最新更新日:2024/12/27 |
7月20日 3年生 理科の時間
雨天の日が続きました。その間に植物はどんどん大きくなり、ヒマワリはいつしか子どもたちの身長を超してしまいました。大きいもので2メートル以上の高さになり、みんなびっくりでした。葉もさらに大きくなり、自分の手を当てて「4つ分くらいかなあ。」と口々に話していました。どのくらいまで伸びるのかな?成長が楽しみです。
7月20日 お金の学習7月20日 夏のお弁当対策夏は気温や湿度が高く、食品が傷みやすい時期です。調理してから食べるまでに時間が経つお弁当は、菌の繁殖による食中毒を起こさないよう十分な配慮が必要です。そこで、暑い季節に役立つ、お弁当の衛生対策について紹介します。 こちらをクリック→食育だより(夏のお弁当対策) また、以下の農林水産省のサイト「お弁当作りによる食中毒を予防するために」も参考にしてください。 https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoi... お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 7月17日 1年生 アサガオのしおり7月17日 2年生 オクラの花
オクラの花が咲いていたので、みんなで観察に行きました。初めて見る子がほとんどでした。花びらが薄い黄色で、中心が黒く、ほかの野菜の花より大きな花なので驚いていました。
7月17日 月曜日からサマー日課です!(懇談会中は日課が変わりますので、再度ご案内します) 下校時刻にご注意ください。 よろしくお願いします。 ↓ 日課はこちらです サマー日課 7月17日 4年生 掃除活動教室のごみ袋がいっぱいになったので係の子たちが倉庫まで協力して運びました。 途中でエコランドのごみの量グラフを見つけ、「学校ではこんなにもごみがでているんだね。」とごみを減らそうとする意欲も高めていました。 7月17日 放課の1コマ自分たちの力で進んで整った環境にしようとする姿に、とても感心しました。 7月17日 3年生 くぎうちトントン
くじうちトントンの鑑賞を行いました。友達の作品を見て、すごいなぁと思うところやまねしてみたいところをたくさん見つけることができました。どの作品も個性があふれています。
7月17日 清掃の様子(昇降口付近)落ち着いた雰囲気で黙々と自分の役割に取り組んでいました。 7月17日 臨時PTA役員会今後の予定についてお知らせした後で、中学校の新制服の導入についての話し合いを行いました。 役員のみなさんにはいつもお世話になり、本当にありがとうございます。 7月17日 浅南こどもニュース児童会役員の子が、各学年の新型コロナ感染症対策を見つけ、紹介していました。 放送内容 今回は、5、6年生のコロナ対策についてです。 まず、6年生は、朝や休み時間でも、手洗い・換気を徹底していて、放課には、読書やけん玉など一人でできる遊びをおもにしています。友達と話をする時も適度に距離をとり、ソーシャルディスタンスを大切にし、会話をしていました。 5年生も6年生と同様に放課の手洗い、換気を徹底していました。さらに、5年生は、朝と放課に手洗いをきちんとしているかを確認する「手洗い係」という係があり、5年生の手洗いをチェックしていました。 これからも5、6年生のように低学年高学年全校が気を抜かずに新型コロナウィルスの対策を続けてください。 児童会活動がなかなかできませんが、児童会役員を中心にこうしたすばらしい活動をしてくれ、うれしく思います。 7月17日 5年生 算数の授業辺の長さが小数であっても、公式を使って面積や体積を求めることができることを学びました。 ノートにまとめを書き、定規をしっかり使って囲むことができています。 7月16日 2年生 野菜の収穫
2年生の畑の野菜を収穫しました。順番に収穫していく予定です。
7月16日 3年生 道徳の時間7月16日 図工の様子 6年生細かいところの飾りつけや、つけたしをして見応えのある作品に仕上がってきました。 一人一人いろんな工夫があって面白いです。 7月15日 3年生 英語の時間
「Ten steps」の歌を動作をつけて歌いました。手を1は頭に、2は肩に。1から10を楽しく歌って覚えました。
7月15日 2年生 英語活動
英語活動がありました。いろいろな動物の英語での言い方を教えてもらい、いなくなった動物のカードを当てるゲームをしました。最後に、サルの赤ちゃんがベットから落ちてお母さんがお医者さんに電話するという歌を身振りをつけて一緒に歌いました。
7月15日 2年生 読み聞かせ
2回目のぶっくままの読み聞かせがありました。何冊も本を読んでいただき、みんなとても楽しそうでした。ありがとうございました。
7月15日 3年生 ぶっくまま
今日もぶっくままによる読み聞かせをしていただきました。
朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。 子どもたちはとても集中して、お話を聞くことができました。 その後、読んでいただいた感謝の気持ちを込めて、ぶっくままの方へ手紙を書きました。本の感想や今度はこんなお話を読んでほしいというリクエストなど、たくさん書く姿が見られました。 |
|