2月5日 見たこと かんじたこと(2年生)2月5日 6年生の似顔絵をかいたよ(1年生)
図工の時間に、1年間お世話になったわくわくペアのお兄さんお姉さんの似顔絵を描きました。コロナ対策をして、お兄さんお姉さんの顔をよく見ながらていねいに取り組みました。6年生のお兄さんお姉さんから「耳の形はこうだよ」「もう少し前髪かいた方がいいんじゃないかな」など声をかけてもらい、楽しそうに描く姿が見られました。仕上がりが楽しみですね。
2月5日 今、私は、ぼくは(6年生)2月5日 児童会役員選挙の時期です(5年生)2月5日 音楽の授業の様子(3年生)
今日は、いつも宿題でリコーダー練習をしている「せいじゃの行進」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。まだ、授業では鍵盤ハーモニカを使うことはできませんが、指使いの確認などをしました。子どもたちは「はやく鍵盤ハーモニカを使いたい!」と、演奏できる日を心待ちにしています。
2月5日 金属のあたたまり方(4年生)2月5日 臨時PTA役員会・委員長会会では、以下のことについて協議しました。 (1)経過報告について(2学期中ごろ〜現在まで) (2)各委員会からの報告について (3)令和2年度会計見込み報告について(1月7日現在) (4)令和3年度地区委員および地区代表委員の名簿について (5)その他 ア 通学路点検票の結果について イ 学年委員選出について ウ 令和3年度 子とともに ゆう&ゆう の購読のお願いについて 等 今年度は、コロナの影響で多くの学校行事やPTA活動が中止や縮小開催となりました。来年度のPTA活動・ふれあいボランティア活動の計画見直しや引継ぎについての課題等が協議されました。 後日、PTA委員の皆様には、会議の内容を含めて要項をお配りする予定です。よろしくお願いいたします。 2月5日 入学説明会(新入学児童)入学説明の後、子育てネットワーカーの方を講師に招いて、「子どもとのコミュニケーションの持ち方・こんな時 どうする?」をテーマに、研修会を行いました。感染症対策 に配慮しながら、ワークショップ形式で子育てについての情交換報をしたり、絵本「おかあさん だいすきだよ」の読み聞かせを聞いたりして子育てのポイントについて学ぶ機会となりました。また、講師の先生からは、子どもとの接し方として『子育ての四訓』(乳幼児期は肌を離すな しっかり抱きしめよ・幼児期は肌を離せ 手を離すな・少年期は手を離せ 目を離すな・青年期は目を離せ 心を離すな)も教えていただきました。 2月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日も楽しい朝のスタートです。 2月4日 ありがとうの気持ちをこめて(3年生)
道徳では、生活を支えてくれている人にどんな思いを伝えたいか考えました。親、家族、友達だけが感謝したい相手ではありません。子どもたちは、授業を通していろいろな人に支えられて生活していることを再確認していました。
2月4日 選んだ国調べ(6年生)
社会の授業で外国について調べ学習をしています。アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの中から興味のある国を一つ選んで、教科書やインターネットで詳しく調べていきます。それぞれの国の食べ物や民族衣装、有名なスポーツなど興味を持ったことについて、集中して調べていました。
2月4日 想像力のスイッチを入れよう(5年生)2月4日 図工(4年生)
今日の図工の時間の前半は、版画を台紙に貼り、そこの名札をつける作業をしました。名札の下の方に頑張ったことを書き、学習のふりかえりをしました。後半は、「幸せを運ぶハッピーカード」を作りました。はさみやカッターナイフで紙に切り込みを入れ、飛び出す部分を作りました。
2月4日 生活科(2年生)2月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、登校したら学校の仲間たちにご挨拶をしてくれます。 寒さの中、あたたかい気持ちであふれています。 2月3日 昼放課の様子(3年生)
昼放課の校庭では、なわとびをしたりフリスビーを使って鬼ごっこをしたりと、子どもたちは元気よく遊んでいます。一方、教室では友達と一緒に絵をかき、丁寧に色塗りをしている子もいます。いつも、できたよ!と笑顔で完成した絵を見せてくれます。みんな仲良く、過ごすことができています。
2月3日 マット運動(4年生)2月3日 風と遊んだよ(1年生)
ビニール袋で風を捕まえました。袋がぱんぱんに膨らんで大喜び。風の通り道を見つけました。「風を捕まえた。」と言って袋の口を閉じ、風船のようにしている子もいました。
その後、風車に持ち替えて、風の吹く方に向けると、ピュンピュン回りました。走らなくても、風の力で風車が回ることを知ると、じっと立って回していました。 風と遊んで、楽しい時間を過ごせました。 2月3日 まちたんけんに行きました(2年生)2月3日 中学校入学説明会(6年生) |
|