あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月12日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校したら、手を洗って、荷物を片付けます。その後は、課題や提出物を出して、連絡帳を書きます。朝の教室は、忙しい時間です。自分のことは自分でやる。決められたことをせっせとがんばります。「凡事徹底」当たり前のことを当たり前にやる。そんな姿でいっぱいの朝です。

3月11日 国語「生活調査隊発表」(4年生)

 今日は、国語の「調べて話そう 生活調査隊」の授業で、今までグループで調べてきたことを発表しました。各グループとも、アンケートで調べたことを表やグラフにし、話す順番を決めて話しました。発表の内容は、読書のことや放課後のことなどいろいろありました。どのグループもしっかり取り組んでよい発表会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 とびあそび(1年生)

 体育の時間に「とびあそび」をしました。前回までにいろいろな幅のコースを練習したので、今回はミニハードルを使っていろいろな高さのものを跳び越えました。リズムよく跳んだり、助走をつけたりするなど、工夫して楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 昼放課の様子(3年生)

 3年生は、外遊びが大好きです。今日の運動場では、なわとびや、フラフープ、ドッチビー、竹馬などをしていました。フラフープや竹馬は、できる子が技を教えていました。みんな笑顔いっぱいで、友達と仲良く楽しく遊んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 日本の森林(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、木の役割について話し合いました。その後、資料をよく見て、白地図に森林や耕地などの種類ごとに色塗りをしました。子どもたちは、色分けして比べることで、改めて森林の多さを実感していました。

3月11日 授業参観(6年生)

 中学校の先生方が、もうすぐ入学する子どもたちの授業の様子を参観しました。あとひと月弱で中学生になる6年生の姿を、温かい眼差しで見守ってくれていました。子どもたちは、いつもより少し引き締まった表情で、集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は、あたたかいから水をいっぱいあげよう。」
「鉢からあふれるぐらい、いっぱい水をあげよう。」

 やさしい気持ちで、今日も水やりをがんばっています。

3月10日 卒業式に飾るパンジー(1年生)

 6年生と一緒に植えたパンジーがこんなに咲いています。1月末までは、水やりだけでなく、蕾摘みをして、株をおおきくしてきました。今は、枯れた花を見つけたら、とっています。
 6年生の卒業式の式場にきれいな花を飾るために、育ててきました。お世話になった6年生のために、卒業式の日まで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 自然をいかすまち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会では、「自然をいかすまち」として日間賀島の仕事や観光について学習をしました。今日は、今まで学習したことを生かして、日間賀島の特徴やよさを紹介するガイドを書きました。日間賀島のキャラクターや名産の絵を描きながら、各々のガイドを完成させていました。

3月10日 プログラミングを体験しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習に関連して、パソコン室でプログラミングに親しみました。キャラクターに指示を出すゲームをして、指示する順番を工夫したり、繰り返し行う指示の便利さを学習します。子どもたちは楽しみながら、自分に合ったペースで活動しました。

3月10日 種の広がり方(6年生)

 理科の授業では、「進化と多様性」の学習をしています。今日は、種の模型を作って、種がどのように広がり、子孫を残しているか、実験をして確かめました。種の形によって広がり方が違い、楽しく実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 キーボード練習(3年生)

 総合では、パソコンの使い方を練習しています。前回のマウス操作に慣れてきたので、今日は、キーボード練習をしました。右手だけの練習や左手だけなど、レベルを選んで練習しました。
 ランキング入りできると、とても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽかとあたたかい朝です。子供たちの笑顔もぽかぽかとあたたかい。キラキラと光を放っています。子供たちのそばに咲く花々も、燦々と光を浴びて元気いっぱいです。

 光いっぱい(東井 義雄 一日一言より)

 青色青光
 黄色黄光
 赤色赤光
 白色白光
 男からは男の光
 女からは女の光
 年寄りからは年寄りの光
 若い人からは若い人の光
 やんちゃ者はやんちゃ者の光
 おとなしい者からはおとなしい者の光
 すべての者が
 それぞれの光を存分に放ちあって
 学校中が 光いっぱい

3月9日 貼り絵(2年生)

 折り紙や色セロハンを切って、画用紙に貼って、貼り絵を作りました。
 それぞれの思いを表現し、作品を作り上げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 卒業式歌練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式に向けて、歌の練習をしました。仰げば尊しは、リズムが難しいので、足踏みをしながら歌ってみました。初めの頃と比べると、だいぶ上手になってきました。本番では、気持ちを込めて歌えるといいですね。

3月9日 書写「光」(3年生)

 書写の学習では「光」という字の練習をしました。今まで習ってきたことのまとめです。はねやはらい、曲がり、おれなど多くのことに気をつけて書きました。学習の成果を発揮して、とても上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 国語「調べて話そう、生活調査隊」(4年生)

 現在、生活に関する疑問をグループで調査して発表するという学習に取り組んでいます。今日は、集計したアンケートをもとにグラフや表を作ったり、発表原稿を作ったりしました。早いところは、発表練習をしていました。どんな発表をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 はじめてのパソコン(1年生)

 1年生になって初めてパソコンを使った授業をしました。今回は、電源のつけ方・切り方、マウスでのクリック・ダブルクリックを学びました。クリックの練習としてお絵かきをしました。最初は上手に操作ができなくて、線がガタガタになったり、形が描けなかったりしましたが、慣れてくると色や太さを工夫して楽しく絵を描くことができました。次はどんなことをするか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3月9日です。「3月9日」と言えば、「1リットルの涙」の挿入曲だったレミオロメンの曲を思い出します。友人の結婚を祝うために作られた曲だそうですが、卒業シーズンでは、よく流れる曲でもあります。

 子供たちは、今日も春の陽気に包まれて、友達と楽しくおしゃべりをしています。 

 青い空は凛と澄んで
 羊雲は静かに揺れる
 花咲くを待つ喜びを
 分かち合えるのであれば それは幸せ
 (「3月9日」より)

 友だちがいるから、学校は楽しいな。
 友達がいるからお勉強も楽しいな。
 今日も、大和南っ子の「楽しいな」でいっぱいにします。

3月8日 見積もりを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見積もりを使って、1,155円のバットと840円のボールが2,000円で買えるかどうか考えました。差し引いて考えることで、簡単にわかることを学びました。
 また、その考えを使って、1,260円のバットと780円のボールが2,000円で買えるかどうかを自分で説明する問題にも取り組みました。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書