最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:228
総数:766144
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/29 2年生 図工 きれいに刷れるかな

2年生の図工の授業で「たのしく うつして〜かたがみを つくって〜」の単元を学習しています。好きな形に切った色の紙を台紙に張り付けて、版が完成したら、白い紙に刷っていきます。紙に水を吹きかけて、「せーの」で版にぴったりとのせます。きれいに刷れるかな・・・。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 オンライン社会見学の記事が中日新聞に掲載されました

昨日の「夢いっぱい!オンライン社会見学@水族館」のことが、中日新聞に掲載されました。

昨日、3年生と6年生の教室と水族館をオンラインでつなぎ、社会見学を行いました。キャリア教育として、水族館で生き生きと働く人の姿やその思いを学び、将来の仕事への関心や意欲を高めること、夢や希望をもつことのすばらしさを学び時間でした。

LIVEならではの空間によって、通常では味わえない体験をすることができました。また、夢をもって職業に就いた経験談を直に聞き、将来の夢や希望、目標をもつ喜びや大切さを学ぶことができました。「見学を終えて、今やっている勉強を自分の役に立つと思って頑張りたい」というインタビュー記事も掲載されました。

「夢いっぱい!」に向けての学習ができました。 
画像1 画像1

1/29 見守られて登校

昨日までの暖かさから一転、雪が舞う冷たい朝となりました。地域の皆様、保護者の皆様、寒い中神山っ子たちの登校を見守ってくださり、ありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

今日は1月最後の登校日です。感染症が心配な1か月でしたが、皆様のご支援のおかげで乗り切ることができました。まだまだ心配な状況は続きます。大人も子供も、ともに感染症予防に努めていきましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/28 6年生 「夢いっぱい!」オンライン社会見学 その2

「夢いっぱい!オンライン社会見学@水族館」の後半は、6年生に向けて、飼育員さんのお話でした。飼育員さんがイルカの飼育員を目指したきっかけや、飼育員になるまでの心の迷い、そのために頑張ったことなどを、わかりやすく教えていただきました。各学級からも、飼育員さんに質問しました。その中でたくさんのメッセージをいただきました。

「自分の夢ができると、それに向けて頑張ろうという気持ちがわいてきます。夢につながることは、自分の身の周りにあるかもしれません。それを見つけてください。」
「今学校でしている勉強は、将来直接役に立つのかなって思うかもしれないけれど、きっと役にたちます。いろいろなことに興味をもって、勉強してください。」

温かいメッセージをありがとうございました。夢や目標をもって、生き生きと仕事をされている飼育員さんから、大きなエネルギーをいただきました。最後はみんなで手を振ってお別れしました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生 「夢いっぱい!」オンライン社会見学

今日は「夢いっぱい!オンライン社会見学@水族館」がありました。みんなとても楽しみにしていました。講師は、南知多ビーチランドのイルカ飼育員さんです。各教室とzoomでつないでの社会見学です。

前半は、調餌室から中継でした。飼育員さんから、水族館のバックヤードの仕事についてお話を聞きました。イルカのことを家族のようにかわいがっている様子や、イルカの健康を守っている飼育員さんの仕事の大変さが、お話から伝わってきました。みんなメモを取りながら、話を聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 3年生 オンライン社会見学 その2

イルカ飼育員さんのお話は、調餌室からの中継でした。毎日たくさんの餌を準備すること、魚の種類も工夫して、栄養が偏らないように工夫していること、魚の体に釣り針などの金属が入っていないか、きちんと調べていることなど、詳しく教えていただきました。みんなしっかりメモを取りながら、話を聞いていました。

最後は質問タイム。イルカのことや、飼育員さんのことを質問しました。イルカがけがや病気にならないように、毎日気をつけてお世話をしていることがわかりました。飼育員さんの仕事の大変さや楽しさが伝わってきました。

飼育員さん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 3年生 オンライン社会見学

今日は「夢いっぱい!オンライン社会見学@水族館」の日。3年生の教室では、zoomをつないで今か今かと待っていました。最初回線がうまくつながらず、なかなか始まりませんでしたが、みんなわくわくしながら待っていました。全学級がつながったら、拍手が起こり、いよいよスタートです。

水族館の様子の画像に、みんな釘づけ。「見たことある!」「かわいい〜」「行きたいな〜」などの声が聞こえてきました。飼育員さんのお話が始まると、しっかりメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)
          9:00〜18:30
       1月30日(土)
          9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木)
          9:00〜18:30
       2月 5日(金) 
          9:00〜11:30
 2 場所 
   一宮市教育センター 第3研修室
 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1/28 4年生 国際交流

今日は国際交流でニュージーランドのことについて学びました。
絶滅危惧種の動物の紹介をみて,「かわいそう」という言葉が多くでてきました。
地球を守るために,SDGsを思い出しながらきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 昼放課 ぐるぐるまわってどんどん跳びます!

