|
10.8 今日の給食ご飯 牛乳 愛知県産和牛の牛丼 じゃがいももち はくさいの昆布和え 〈学校給食献立あれこれ〉 じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。 10.07 連続技に挑戦(6年生)10.07 書写の時間(2年生)
落ち着いた気持ちでていねいに文字を書いています。
書写のノートも「下」に入りました。 折り返しですね。 10.07 思いを広げて(5年生)
作品展に展示する「銀河鉄道の夜」を図工の時間に描いています。SLを細かいところまで工夫して描いています。自分が納得する作品ができるようにがんばって取り組んでいます。
10.7 今日の給食
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏肉のマリアナソース 〈学校給食献立あれこれ〉 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Oさん 鶏肉のマリアナソースは食べやすい味でした。大きさも一口サイズで食べやすかったです。ワンタンスープはワンタンがもちもちしていて、スープととても合っていました。 ○ 6年 Oさん ワンタンスープのワンタンがもちもちしていてとてもおいしかったです。鶏肉のマリアナソースは甘酸っぱくて鶏肉がやわらかくて、味が私の好みでした。 10.7 大きくなりました(5年生)10.06 魚釣りゲーム (1年生)
学級活動の時間に魚釣りをしてグループごとに遊びました。エサは生活科で学習した「オナモミ」です。毛糸にくっつけて魚を釣ります。楽しそうに「僕は、3匹連れた〜」「私は、6匹〜」などと聞こえてきました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
10.06 薬物乱用防止教室(6年生)薬物の標本や、写真・ビデオなどを通して、薬物について知りました。 危険なことには絶対に関わらないように気をつけましょう。 10.6 今日の給食りんごパン 牛乳 コーンポタージュ オムレツのデミグラスソース 〈学校給食献立あれこれ〉 今日はとうもろこしを使って作ったポタージュです。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Nくん オムレツにかかっているデミグラスソースがたまごにあっていておいしかったです。コーンポタージュには、にんじんやパセリが入っていてバランスよくおいしかったです。 ○ 6年 Bくん オムレツは、デミグラスソースがよくオムレツにしみ込んでいておいしかったです。コーンポタージュには、んじんや玉ねぎなども入っていておいしかったです。 10.6 リコーダーの練習が始まりました(4年生)
音楽の授業で、リコーダーの練習が始まりました。「君をのせて」は、ソやファの♯もあり、指遣いが難しい曲です。演奏を聞いている子どもたちも、先生のアドバイスを聞いたり、友達と確認したりしながら練習に励んでいました。これからも感染予防に気をつけながら取り組んでいきます。
10.05 月の形がかわるのはなぜだろう (6年生)
理科の学習で、月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。ボールを月、電灯を太陽に見立てて、自分の位置から月がどんな形に見えるのか電灯を移動させながら調べました。月の満ち欠けの関係に気づくことができました。
10.05 休み時間の過ごし方(3年生)10.5 今日の給食ご飯 牛乳 呉汁 ひじきの炒め煮 なっとう 〈学校給食献立あれこれ〉 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Yさん ひじきにマグロフレークが入っていておいしかったです。呉汁の里芋がねばねばしていておいしかったです。 ○ 6年 Iさん ひじきの炒め煮がとてもおいしかったです。とうもろこしとにんじんが入っていて、歯ごたえもありました。呉汁には豆腐がいっぱい入っていておいしかったです。 10.5 今朝の登校の様子
本日より大毛横断歩道橋の工事に伴い、工事期間中は葉栗中学校南の横断歩道を利用します。信号がなく、交通量も多い横断歩道です。一旦停止し左右の安全を確かめ、安全に横断しましょう。
今朝は、地域の見守りの方々、工事に伴う交通誘導員のスタッフの方や中学校・本校の教員も児童の安全を見守りました。ありがとうございました。 10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ3(5年生)
古典作品の叙述をきっかけにして、「秋の感じかた」を考えました。
10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ2(4年生)
物語の読み取りをし、登場人物の気持ちを考えます。
10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ1(4年生)
本校の国語の授業では、子どもたちが自分の考えを文章でまとめて、それをもとに理由づけながら発表できるようになることをめざして、学習に取り組んでいます。今日は、4年生の2クラスと5年生の1クラスで、子どもたちだけでなく先生方も学ぶための授業が行われました。感染症拡大防止を念頭に置きながら、児童の学力向上に向け、先生方も勉強しています。
10.02 今日の給食麦ご飯 牛乳 B・Bカレー マカロニサラダ あいちのみかんゼリー 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のB・Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っています。豆は大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけではなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Fくん あいちのみかんゼリーはみかんの風味がしておいしかったです。B・Bカレーはいろんな野菜が入っていて栄養がよさそうに感じました。マカロニサラダはきゅうりがシャキシャキでおいしかったです。 ○ 6年 Kくん B・Bカレーと麦ごはんの相性がよく、おいしかったです。胡麻ドレッシングをかけたマカロニサラダはおいしかったです。 10.02 スポーツの秋、読書の秋 (2年)写真は、みんなでリレー読みをしているところと、体育の時間、ボール遊びをしているところです。 10.02 金曜日の教室掃除の様子(5年生) |
新しいトップページは こちらから
|