最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:57
総数:578686
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月16日(火) 来年度前期児童会役員選挙活動がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度前期の児童会役員の選挙活動が始まりました。立候補者と推薦者で、朝の学びタイムの時間、各クラスを回って、どのようなことがしたいかを訴えていました。どの立候補者も、末広小学校をよりよくしようと考えている人たちばかりです。全員頑張ってほしいと思います。

2月15日(月)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、同じ体積の鉄、アルミニウム、プラスチック、木の重さを計っていました。

まず、順番に手で持って、重さの違いを感じてから、測定器を使って図っていました。

2月15日(月)「おめでとう」の飾りづくり【あすなろ】

画像1 画像1
 卒業をお祝いするための掲示物を作っています。
 今年のあすなろ学級のテーマは「花束」です。ひとつずつ、みんなが心を込めて花をつくっています。みんなの思いが届くといいですね。完成まであと少し、学級のみんなで協力して仕上げます。

2月15日(月)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業では、「わたしたちの生活の中での情報の生かし方について考えよう」というめあてで、授業が行われていました。

インターネットの便利なことや、情報モラルに関わることなど、体験を交えながら学んでいました。

2月15日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、一人一人がみんなの前で、スピーチを行っていました。

将来の夢などについて、画用紙にきっかけなどのポイントをかいて、行っていました。

人前で話すことも大事な学習です。

これからもがんばっていきましょう!

2月15日(月)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、お気に入りの「たこ」を作っていました。

「たこ」に思い思いの絵を、もくもくと描いていました。

どんな「たこ」ができるかな?

楽しみですね!

2月15日(月)体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業では、ドッジボールを行っていました。

ずいぶん、みんな上手になり、楽しそうに行っていました!

2月15日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーの演奏を行っていました。

先生から、「失敗しても続けてがんばってね」と話がありました。

みんな一生懸命に取り組んで、素敵な演奏ができていました!

2月15日(月)有終の美を飾ろう!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、放送による児童集会を行いました。
話しました主な内容をお知らせします。

『 有終の美を飾ろう!                   

日本で新型コロナに対するワクチンが認められたという明るいニュースがありました。一方で、東北で大きな地震がありました。一日でも早く元の生活ができることを願いたいと思います。また、地震は忘れたことにやってくると言われます。日ごろから備えておきましょう。

「さざんか読書週間」が終わりました。みなさん、目標を達成できましたか?ちょっと聞いてみますね。先生方、見ていてくださいね。目標を達成できたよという人、手を挙げてください。よくがんばりました。ありがとうございました。手を下ろしてください。本を読むと、いろいろなことがわかったり、面白かったり、感動したりしますね。本は心の栄養になります。また、考え方や見方を広げ、みなさんの未来を広げてくれると思います。これからも本を読む習慣を大切にしていってください。なお、図書委員会のみなさんは、ポスターや本の紹介の掲示物を作って、全校に呼びかけをしました。ありがとうございました。

さて、校長先生は、日ごろ、授業や放課などの様子を見て回っています。みなさんががんばっている姿を見ることが大好きです。先日も2年生で、自分で考えた「おにごっこ」についてプロジェクターを使って、一生懸命発表していました。5年生でも、現在課題になっているコロナ対策や廊下歩行、あいさつなど、テーマを決めて、アンケートを行って、自分の考えをまとめて、みんなに訴えるスピーチをしていました。6年生の道徳では、班で出し合った意見を、進んで代表になって、発表する姿が見られました。どの学年も、授業を大切に、仲間を大切にしながら、挑戦する姿が見られます。挑戦してうまくいけば自信になります。失敗しても挑戦したことが経験になり、成長につながっていきます。小さな挑戦でもいいです。これからも一歩踏み出す勇気を大事にして、みなさん、いろいろ挑戦していってください。

さて、今日から2月後半に入りました。明日から、面談週間・スキル強化週間に入ります。本日、クラブ活動が最終となり、今週の木曜日は、新1年生の「入学説明会」が開かれます。来週は来年度の前期児童会役員選挙を行い、その次の週の3月4日は、「6年生を送る会」を行います。6年生の教室にはカウントダウンカレンダーが掲示されましたが、卒業式は3月19日です。そして、修了式は、3月24日です。あと1か月ほどになりました。感染症対策をしながら、一日一日を大切に、それぞれに向けて着実に取り組んでいってほしいと思います。

