ようこそ!萩原中学校へ!

12月25日(金)iテストがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生は第2回目のiテストがありました。どの生徒も最後まで一生懸命取り組む姿が見られました。今日はクリスマスでしたが、生徒一人一人の表情はとても真剣でした。さすが萩中生だなぁと感心させられました。

 年末年始は、とても厳しい寒さが予想されます。体調に気を付けながら、過ごしてほしいと思います。

12月25日(金) 生徒のみなさんへ(交通安全)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 寒さが厳しくなってきました。年末年始にかけて降雪の予報も出ています。体調管理には十分気を付けてください。

 交通事故に遭わないかを心配される方から、
 「下校後、家に帰ってからだと思われますが、道いっぱいに広がって自転車に乗っている子どもたちがいました。交通ルールやマナーを守ることは、自分の命を守ることにつながると思います。大切な命を粗末にしないように子どもたちに話してください」ということをお聞きしました。

 冬休みということもあり、外出することもあるかもしれませんが、交通ルール・マナーを守っての行動をお願いします。特に自転車に乗る際は、飛び出しを絶対にしないなど、被害者にも、加害者にもならないように十分に気を付けてください。

保護者のみなさまへ
 交通安全についてご家庭でも話題にしていただき、外出の際は、注意喚起をお願いします。
 

12月25日(金)部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドでは、野球部・サッカー部、屋内運動場では、卓球部男女が活動を行っています。寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちはとても元気に活動しています。

12月24日(木)園芸部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前中に園芸部の活動を行いました。橋本内科様よりいただいたチューリップの球根を花壇やプランターに植えました。たくさんある球根でしたが、みんなで協力して活動することができました。来年の春にきれいに咲くように、みんな心から願っています。

大掃除(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式です。授業が終わった後に式を行い、最後に大掃除をしました。今年は6月から学校が再開し、例年とは異なる2学期の始まりとなりましたが、なんとか今日を迎えることができました。
 3年生のみなさんは、いつも使っている教室や廊下、トイレなどに感謝の気持ちをもち、一生懸命掃除することができました。きれいになった学校はやはり気持ちがいいですね。頑張ってくれた生徒のみなさん、ありがとう。

12月23日(水)生徒のみなさんへ

画像1 画像1
生徒のみなさんへ(終業式での話)
(前略)
 多くの人々の努力にもかかわらず、残念ながら、感染症拡大の傾向が続いています。今、私たちにできることは、これまで行ってきたマスクの着用や手洗い、不要な外出を避けることなどの感染症対策を確実に行っていくことです。
 これから先、みなさんが学習や運動などを通して、自分を磨いて、高めていくためにも、感染症対策は当たり前のものとして気を緩めることなく実践してください。
 そして、こんな世の中だからこそ、人を思いやることを大切にしていきましょう。みんなが、ちょっと気を配っていくことで誰もが安心して生活していくことができます。自分がされて嫌なことは人には絶対にしない人は、自分を大切にできる人、だから、だれからも親しまれていきます。周りにいる人の気持ちを考えて行動できる人であってください。
(中略)
 最後に、いつも話していることですが、みなさんの命は保護者の方から受け継いだ大切な命です。その命を大切に守っていくためにも、心のブレーキをかけ、危険から遠ざける行動をとってください。
 市内の小中学生の交通事故の多くは飛び出しが原因です。慌てていたのかもしれませんが、交通ルールやマナーを守ることは自分の命を守ることです。「これくらい、いいや」という気持ちを、心のブレーキでしっかりと抑えてください。
 令和3年がみなさんにとって素晴らしい1年になることを願っています。(校長室から)


12月23日(水)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の締めくくりとなる終業式を行いました。密を避けるため、体育館には集まらず、各教室と校長室をオンライン会議ツールで中継して行いました。

 校長先生の話、生徒指導の先生の話があり、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。2学期も例年と違って、いろいろと制限がある中での活動となりましたが、生徒たちは本当に一生懸命取り組んで、萩中生として素晴らしい活躍を見せてくれました。3学期も期待しています。

 短い冬休みですが、交通安全に注意して、体調を整えて有意義に過ごしてほしいと思います。

1年生 終業式の様子(12月23日)

画像1 画像1
 終業式は、密を避けるためにオンライン会議ツールを使い、クラスで行いました。体調管理や交通安全に気をつけて、実りある冬休みにしてほしいと思います。

12月23日(水) 今日の給食(1年4組・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん・牛乳・138カレー・チーズ入りオムレツです。


