最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:31 総数:584267 |
1月18日(月)体育の授業 【6年生】準備運動をみんなで行った後、ランニングをしていました。 体力も大事です。寒さに負けず、じょうぶな体をつくっていきましょう! 1月18日(月)一日一日を大切に <校長室より>校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。 『 一日一日を大切に 現在、新型コロナ感染拡大のため、愛知県に緊急事態宣言が出されています。そのため、私たちは、感染症対策をよりしっかり行っていかなければなりません。手洗い、マスクの着用、換気、距離をとるなど、学校でもお家でもやるべきこと、できることをしっかり行っていきましょう。よろしくお願いします。 さて、先日、授業を観て回っていましたら、1年生の国語では、「かたつむりのゆめ」という詩の勉強をしていました。かたつむりさんが、夢の中で早く走れるといいなあという詩だったと思います。また、6年生の国語でも、図書館の本などを調べて、好きな詩を見つけて、友だちに紹介する授業が行われていました。詩は私たちの心を豊かにしてくれますね。 今日はみなさんに、校長先生がいただいた年賀状の中に、今年の干支にちなんで「牛」というすてきな詩が書かれていましたので、紹介したいと思います。作者は、高村光太郎(たかむらこうたろう)という彫刻家・画家でもある詩人です。 牛はのろのろと歩く 牛は野でも山でも道でも川でも 自分の行きたいところへは まつすぐに行く 牛はただでは飛ばない、ただでは踊らない がちり、がちりと 牛は砂を掘り 土を掘り 石をはねとばし やつぱり牛はのろのろと歩く 牛は急ぐ事をしない 牛は力一ぱいに地面を頼つて行く 自分を載せてゐる自然の力を信じきつて行く ひと足、ひと足、牛は自分の道を味わつて行く ふみ出す足は必然だ うはの空の事ではない 是でも非でも 出さないではゐられない足を出す 牛だ (高村光太郎「牛」より) いかがでしたか?牛の力強さを感じますね。牛のように、私たちも自分の夢や目標、またはやるべきことに向かって、できることから一歩一歩まっすぐに、じっくりと進んでいく力強さを持ちたいですね。 始業式から10日ほどが経ち、今週から1月後半に入りました。現在、みなさんは、各教科の授業ともにアートフェスタに向けてがんばっています。また、新しい係や当番活動などに、がんばっている人もいます。花の世話をがんばっている人がいます。毎日、見守り隊のみなさんに、元気にあいさつができている人もいます。3学期は、一年で一番短い学期です。だからこそ、「牛」のようにじっくりと、当たり前のことをしっかり行い、一時間一時間の授業を大切に、一日一日を大切にして、充実したものにしていってほしいと願っています。 』 1月18日(月)元気に登校子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られて、元気に登校してきています。 1月15日(金)アートフェスタの会場準備子どもたちの想いのこもった作品を先生達が丁寧に飾ります。 今年度はどのようなすてきな世界が広がるのでしょうか・・・☆ 本番まで、楽しみに待っていてください。 1月15日(金)あったか家族週間が始まります1月15日(金)元気に遊んでいます子どもたちは、ドッジボールやなわとびなどで、元気に遊んでいます。 遊びの後は、手洗いを行っています。 1月15日(金)算数の授業 【1年生】先生の話をよく聞いて、「26」や「30」を例に、数字の表し方、読み方、意味などを学んでいました。 がんばれ!1年生! 1月15日(金) 日中戦争に至るまで【6年生】1月15日(金) 速さを比べる【5年生】1月15日(金) 三角形【3年生】1月15日(金)リズム縄跳び【4年生】1月15日(金)うんとこしょ、どっこいしょ【2年生】1月15日(金)学力テスト実施みんな、これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。 1月15日(金)見守られて、登校1週間、ありがとうございました。 1月14日(木)緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況です。 本日、見出しの件について、プリントを配付させていただきました。 本校においても、より一層の感染対策に取り組んで参ります。 保護者の皆様、プリントの内容をご確認いただき、ご協力をよろしくお願いします。 1月14日(木)国語の授業 【2年生】落ち着いた雰囲気の中、プリントを使って、授業が進められていました。 先生の話を一生懸命聞いて、質問に答えていました。 がんばれ!2年生! 1月14日(木)図工の授業 【6年生】1月14日(木)冬休みの思い出の発表会 【1年生】冬休みの思い出を上手に発表していました。 拍手をしたり、質問をしたり、答えたりしていました。 温かい雰囲気の中で、発表会が進められていました。 1月14日(木)算数の授業 【4年生】落ち着いた明るい雰囲気の中で、一つ一つのことを確認しながら、しっかり学んでいました。 進んで手を挙げて、発表していました。 1月14日(木)国語の授業 【5年生】「想像力のスイッチを入れよう」という単元の学習をしていました。 文章を読んで、自分の体験で同じようなことを感じたことを、発表していました。 |
|