最新更新日:2024/11/28
本日:count up39
昨日:74
総数:731213

4月17日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?3

総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】

今回は、学校の中を歩いて・・・
「桜」・・・学校西側3本、中庭1本、グランド北西1本が同じころに咲いて、最近散り始めました。
「『総合的な学習』ってどんな学習?2 その2(4月17日)」の写真3枚の中の2枚について。
実は、4月10日の2枚目と17日の2枚目は、同じ場所のものです。
右側の桜は、4月半ばに咲く「八重桜」です。
なぜ八重桜というのでしょう。よく見ると分かります。(写真3枚目)

17日の3枚目は「2月頃咲く桜」の4月の様子です。
実ができています。3年生の理科で習う内容に関わります。
「桜の実」と「さくらんぼ」は、同じでしょうか、違うでしょうか?

ソメイヨシノという桜が散るころ、続いて日本全国で、ピンクや白の花が咲き始めます。学校では、低めのところでかなり咲きます。
門の前、北門のロータリー、北門を入って左の樹木園、グランドの回り・・・。
そして南の庭で、メガネ池より西には、白の花を咲かせる木と赤の花を咲かせる木が1本ずつあります。【写真1枚目と2枚目】
掌を上に向けたように咲きます。

これらがこれからみんなの周りで咲きあふれます。
これら2種類の赤と白の花をどこでみつけられるでしょうか?
出かけることは厳しいですが、皆さんが住んでいる家の近くではどうでしょう?
また、教頭先生に教えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年 まち探検【4】 岐阜信用金庫 木曽川支店

 2年生では生活科の学習として「まち探検」をしています。これまで2年生がまち探検で見学してきた施設の紹介をしていきます。
 今日は第四弾として、岐阜信用金庫 木曽川支店の紹介をしていきます。岐阜信用金庫は「地域密着型金融機関」として、地元に根付いた銀行です。
【1枚目の写真】外観になります。道を挟んだ反対側のところに、さらに駐車場を用意しています。
【2枚目の写真】ATM(自動出納機の略)です。この機械で、預金口座からの引き出しや預け入れ、振り込みなどができます。
【3枚目の写真】この台には、ボールペンと用紙が用意されており、ここで必要事項を記入して、窓口へ持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?2 その2

そして第3弾へ
「家の人に聞いてみよう」
「本やインターネットで調べてみよう」
「そういえば、新聞の記事で見たことがある・・・」

調査して何かわかったら、それをまとめて
(メモでも、ノートでも、新聞なら切り取っておいて)
教頭先生に教えてください。伝えてください。

3年生〜6年生の人は、自分たちの学年テーマを
身近なところで(外出が難しいけど・・・)
新聞やテレビで・・・など
みつけたら、記録して残しておいて、担任の先生に伝えましょう。

3年:身近な「地域」4年:「環境」5年:「人と自然」6年:「国際理解」

今回のピンクの田んぼは、どの学年のテーマにも通じるものなんですよ!
ピンクの田んぼって環境に良いのかな?
ピンクの田んぼって、人が手を入れてやっているのかな?自然になっているのかな?
ピンクの田んぼって、他の国でもなるのかな?

4月10日にアップした写真の場所で、3箇所の内2箇所と別の写真をアップします。
何を感じますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?2 その1

総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】

「地域」を歩いてみると・・・田んぼがピンクになっているところがありました。
         ↓
必ずなるのかな? 今だけなのかな? 他の田んぼはどうかな? 
田んぼで他の色はないのかな?

こう思ったら第2弾
他の田んぼは?比べてみると・・・
         ↓
田んぼ一面にピンクが広がっているところと、
あぜ道やふちのところだけピンクの田んぼと
全くない普通の田んぼと・・・

それが分かったら第3弾
「3年生〜6年生『総合的な学習』ってどんな学習?2 その2」に続く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 6年生 いろどりいためをつくろう

画像1 画像1
休校中の宿題は順調に進んでいますか?
家庭科の宿題で「いろどりいため」が出ていますが、教科書が学校にあるという児童のみなさんは、作り方<swa:ContentLink type="doc" item="166896">4月17日 6年 家庭科の教科書が学校にあるみなさんへ</swa:ContentLink>をこちら↓に載せましたので、見てつくってみてくださいね。

野菜の切り方は、教科書P.114〜115も参考にしてみてください。(↑にも載っています)
NHK for schoolにも、分かりやすい調理のしかたの動画がありますので、参考にしてみてください。↓
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

ところで、教科書では、にんじんは「たんざく切り」、ピーマンは「せん切り」、たまねぎは「うす切り」、ハムは「たんざく切り」と、食材によって切り方がちがいます。
また、いためるときも、にんじんからいためていきます。
なぜでしょうか?

そのわけは、どの食材にも同じように火が通るようにするためです。
切り方や、いため方にもきちんと理由があるんですね。

4月17日 4年生 体力を高めよう!ビンゴ

家にいると体を動かさなくなりますね、先生たちも室内での仕事が多く、体がなまってきました・・・

そこで、先生たちからの挑戦状です!

