最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月10日(火) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では説明的文章の読み取りを行っています。姿勢よく授業に臨んでいます。
いろいろな自動車がありますので、興味がもてると学習も深まります。この後の図鑑作りに生かせるといいですね。

11月10日(火)交通指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、交通指導日でした。先生も通学団と一緒に登校の様子を見守りました。
 時之島の押しボタン式の交差点では、車や自転車の往来が多く、見守り隊の方が周りをよく見て子どもたちを横断させてくださっています。
 毎日ありがとうございます。

11月9日(月) 太陽の光の進み方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今理科の授業で、太陽の光について勉強しています。
今日は太陽の光の進み方を調べました。
太陽の光を鏡に反射させると…なんと、まっすぐに光の道が見えました!
子どもたちはとても驚いていました。

11月9日(月) どんな形になるのかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の折り紙を、線に沿って切り取ると・・・。
どんな形になるのかな?実際にやってみます。思ったような形になったかな?

11月9日(月) アイデアスケッチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画に取り組んでいます。心に残った場面を思い起こし、アイデアスケッチを進めています。

11月9日(月) リーフレットづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語ではリーフレットづくりに取り組んでいます。
材料を集め、レイアウトを工夫し、わかりやすい文章にまとめていきます。
読み手をひきつけられる作品に仕上げたいですね。

11月9日(月) 学校を支える

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間めに委員会活動を行いました。いつもそれぞれの委員会が活動していますが、企画や準備、点検活動などを行っています。高学年の児童がすべてが参加し、学校をを支えてくれています。

今週は、生活委員会のあいさつ運動、給食委員会の牛乳調べが予定されています。1〜4年生のみなさんの協力により、実りあるものとなりますのでみんなで活動を盛り上げてほしいです。

11月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あきのみかくじる かれいフライ でした。
今日のかれいフライのかれいは、くせが無く、あっさりした味わいの魚です。低カロリーで消化がよいのも特徴で、フライのほかに煮付けにしても美味しいです。ちなみに、見た目がよく似た魚として、ひらめが知られています。
今日も美味しくいただきました。
 

11月9日(月) あいさつ週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からあいさつ週間が始まります。
スローガンは、「相手見る にっこり笑顔で 礼をする」です。
気持ちのよいあいさつが増えるといいですね。

11月9日(月) ひき算がんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではひき算の学習を行っています。おなじみのロボットも登場しています。
10と□にわけて、10から△を引いて・・・
求め方を声に出しながら計算をしていきます。

11月9日(月) できばえは・・・(6年生)

画像1 画像1
図工で制作した版画の鑑賞を行います。
その前に作品に名前をつけ、準備をしました。

11月9日(月) どちらが大きい(3年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習を行っています。
分数の大きさを考えました。どちらが大きいか不等号を使って表します。
答え合わせでは、体を使って表現しました。

11月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
天高く馬肥ゆる秋になりました。学校のうさぎと鳥も、今日も元気です。

11月6日(金) 畑仕事(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた落花生。月に何度か草むしりをしたり、水やりをしたりして、成長を観察してきました。
落花生は土の中でできるので、時々、土を掘って、様子を確認しながら「まだかなぁ。いつかなぁ。」とわくわくしていました。
もうそろそろ収穫できそうです。
楽しみですね。

11月6日(金) 朝ごはんのお話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栄養教諭の先生が教室に来て「朝ごはん」のお話をしてくれました。
どうして朝ごはんを食べた方がよいのか、一緒に考えることができました。
朝ごはんを食べないと、夜ごはんを食べてから体の中に約16時間も、食べ物がない状態になってしまうそうです。
朝ごはんを食べると、3つのスイッチが働いて、活動がスムーズにいくようですよ。
3つのスイッチ・・・頭・おなか、さて、もう一つはなんでしょうか。
思い出してみましょう。

11月6日(金) どこまでとけるかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、水溶液の実験をしました。
班で協力して実験していました。

11月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう さつまいものポタージュ ハンバーグのケチャップソース ボイルキャベツ でした。
今日はサンドイッチバンズパンにハンバーグとボイルキャベツをはさんで、ハンバーガーとして食べられる献立でした。子どもたちが楽しそうにはさんで食べている姿がみられました。ご家庭でもパンに具材をはさむと、楽しく食べられて、栄養価も上がるのでおすすめです。
今日も美味しくいただきました。

11月6日(金) プレルボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれゲームをしています。
試合をした後、次どうしたらよいかを振り返り、次のゲームに臨んでいます。
よい作戦が立てられたでしょうか。

11月6日(金) 修学旅行を終えて

画像1 画像1
10月26日、27日の修学旅行を保護者の皆様の協力のもと無事に行うことができました。ありがとうございました。
保護者の皆様にアンケートをお願いしました。その結果を集約することができましたので、お知らせします。こちらから⇒2020 修学旅行を終えて
数多くの温かいことばをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。改善すべき点につきましては来年度改めていきたいと思っております。ご協力ありがとうございました。

11月6日(金) 分数(3年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習をしています。
等分するということの説明の補足を聞いています。真剣に聞けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790