今日の皆さんへのエールは、「有終の美を飾ろう!」です。有終とは終わりがあること、締めくくることです。美とは美しいことであり、立派なことです。つまり、「有終の美を飾ろう!」とは、最後まで立派に締めくくろうという意味です。低学年の皆さんには、ちょっと難しい言葉かもわかりませんが、覚えておくといいと言葉です。また、担任の先生から聞いてくださいね。落ち着いた生活を心がけ、学習のまとめをしっかり行っていきましょう。あいさつや廊下歩行、清掃や当番活動、そして感染症対策は、しっかりできていますか?今朝もみんなのために、傘の整とんをしている子たちがいました。うれしく思いました。机の中を含めて整とんはできていますか?授業の受け方は大丈夫ですか?ノートをきちんとり、進んで取り組んでいますか?これまで勉強したことは、しっかり身についていますか?宿題や忘れ物はありませんか?先日、1年生で自主勉強に取り組んでいる子と聞きました。宿題を提出するかどうかのレベルではありません。無理はいけませんが、すごいなあと思いました。改めて自分を見つめ、目標を持って自分を高めていってほしいと思います。また、それぞれの学級で過ごすことも、あと1か月ほどです。友情を育みながら、仲間を大切に過ごしてほしいと思います。そして、自信をもって、次の学年や中学校へ進んでいってほしいと願っています。有終の美を飾りましょう!

1点連絡です。職員室で事務の仕事をしている「小島」さんが、明日からお休みに入られます。代わりに、「糟谷(かすや)」さんという方が仕事に就かれますので、お知らせします。よろしくお願いします。』

2月15日(月)新しい週が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました!
2月後半スタートです。

雨の日になりましたが、見守り隊の皆様や保護者の皆様、職員に見守られながら、子どもたちはがんばって登校してきました。

2月12日(金)研究授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、あすなろ学級で図画工作の研究授業が行われました。

「手をつなぐ子らの教育展」に出品した自分たちの作品や、展示されていた作品を映像資料で振り返っていました。

改めて、友だちの作品を観て、よいところをカードに書いて、友だちに渡していました。

しっかり授業を受けることができていました。

改めて、すてきな作品を鑑賞することができました!

2月12日(金)ミラクル ミラーステージ!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に鏡効果を活用した作品を作っています。鏡を使って奥行きを出したり、作品を大きく見せたりしながら、どの子も面白い作品に仕上げています。来週は鑑賞会です。楽しみですね。

2月12日(金)テープカッター作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「テープカッター」を制作しています。形や色使いを工夫しながら、丁寧に作業を行っています。完成が楽しみです。

2月12日(金)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。

夢や目標をもつことの大切さについて、資料を使って、みんなで考えていました。

何が大切か、いろいろ発表していました。

2月12日(金)生活科【1年生】

 来年度入学する1年生に向けて、プレゼントを作りました。「末広小学校には、こんな楽しいことがあるよ。」と紹介する手紙も書きました。新しい1年生が、安心して入学できるように、ちょっとお兄さんやお姉さんになった気分で、心を込めて一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。

カッターナイフを使って、思い思いの絵に合わせて、紙を切り抜いていました。

みんな黙々と取り組んでいました。

どんな作品ができるか、楽しみですね!

2月12日(金)「なわとび」をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

「なわとび」をがんばっています。

二重跳びや交差跳びなど、いろいろな技に挑戦しています!

2月12日(金)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

立松和平さんの「海の命」について、学習プリントを使って、明るく落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。

第3場面の音読をみんなでしっかり行っていました。

教室の横には、「カウントダウンカレンダー」が掲示されていました。

一人一人のメッセージも添えられていました。

一日一日を大切に過ごしていきましょうね!


2月12日(金)総合的な学習の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間の様子です。

プログラミングの学習をしていました。

友だちや先生と相談しながら、一人一人がキャラクターを思い通りに動かすように考えていました。


2月12日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の時間では、先生の読み聞かせがありました。

その文章の一部をていねいに書く学習が行われていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102