今日の138カレーの中に入っている切干しだいこんとなすは、一宮市でとれたものを使用しています。チーズ入りオムレツに使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。味わって食べましょう。

2年生 2学期最終日です(12月23日)

画像1 画像1
長かった2学期もやっと最終日となりました。今朝は一宮警察署の方から、冬休み中の生活についてのお話を聞きました。交通事故に遭わない、犯罪に遭わない、犯罪を起こさないの3点について、SNSの使い方や中学生が巻き込まれやすい犯罪を例に挙げ、分かりやすくお話をしていただきました。短い冬休みですが、年末年始ということもあり出かける機会も増えますので、安全を心がけて生活し、新学期また元気に登校してほしいと思います。今学期も様々な場面においてご協力いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染症に気を付けて、よいお年をお迎えください。  2年職員一同

2年生学年集会(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会が行われました。
生活面、学習面、部活動について話がありました。

12月22日(火) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・わかめスープ・鶏肉のチリソースです。


鶏肉のチリソースは、奥中学校の生徒が考えた献立です。酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップやチリパウダー、砂糖などで作ったチリソースをかけてできあがります。

1年生 KYT(危険予知トレーニング)の様子(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。

12月21日(月) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・冬至のみそ汁・れんこんサンドフライです。


冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。

1年生 シクラメンの花を育てています(12月21日)

画像1 画像1
 各クラスでシクラメンの花を育てています。枯れないように水をあげています。花を見ていると、心が落ち着きますね。

サッカー部 U-13 2次リーグ 12月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部はU-13大会2次リーグに臨みました。
結果は1勝1敗。2次トーナメントで2位となり、市内第3位という結果でした。

各リーグを勝ち上がってきたチームとの試合はいつもと違った緊張感に包まれていました。上手くいくことばかりではありませんでしたが、一人一人が大きく成長できた大会でした。試合を見る機会の多かったU14世代も、改めて自分のプレーを見つめなおす良い機会となったのではないでしょうか。

尾西第二中学校との合同チームとして臨んだ今大会。尾西第二中学校さんから多くのことを学びました。この経験を必ず生かしていこう!!

試合を行うことができているこの環境・支えにも感謝の気持ちを忘れずに。

大会続きの1ヶ月、本当にお疲れ様でした。
今日明日はしっかりと体を休めてくださいね。



「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

12月19日(土)女子バレーボール部 練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、大和南中学校へ出かけ、大和南中学校と尾西第二中学校とで3校戦を行いました。寒さが厳しかったですが、相手校へ到着したら感染症対策として、手洗いをしっかりしてから会場入りしました。

今日のチームとしての目標は『チャンスボールをAパスで返すこと』『速攻を絡めた攻撃をすること』でした。チャンスボールがワンラリーの中に何度もあることはありません。その数少ないチャンスボールをいかに正確にセッターに返せるかを目標としました。結果は…。まだまだ練習が足らないことがよくわかりました。チャンスボールがセッターに返らなければ、速攻を仕掛けることも当然できません。しっかりと練習していかなければならないことが課題です。
また、サーブミスもあまりに目立っていました。サーブは連続25本入らないといけません。筋力をつけて、回転のかかっていない安定したサーブを打てるようにしてほしいです。今日できなかったことを次に同じ失敗をしないように練習に取り組んでほしいと思います。

受験校のWEB出願について(12月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保護者の皆様、先日の保護者会の際には、ご協力いただきましてありがとうございました。現在、7限の萩中タイム等の時間を使って、国立高等専門学校、私立高等学校、専修各種学校の願書を作成しています。
 また、今年度からWEB出願の学校が多くなっています。WEB出願による学校を受験される場合には、必要事項をご家庭のパソコンやスマートフォンを使って入力していただく形になります。保護者の皆様にご協力いただく部分が多いですが、よろしくお願いいたします。必要事項を入力していただいた後の流れは、以下の通りになりますのでご確認ください。

1 出願に必要な情報を確認するための用紙を印刷
  ※印刷することができない場合は、事前に学校までご連絡ください。
2 印刷した1の用紙を学校へ提出 ※12月22日(火)締切
3 提出された用紙の内容を学校で確認
4 検定料の振り込み ※1月7日(木)以降

12月18日(金) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、りんごパン・牛乳・ホワイトシチュー・ハーブチキンのトマトソースです。


かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。

1年生 進路学習(12月18日)

画像1 画像1
本日の萩中タイムは進路学習を行いました。
「何を大切にして働くか」を考えました。
冬休みには身近な働く人へのインタビューもあります。
お忙しいとは思いますがご協力いただけますと幸いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286