り組む様子が見られました。

 毎日休み時間、「リズム縄跳び」に取り組む中で、1級までできるようになった子がいるようです。次回も楽しみです。

2月3日(水) 6年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日のzoom朝礼で善行児童の表彰式がありました。
表彰状を受け取っている姿が凜としていてすばらしかったです。
残り少ない小学校生活の中で、最高学年としてふさわしい態度を続け、下級生に良い伝統を伝えていきたいですね。

2月3日 3年生 跳び箱

 体育の跳び箱では、開脚跳びや台上前転など自分のレベルに合わせて活動しています。4段、5段、6段の跳び箱を横置きと縦置きにして、開脚跳びで飛び越せるように練習しています。
 今日は8段に挑戦する子がたくさんいました。友達に応援してもらいながら、何度も練習する姿が見られました。とても意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616