最新更新日:2024/11/12 | |
本日:38
昨日:193 総数:954562 |
2年生(37) しんぶんしとなかよし2新聞紙をぎゅっと固めてマスコットにしたり、柔らかさと大きさを生かしてドレスにしたり、子どもたちの発想は豊かです。 新聞紙を提供してくださった皆様、ありがとうございました。存分に楽しむことができました。 2年生(36) しんぶんしとなかよし1先週、図工の「しんぶんしとなかよし」を取り組みました。新聞紙の特性を生かした作品が次々に出来上がりました。身に着けて「温かい」とつぶやいたり、何枚も重ねて「すごく硬い」と確かめたり新聞紙のよさを実感していました。 6組 ドッグセラピー今年度2回目のドッグセラピーを開催しました。今日は今までの子にプードルまで来てくれて、全部で9頭になり、6組のみなさん1人にほぼ1頭ずつがつきっきりでお相手をしてくれました。今回は七夕が近いということで、犬たちは「浴衣」の衣装で来てくれました。写真が小さいですが、分かりますか? 前回に比べて慣れるのも早く、すぐに命令の言葉や数のカウントを元気な声で行いました。犬たちは、自然にその子らしさを解放してくれます。 マロンドッグセラピーのみなさん、ありがとうございます。 第2回 クラブ活動
7月2日(木)
今年度、2回目のクラブ活動がありました。前回は、天候が悪く外での活動ができませんでした。今日は運動場で、カラーガード、サッカー、ソフトボールの各クラブが元気よく活動していました。 6年生 史跡探検 その2
7月2日(木)
写真上は、恵心庵、船塚古墳、柳街道を見学する様子です。 写真中・下は今日の探検では行かなかったところです。子どもたちが総合体育館で休憩している間に、写真係の先生が撮影してきました。どこかわかるかな? 6年生 史跡探検 その1
7月2日(木)
好天に恵まれ、予定通り「扶桑町史跡探検」を行いました。 指令台前に整列した後、「密」を避けるため、正門、東門、南門と各学級ごとに分かれて出発しました。写真中は、専修院、正覚寺、写真下は前利神社です。それぞれの場所ではメモをとりながら見学しました。 6年生 明日は史跡探検
7月1日(水)
明日は、町内の史跡探検に出かけます。(天気予報では、明日は曇りで熱中症の指数もあまり高くないようです) 扶桑町内には様々な史跡や文化財があります。それらを実際に自分の目で見て確かめます。 6時間目には1組が、事前学習に取り組んでいました。 4年生理科学習のまとめ授業中に教室を回っていると、4年生の教室からにぎやかな声が聞こえます。「何かな?」と覗いてみると、理科の「かん電池のはたらき」の学習のまとめで、モーターで動く車を作っていました。 すぐに走り出せて友達と競争する子もいれば、動かない原因を粘り強く探っている子もいました。これまでの学びを生かせたでしょうか? 3年生 毛筆の学習
7月1日(水)
3年生から書写の授業では毛筆の学習が始まります。筆、すずり、文鎮など道具の準備や片付け方、姿勢、筆の持ち方など基本から一つ一つ勉強します。先週と今週で筆に墨をつけて、線を書く練習をしました。後片付けまで、手や服を汚さずにできたかな? 6年生 学年集会6時間目に学年集会を行いました。6年生としての心構えを再確認し、後日行われる文化財探索の概要を説明しました。自分が思う最高学年の理想像を尋ねると、自分なりによく考えていました。イメージが浮かんだら起立し、数人に発表してもらいながら、同じ意見だったら座るよう促すと、友達の意見と自分の考えを比べながら聞いている様子が見受けられました。文化財探索の説明では、写真を見ながら、集中して話を聞くことができました。実際に行くのが楽しみですね。 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について
暑さも本格的になってきましたね。
愛知県知事より、熱中症事故防止についてのメッセージが届きましたので、配布文書に掲載しました。ご一読よろしくお願いします。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231005... 5年生 裁縫デビュー
6月26日(金)
家庭科の学習は、裁縫の単元に入りました。 裁縫箱の中身をチェックしたり、糸通し・玉結び・玉止めの練習をしたりと集中して取り組んでいました。 「野外活動のカバンに付ける名札ワッペンを作ること」を目標に、まずは基本的なわざを学びました。 玉結び・玉止めが難しいので、「家で特訓してくる!」という声も聞こえてきました。 さぁ、頑張ってマスターしましょう!! 2年生(35) スラスラ書けるように国語「思い出して書こう」で日記に取り組んでいます。スラスラ書ける魔法のポイントに沿って書き進めると…、「わぁ、原稿用紙の半分まで書けたよ。」の声が。苦手を得意に変えようと、集中してがんばっています。 4年生 Let's study English time!週に1度の外国語学習の時間。 今週は、日づけや天候の表し方を学習しました。 『sunny(晴れ)』『rainy(雨)』だけでなく、『foggy(霧)』などの表し方も教えてもらい、『Weather gesture game』をしました。 「How is the weather?」と聞いて、その天気をあらわすジェスチャーをします。 言葉だけでなく、非言語(ボディーランゲージ)でも、コミュニケーションが取れるようになるといいですね。 体力テスト 3日目
6月25日(木)
体力テスト3日目。1・2時間目は小雨が降っていたので5年生は体育館でシャトルランと幅跳びを行いました。雨が上がった3・4時間目には6年生が運動場で、50m走、幅跳び、ボール投げにチャレンジしました。 体力テスト 2日目
6月24日(水)
体力テスト、今日は1・2時間目に3年生、3・4時間目に4年生がチャレンジしました。 1年生 ひもひもねんど
6月24日(水)
1・2時間目はどの学級も図画工作の時間です。「ねんどを ひもにして おもいついたものを つくろう」というめあてで、油粘土を使った造形活動に取り組みました。太いひもや細いひも、その組み合わせ方でいろいろな作品ができました。できあがった作品といっしょに担任の先生に写真を撮ってもらったり、友達と作品を見合ったりしました。 朝読書
6月24日(水)
柏森小学校の朝は、読書で始まります。8時30分、どの教室でも席について静かに本を読んでいます。例年なら、「コロボックル」の皆さんによる読み聞かせや、高学年が低学年に読んであげる「ペア読書」があるのですが、こちらは再開までもうしばらく様子を見ています。「コロボックル」の皆さんに読み聞かせをしていただける日が待ち遠しいです。 5年生 総合学習の出前授業ふそう福祉会べーかりーたんぽぽさんをお招きして、お話をしていただきました。 福祉とは何か、べーかりーたんぽぽではどのような活動をしているのかを学びました。「車いすのマークの意味が分かった。」「一度、たんぽぽさんのパン屋に行ってみたい。」など、分かったことを振り返ったり今後に生かそうと意欲をもったりすることができました。 体力テスト今年はすべての種目は行わず、どの学年も50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目だけを実施することにしました。1年生はどの種目も初めての経験で、何度か体育の時間に練習をした後に、今日の本番に臨みました。いい記録は出たかな? |
|