あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月14日 単位量(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、単位量について学習しています。たとえば、部屋に人がいる場合、「1人あたり」「1平方メートルあたり」など、物事をそろえて考えると混み具合を比べられることに気付きました。少し難しい単元ですが、くり返し問題を解きながら、力をつけています。

12月14日 寒さに負けずがんばっています(1年生)

 最近の体育の時間は、準備体操の後にランニングをして体を温めています。長い距離を走る時は「スースーハーハー」と呼吸をして、できるだけ同じペースで走ることを心がけています。体育の前は「寒い寒い。」と言っていましたが、ランニングが終わるころには体が温まり、その後は元気になわとび運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 冬の星の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では「星の観察」を夏、秋、冬と行います。今回は、冬の星座の代表、オリオン座の観察をします。今日の授業では、観察に必要な星座シートを作成しました。また、映像でどのように星座が見えるのかを学習しました。

12月14日 版から広がる世界(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工科では、版画を進めています。今日は、下絵を版木に写し、彫り始めました。怪我に気を付けながら、丁寧に彫っていました。

12月14日 三角形の仲間分け(3年生)

 算数では、たくさんの三角形を作りました。その後、辺の長さに目をつけて三角形の仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、ぐっと冷え込み本格的な冬の到来です。今週の天気予報では、一宮市も雪マークの日があるようです。体調管理には十分に気をつけてください。

 今日は、南極の日です。1911年(明治44年)のこの日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が世界で初めて南極点に到達しました。
 当時、まだ、人類は誰も南極点に到達していませんでした。誰が初めに到達するか、世界は注目していました。その中で、ノルウェーのアムンセン隊とスコット隊が競っていました。そして、1911年12月14日、南極点に一番乗りをしたのはアムンゼン隊でした。一番乗りしたアムンセン隊は、その後無事帰国を果たしました。アムンセン隊に遅れること1912年1月17日にスコット隊は到達しましたが、スコット隊は、その帰途全員が死亡するという悲しい結果となりました。
 どうして、そのような対照的な結果になったのか、違いは、組織の在り方でした。アムンセン隊は、各隊員が自ら考え行動する組織であり、チームで問題解決に当たる事を重視していました。一方、スコット隊では、隊員は隊長の命令に忠実に行動することが求められました。
 アムンセン隊の組織力から学び、学校の姿が見えてきます。
 子どもたちに身につけさせたい力は、「生きる力」です。問題に直面した時に、自分で判断し、決断し、行動できる力です。そして、どんな人とも協力して活動できる力です。大和南っ子が目指す姿です。
 寒さに負けず、コロナ禍にも負けない「あいさつ・やる気・笑顔・やさいさ いっぱい」の大和南っ子です。

12月11日 税に関する絵はがきづくり(6年生)

 「税に関する絵はがきコンクール」の絵はがきづくりを行いました。昨年度の受賞作品を参考にしながら、オリジナルの絵はがきを考えました。丁寧に作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 「南極たんけん」(4年生)

 コミュニケーション技術の向上を目標に「南極たんけん」という授業をしました。授業の内容は、南極探検に行くときに何を持って行くかを話し合うというものです。まず、個人で持っていくものを7つ決め、そのあとグループで7つ何を持っていくか話し合いました。話し合いのルールで「多数決で決めない」「ジャンケンで決めない」というのものがあり、その条件での話し合いは難しかったようでした。最後にグループの代表が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 のってみたいな、いきたいな(1年生)

 図工で「のってみたいな、いきたいな」という題材で絵を描きました。
 まず、自分だけの素敵な乗り物を描きました。それから、行きたい場所がわかるように周りの様子を描き加えていきました。
 「虹のヘリコプターに乗って空の国へ」「ふわふわ電車に乗ってわたがしの国へ行ったよ」と題名をつけた子もいました。
 学校公開日に見ていただくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で縄跳びを始めました。今日は前とびや二重とびといった技の練習を行いました。また、リズム縄跳びの練習も行い、昨年度からの成長を確かめました。休み時間も縄跳びをする子がたくさんおり、みんなやる気いっぱいです。

12月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下いっぱいに子供たちの作品が飾られています。今は、本を読んだ感想画が飾られています。
 子供たちの息吹を感じる廊下を通って、教室に移動します。想像力、遊び心、探求心がいっぱいの廊下を通って、教室に移動します。

12月10日 新しい漢字の読み方の学習(1年生)

 国語で、新しい漢字の読み方の学習をしました。みんなで読み方を確認した後、漢字ノートに読み方を書いていきました。真剣に取り組む姿は素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 戦争を考える(6年生)

 社会科で、日清戦争と日露戦争について学習しました。それぞれの戦いで得たものを表で分かりやすくまとめました。子どもたちは、日清戦争での賠償金を知ると、その金額の多さにびっくりした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 雨の日のバスていりゅう所で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では「雨の日のバスていりゅう所で」という教材を学習しました。主人公の行動や気持ちから、全員が気持ちよく過ごすにはどんなことに気を付ければいいのかを考えました。今日学んだことを、学校生活でも生かしていってほしいです。

12月10日 お月さまとコロ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「お月さまとコロ」をしました。明るい心で過ごすにはどうしたらいいかを登場人物の気持ちになりきって考えました。まとめでは、自分たちの生活を振り返りながら、学んだことや感じたことをノートに書きました。

12月10日 よみかたのちがい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、新出漢字の練習をしました。出る(でる)と出す(だす)のように、漢字によって読み方が違うのに気をつけながら、ていねいにノートに書きました。

12月10日 貿易についての学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、貿易について学んでいます。「加工貿易」「貿易摩擦」など、子どもたちにとって難しい言葉が出てきます。教科書を音読したりビデオを観たりして、大切な部分をノートにまとめました。

12月10日 オリンピックマークをつくろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、色紙を使ってオリンピックマーク作りをしました。重なりの部分に苦戦しましたが、完成させることができました。 

12月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下歩行は、右側。登校したら、まずは手洗い。
 みんな、進んで行動できています。ルールや約束を守り、情況に応じて自分の行動を律することができる素敵な大和南っ子です。他人に迷惑を掛けないなど、さらに周りを優しい心で見ることができる大和南っ子でありたいと思います。

12月9日 算数のもんだいづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、言葉の広場を学習しました。言葉の使い方を学んだ子どもたちは、それを活用して算数の「もんだいづくり」にチャレンジしました。できた子から、先生のチェックを受けていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書