最新更新日:2024/11/21 | |
本日:53
昨日:56 総数:956070 |
2年生(77) 国語「遊び方を説明しよう」国語の学習で、「おにごっこ」の説明文を読んだ後、そのほかの遊びについて調べ、自分であそびを説明する文章を書いています。お家の人に教えてもらった遊びや図書館の本で見つけた遊びなど自分の紹介したい遊びを説明しようと一生懸命頑張りました! 4年生で最後の毛筆の授業上手に書けたところを見つけてほめ、書く力を伸ばしてくださった書写の先生、ありがとうございました。 5年生 図画工作「まだ見ぬ世界」図画工作の学習は、絵をかいています。ただ絵をかくだけではなく、自分が選んだお気に入りの写真からイメージを広げて、周りの様子を表しています。ピンクの花の写真から、「周りにはほかの色の写真があるかな〜」と考えたり、廃墟の写真から「周りにはミイラがいるのでは・・・?」と考えたりする人も。 どんな世界が完成するのか、楽しみですね。 4年生 ゴージャス給食!全国給食週間の中日です。今日の給食は…うなぎが出ました! しかも、愛知県は一色産! 4年生は前期に愛知県の特産品の学習をしたので、そのことも思い出しながら一色産うなぎを美味しそうに食べていました。 明日はきしめん!明日も楽しみです!! 2年生(76) 訪問栄養指導今週は、2年生の教室に調理場から栄養教諭さんが来て、栄養指導をしてくれています。今回は、野菜の栄養についてのお話を聞きました。これから、栄養について考えながら野菜を食べるようにいていけるとよいと思います。 今週は学校給食週間
1月27日(水)
1月24日〜30日は学校給食週間です。愛知県産、扶桑町産の食材を使った献立が続きます。月曜日は守口大根のサワー漬け、火曜日は守口ケーキ、そして今日はうな玉丼。西尾市一色町産のウナギを使っています。「あしたはきしめんだよ!」と楽しみにしている子もいました。 どの教室も、おいしい給食を、前を向いて、静かに食べていました。 給食委員会では、「食べ残しを減らそう、上手に片づけよう」キャンペーンを展開しています。今週のようなおいしいメニューなら、みんな完食まちがいなしですね。 4年生 愛知の給食!今週は愛知のメニューが給食に出ます。昨日は「みそおでん」と「守口大根サワー漬け」が出ました。 今日は名古屋コーチンをふんだんに使った五目ご飯と、愛知県産イワシのつみれ汁、そして守口ケーキが出ました!とてもおいしいひと時でした! 昼の放送では給食委員会がキャンペーンを実施中です。各教室には、名古屋コーチンを紹介するポスターも貼られています。 4年生 道徳『泣いた 赤おに』道徳の時間に『泣いた 赤おに』という資料をもとにして友情について考えました。 友達とよりよい関係を築くにはどうすればいいか、各々が考えました。 3年生 運動系のクラブ見学来週は、文化系のクラブ見学です。とっても楽しみですね! 体育 タブレットを使ってフォームの研究4年生 『プラタナスの木』の読書感想文を書こう『プラタナスの木』の学習のまとめとして、読書感想文を書きました。4つの観点を示し、全てを取り入れて書くことをめあてとして書きましたが…、どうも、自分の体験を入れるというのが難しかったようです。書き上がりが楽しみです。 4年生 2つの項目を整理して…算数の時間です。2つの項目を整理して、分かりやすい表にしました。正の字を使って数えますが、どこまで数えたか分からなくなることも…。そういう時は、元のデータを定規などで隠しながらやるといいですよね!紹介すると早速活用していました。 愛知県小中学校PTA連絡協議会からの贈り物手洗いポスターも送っていただきました。コロナ渦において、子どもたちが、丁寧に手洗いを続け、上手に予防をすることができればうれしいです。 4年生 自分の顔を描こう図工で、「自分」をテーマにした版画を作ります。 タブレットで、友達に自分の顔を撮ってもらいました。 「もっと笑って」 「いい顔!!」 気分はカメラマンです。 撮った写真をもとに、下描きを描いていきます。 カメラマンから、画家に転職ですね。 この単元で、初めて彫刻刀を使います。 怪我なく、楽しくできるよう、まずは、下描きを頑張ります!! 4年生 見つめる先は理科の実験。 試験管内の空気を冷やしたり、温めたりすることで、空気の体積も変わります。 冷やした試験管の口に、石鹸水の膜を張ったり濡らした1円玉を置いたりした状態で、試験管を握りしめ、自分の体温で温めると・・・ 実験結果を見逃さないように、真剣に見つめる姿は、念力を送っているみたいです。(笑) 4年生 ハードル走体育でハードル走に取り組んでいます。 自分に合った間隔を、3歩か5歩でリズム良く飛び越すことを念頭に、繰り返し練習しました。授業の初めと終わりで、かなり上達しました。 4年生 物語で変化したことは何だろう国語の「プラタナスの木」の学習で物語で起こる変化について学習しました。 物語で起こる変化は、主題を読み取ることに必須です。見つけた変化の中から、自分がこれだ!と思うものを、論文の形でまとめました。 6年生 いろはに邦楽今日は、「いろはに邦楽」で和楽器にチャレンジしました。来校された先生方に、箏の歴史や弾き方を教えていただきました。箏を弾くのは初めての児童が多く、苦戦している児童もいましたが、最後には、みんなで「さくら」を弾くことに挑戦しました。日本の伝統的な文化を学ぶ、貴重な経験ができました。 4年生 iPadで個人学習理科の時間に、iPadを使って冬の星についての動画を見ました。夏にみられた星座や星とは異なったものが見られることを学びました。 個人で動画を見られるようになり、より鮮明に映像を見られるようになりました。 1年生 図工「かみざら コロコロ」先週と今週で転がして遊べる作品を作っています。折り紙や厚紙を使って、好きな飾りや絵を描いて個性あふれる素敵な作品が出来上がってきています。完成してみんなで転がすのが楽しみです! |
|