「体力を高めよう!ビンゴ」 にチャレンジ

    ↓クリック
<swa:ContentLink type="doc" item="166082">体力を高めよう!ビンゴ</swa:ContentLink>

どれだけビンゴ、できるかな?
安全な場所で行うようにしようね。
画像1 画像1

4月17日 わかあゆ 畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかあゆ畑の草取りをして、みんなで育てる野菜の苗を植える準備を進めています。

 週末のEテレのおすすめです。おもしろそうだと思ったものを見てみよう。Eテレノートもわすれず書いてね。

4/18(土)
午前10時45分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(3)【生活・理科】

午後 5時25分〜 アニメ ねこねこ日本史「食べられなくても役立つ猫草、徒然猫草」【生活・国語】

4/19(日)
午後 7時25分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(3)【生活・理科】

4/20(月)
 午前 9時15分〜 お伝(つた)と伝(でん)じろう「意見を言おう」【生活・国語】

午前 9時25分〜 ことばドリル「かなづかいのルール」【国語】

午前 9時45分〜 さんすう犬ワン「なんばんめ?〜順番〜」【算数】

午前 9時55分〜 さんすう刑事ゼロ「謎の暗号を解読せよ!〜素数〜」

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week

4月17日 5年 きれいにしよう

 みなさん、規則正しく生活できていますか。規則正しい生活を心がけ、健康に気をつけながら生活をしていきましょう。
 今日は、手洗いを紹介します。みなさんは、わかっていると思いますが、もう一度確認をしましょう。

 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...
画像1 画像1

4月17日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの がっこうたんけんは、どこか わかりますか?
がっきが たくさん おいてある へや ですよ。
その答は

4月17日  3年 学校のまわりをたんけんしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のまわりを歩いて地図にかきこみました。学校の北と東では、けしきがちがうことに気づきました。みなさんは、知っている場所のばんごうに色をぬったり、名前をかきこんだりして、じぶんだけの地図をつくってみてくださいね。

4月17日 3年 レッツ クッキング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、朝ごはんをしょうかいします。お休みがつづいていますが、「早ね早おき朝ごはん」で元気いっぱいにすごしましょう。

4月16日 2年 チューリップの球根とミニトマト栽培に向けて

 2年生では、生活科の授業で、ミニトマトを自分の鉢で育てます。昨年度チューリップを育てていた鉢には、4月初めには立派なチューリップが咲きました。そして今日は、2年生の先生たちで、チューリップを掘り出し、球根を取り出す作業を行いました。全員ではないですが、チューリップの球根を取り出せました。5月7日に取り出せた子に渡そうと考えています。空になった鉢は現在学校で保管をしています。学校が再開したら、その鉢にミニトマトを植えます。みんなで観察できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 6年 学習プリントは見ましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学校から届いた学習プリントは確認していただけましたか?今回は5/6(水)までの課題ということで、各教科から出されていたと思います。時間を有効に使っていただき、計画的に進めていただけたらと思います。
 先生たちも開校日に向けて、日々、授業準備に取り組んでいます。一緒に頑張りましょう!

4月16日 4年 ウサマルも元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。昨日、4年生の皆さんのお家に封筒を届けました。中身は確認しましたか。中に、宿題や健康チェックカードなどが入っています。確認をして、学校再開に向けて、準備をしましょう。
 学校のうさぎ、ウサマルもみんなが元気良く、学校に来てくれる日を楽しみに待っています。今日もお家で元気良く過ごしましょう!

4月16日 3年 O先生のかんさつ日記!

画像1 画像1
 今日もかごの中のキャベツをかんさつしました。おとといみつけた2つのたまごですが、残念ながらまだふかしていませんでした。
しかしよう虫をかんさつしていると、よう虫の後ろになんだか白いふしぎなものが…。
これはいったいなんだろう? とてもふしぎに思ったので、じっくりかんさつしていきます。
これからは毎日ではなく、変化がありしだい日記をあげていきます。
ぜひ、チェックしてくださいね!

4月16日 わかあゆ 4月のカレンダー

 わかあゆの先生たちで4月のカレンダーを作ってみました。わかあゆのみなさんに配布したふうとうの中にカレンダーが入っているのでぜひ作ってみてください。
 みんなは上手に桜の花を作ることができるかな?学校が再開したときにみなさんの上手なカレンダーを見ることを楽しみにしています。

〜明日のEテレ〜
4/17(金)
午前9時00分〜 新・ざわざわ森のがんこちゃん「えんぴつの家で」【道徳】

午前9時40分〜 でーきた「へんじ」【生活】

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの がっこうたんけんは どこか わかりますか?
ちょっと こわい ものも ありますね…


その答は

4月15日 6年 班長さん、よろしくね。

画像1 画像1
画像2 画像2
班旗棒を入れる入れ物を作成しています。
次回の登校日は、久しぶりの班登校です。
7日に確認した並び方で、安全に気を付けて登校してきてくださいね。

4月15日 3年 とどいたかな?

画像1 画像1
 今日、みなさんの家に 茶色のふうとうをとどけました。ふうとうの中には、新しい宿題や おたよりが入っています。(みんなの顔を見て、声をかけながら、わたしていきたい気持ちもありましたが、今はあんぜんが一ばん大切なので、ポストに入れました。かくにんしてくださいね。)

 分からないもんだいや できないもんだいがあったとしても、だいじょうぶです。学校に来たら、またいっしょにべんきょうしましょう。(「国語辞典」も人数分あるよ♪)
画像2 画像2

4月15日 4年生 いつの間にか大きくなりました

 今日は、今後の家庭学習等を、家庭訪問をしてお知らせしました。天気もよく、風がさわやかで、気持ちよく届けることができました。みなさん、学習内容を確認して、プリントや新しい教科書で、学習に取り組んでくださいね。
 ところで、この写真の植物はなにかわかりますか?これはどんぐりです。昨年度、1年生の生活科で使うどんぐりをK先生が山で拾ってきてくれました。「土に埋めておくと芽がでるよ」と教えてもらったので、試しに埋めておきました。時々気にして見ていましたが、この1週間で、急に大きくなりました。毎日変わっていないように見えても、実は大きな変化をしているのだど、日々少しずつ成長しているのだと改めて考えさせられました。これからどれだけ成長するのか、観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31