最新更新日:2024/11/15 |
6月11日(木)雨の日の過ごし方本の貸し出し、返却のみ行っています。いすも片づけて室内でじっくり読書することはできません。雨の日は、本を借りて教室で静かに過ごすのもいいと思います。 6月11日(木) 姿勢を正して(4年生)6月11日(木) 雨の日が続きます6月11日(木)熱中症予防をしています学校では、熱中症予防として、クーラーボックスに氷やうちわなどを入れて常に準備をしています。体育の授業に必ずもっていきます。 また、PTA会費で今年度は、熱中症指数がでるものを3つ購入しました。 職員室、保健室、屋内運動場に設置しています。 今日の9時現在も陽ざしはありませんが、湿度が高いため警戒になっています。 ご家庭では、十分な睡眠と朝食をしっかり取らせてからお子様を登校させていただきますようよろしくお願いいたします。 昨日、熱中症予防の手紙を配付しました。よく読んでいただき対応していただきたいと思います。熱中症予防のお知らせ 6月10日(水) 音楽・英語の授業もスタート!(6年生)音楽では、「何の曲でしょう?」の曲あてゲームを行いました。 英語では、ALTの先生にも来ていただき、自己紹介の仕方を学習しました。 疲れが出てくる頃ですが、みんな頑張って学習に取り組んでいます。 6月10日(水) 気持ちをこめて伝えると(4年生)気持ちをこめて伝えることは大切ですね。 6月10日(水)国語も頑張っています!(五年生)中心人物である春花の気持ちを本文から読み取りました! みんな教科書の本文を何度も読み、真剣に考えています。 6月10日(水) 学年体育(2年生)天候が心配でしたが、50メートル走のタイムを計測することができました。 密にならないように、フラフープで間隔をとりながら、分散して計測しました。 6月10日(水) 花と実を見つけたよ!(わかくさ)6月10日(水)コンパスを使って円を描くと考えますよね。きれいに円を描ける道具です。 もう1つあります。長さを比べることができます。 比べたいものの長さをとり、調べたいものに合わせると比べることができます。 6年生の算数の図形の問題では、コンパスを使って、順序立てて比べていき正解を導き出していました。 6月10日(水)伝えたい!教師の発問に対して、まっすぐに手を挙げ、「伝えたい」「発表したい」という思いをあらわしている子が多くいます。 本校の「めざす児童像」のひとつに ○せ っきょくてきにてをあげ がくしゅう があります。 自分の思いを伝えたい!という気持ちで、友達の意見と比較しながら、練り上げながら授業に臨んでほしいです。 6月10日(水) 今日の給食蒸し暑い日にうれしいデザートにカレーで、子どもたちは大喜びでした。 今日もおいしくいただきました。 6月9日(火) くぎうちトントン(3年生)
3年生になって初めての図工がありました。
「くぎうちトントン」という単元で、教材を見て、どんなものを作ろうかを一生懸命に考えていました。 完成が楽しみです。 6月9日(火) 英語で自己紹介(3年生)
3年生になって初めての英語がありました。
本日はALTの方も見え、楽しく英語に親しみました。 「My name is 〜.」や「I like 〜.」という表現を使って、自分の名前と好きなものを発表することができました。 6月9日(火)手洗い名人がたくさんいます手洗い名人をたくさん見つけました。 6月9日(火) 心も体もすっきり(6年生)また、休み時間には、鬼ごっこをしたり、バスケットボールをしたりして体を動かしていました。 心も体もリフレッシュしていきましょう! 6月9日(火)委員会活動がんばっていますお昼には、図書委員が貸し出し業務を行っていました。 保健委員がレモンせっけんの補充を行っていました。 放課ですので友達と遊びたい気持ちもあったと思います。任された仕事をやり遂げることが大切です。ひとまわり成長できる、進化していくよい機会です。期待しています。 まずは、自分のためと思って頑張りましょう。それが、きっと、人のため、みんなのためとなっていきますので。半年間、お願いします。 (写真は緑化委員です) 6月9日(火) 給食おいしかったよ!(わかくさ)6月9日(火) 暑いけど前向きに(4年生)・一人ひとりが自分の持ち場に責任を持って清掃ができる。 ・密集しないため、静かにもくもくと清掃ができる。 ・清掃をしていないときは、きれいになると感謝の気持ちを持つことができる。 など不自由なことばかりではなく、よいところにも気づくことができました。 子どもたちも先生もよいところを見つけて前向きに生活していきたいと思います。 6月9日(火) 今日の給食今日も蒸し暑くなっていたので、「とりにくのレモンソースに」のさっぱりとした味付けがうれしかったです。 今日もおいしくいただきました。 |
|