昼放課の運動場では、なわ跳び真っ盛りです。大なわチームも増えてきました。一人ずつ順番に大なわを跳んで抜けていきます。グルグル回って、ものすごいスピードです。スポーツ大会に向けて、練習頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、一色産うなぎのひつまぶしの具、蒲郡みかんプチゼリーです。ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んで、ご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され、100年以上の歴史があります。

写真は4年生の準備の様子です。うなぎが入った入れ物のふたをあけると、たれの香りが教室中に広がり、食欲が高まってきました。手洗いをしっかり行い、準備が整ったところで、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/28 6年生 家庭科 読み取って

6年生の家庭科の授業で、ポケットティッシュポーチを作りました。長方形の1枚の布から、ポーチが出来上がるまでの過程を、説明書を読みながら進めていきます。待ち針をとめ、ひと針ずつ丁寧に縫っていました。最後に表に返し、角のところをきれいに整えて完成です。

自分で説明書を読むこと、そして、読み取って理解することは、これからの生活で求められる力です。読み取り、自分で考えることを、日々大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生 卒業までのカウントダウン

6年生の教室に、カウントダウンカレンダーが掲示されています。残りの日数がどんどん少なくなっています。授業の中でも、思い出を振り返ったり、頑張ったことを確認する時間があります。締めくくりに向けて進んでいきます。
画像1 画像1

1/28 見守られて登校

地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。旗当番の方から、「『ありがとうございます』とあいさつしてくれた子がいました」との声をいただきました。神山っ子のすてきな姿をキャッチしてくださいました。皆様に安全面だけでなく、心も支えていただいていることを改めて感じました。朝早くからありがとうございました。

今日は、3年生と6年生が「オンライン社会見学」を行います。また4年生はニュージーランド国際交流があります。心わくわく、瞳きらきらの時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/27 4年生 みんなでジャンプ!

スポーツ大会に向けて、各クラス大縄跳びの練習に取り組んでいます。励まし合ったり、声をかけ合ったりしてみんなで上手になろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 ICCの取材を受けました

本日、ICC(ケーブルテレビ)が、3年生のニュージーランド国際交流の授業の掃除の様子を取材していかれました。
1月28日(木)と19日(金)に「街ネタプラス」という番組で放映されるそうです。放送時間は以下の通りです。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

1月28日(木)
16:30〜、18:30〜、19:30〜
20:30〜、22:30〜

1月29日(金)
7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜
画像1 画像1

1/27 4年生 風に負けない!

画像1 画像1
体育の学習の様子です。

今日は北西の季節風が強く、いつもよりなわとびが跳びづらい状況でしたが、どの子もがんばっていました!
「リズムなわとび」にチャレンジする場面では、より上級をクリアできた友達に大きな拍手と歓声が送られていました(^^)

※なわとびなど負荷が高い運動に取り組んでいる最中には、酸欠を防ぐためにマスクを取ることもあります。その際は、お互いに距離を取るよう指導しています。

1/27 今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、フォカッチャ、牛乳、ポルペッティーニのトマト煮込み、スパイシーチキンの白ワインソースがけ、パンナコッタです。

今日は、友好都市提携を記念した献立です。一宮市とイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。ポルペッティーニとは、小さめのミートボールのことで、イタリアの定番、トマトで煮込んであります。

写真は5年生の準備の様子です。5年生は先週の国際交流でイタリアのことを勉強したばかり。日本の料理との違いを味わいながら、食べて気分はイタリアン!
今日も笑顔で「いただきます!」

1/27 5年生 家庭科 まっすぐ 集中!

5年生の家庭科の授業で、エプロンを作っています。ミシンで直線縫いを頑張っていました。椅子にまっすぐ座り、目をしっかり開いて、いざスタート!

全集中でまっすぐまっすぐ! 頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 1年生 図工 「かみさらコロコロ」

1年生の図工の授業で、「かみさらコロコロ」の作品を作っています。紙皿を使って転がる仕組みを作り、4つのへやに飾りを工夫して仕上げます。今日は飛び出すところを作っていました。コロコロ回したときのイメージを頭の中で思い浮かべ、どんどん作業を進めます。一へやできあがるとコロコロしてみて、うれしそう・・・。小さい部品も、ハサミを使ってずいぶん上手に切ることができるようになってきました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252