3年生 英語の学習 (4月22日)動画サイトはこちら → https://www.eboard.jp/content/58/ 1年生 理科の学習 (4月22日)動画サイトはこちら → https://www.eboard.jp/content/247/ 2年生 理科の学習 (4月22日)動画サイトはこちら → https://www.eboard.jp/content/308/ 3年生 理科の学習 (4月22日)動画サイトはこちら → https://www.eboard.jp/content/321/ 4月22日(水) 生徒のみなさんへそこで、提案です。もう実践している人も多いかと思いますが、マイ時間割をつくってみませんか。学校で生活するときは、月曜日から金曜日まで、1日6時間の授業。図のように総合や学活、道徳を含めて、マイ時間割を作成し、実行。例えば、1時間を50分(45分でも大丈夫!)として、10分の休憩。学習内容は、昨年度までの復習、学校再開時の予習など。教科書を音読するのもいいですね。音楽はリコーダー、美術はノートに部屋の様子を写生、技家は植物栽培(家庭菜園も楽しいです)やマスク作り・・・。保体は筋トレ。総合や学活、道徳の時間は、お手伝いや読書など趣味にあててみるのも一つです。ぜひ試してみてください。学校再開後、みなさんのマイ時間割や作品を見せてくれるとうれしく思います。(校長室から) 4月21日(火) 1年生のみなさんへ4月7日の入学式から2週間が経ちました。時間を決めて机に向かうなど、計画的に家庭学習に取り組んでいきましょう。 学校再開後、担任の先生から萩原中学校の特別教室等を案内してもらう予定ですが、事前に、このウェブページで少しだけ紹介していきます。 今日は、昇降口から教室までを案内します。入学式以来なので、忘れてしまっているかもしれませんが、思い出してくださいね。 運動場に面した昇降口(ここは1・2年生が利用します)を通って、靴箱へ。スリッパに履き替えて廊下を右へ。保健室前を通って、つきあたり。左へ行くと4・5組。1・2・3組は階段を2階へ上がります。2階の廊下をまっすぐに進むと1・2・3組の教室に到着です。 学校再開後、みなさんが元気に学校生活を送ることができるよう、準備を進めています。みなさんも、規則正しい生活を心がけ、準備を進めていってください。お願いします。 家庭学習に有効活用 (4月21日)家庭学習(課題や予習・復習)は計画的に進められていますか?5月の学校再開に向けて,残り約3週間になります。学校再開時のスタートに向けて,時間を有効活用し,計画的に学習を進めていってください。 今日は,映像授業とデジタル問題集で基礎から学べるICT教材「eboard」を紹介します。ここでは,各学年の学習内容が,単元別になっていますので,昨年度までの復習や,新学年の学習内容の予習にも生かせるものとなっています。家庭学習に活用してみてください。 1. eboard で検索 2.ICT教材eboard(イーボード):映像授業とデジタル問題集で基礎〜を選択 3.開いたら下にある「教材を見てみる」から進んでください。 ここからもできます 国語編【3年漢字】 (4月20日)国語編【2年漢字】 (4月20日)国語編【1年漢字】 (4月20日)数学の予習編【1年正の数・負の数】 (4月20日)数学の復習問題【2年一次関数の利用編】 (4月20日)数学の復習問題【1年比例と反比例の利用編】(4月20日)ほっと一息 (4月17日)そんな中,ほっと一息,いろいろな音楽にも触れてみてはどうでしょうか。日頃から,それぞれ好きなジャンル,好きなアーティストの曲を聴くこともあるかと思います。様々な種類の音楽に触れ,心も体もリフレッシュする機会を作ってみてください。また,中学校の音楽の教科書に載っている歌や鑑賞曲も検索して聴いてみると,もしかしたら聴いたことがある曲が見つかるかもしれません。 最後に,家の中で気軽にできる,鼻歌(ハミング)を紹介します。人は,自然に鼻歌が出るときは,気分がとても良い状態であると言われています。また,鼻歌は歌う時の発声や音程を正確にとる練習,腹式呼吸の精度を上げることなどにもつながります。自宅で声を出して練習したくても声が出せない時,ぜひ鼻歌で歌ってみてください。 1年生のみなさんへ(4月17日)さて、今日は、英語の「月」(1月とか日付の月です。moonじゃないよ!)を紹介します。英語の月の読み方、書き方って、ほかの単語に比べて、難しいなって思いませんか?先生も思います。しかし、英語も日本語と同様、語源があります。語源が分かると、難しいと思っていることも、少し簡単に思えるかもしれません。では、一緒に勉強しましょう! January(1月)→ローマ神話の神ヤヌス(Janus)に由来します。ヤヌスは2つの顔を持ち、1つは過去を、もう1つは未来を見通し、物事の始まりと終わりをつかさどる神、だそうです。1月は1年の節目なので、なんとなくイメージが合いますね。 February(2月)→古代イタリアの浄化の神フェブルス(Februus)の名に由来しています。古代ローマでは清めの儀式(Februa)をこの月に行っていた。 このように、語源が分かると、イメージができ、覚えやすくなるかなと思います。ほかの教科を勉強するときも、「なぜ?」を自分で見つけて「そうだったのか!」と納得できると、面白いですね!休校期間中で授業がなく、不安な日々を過ごしていると思いますが、自主学習をするときなど、このように勉強するのもよいのではないかと思います。 4月27日(月)28日(火)家庭訪問をします。(4/17)4月27日(月)28日(火)に,課題プリントなどの配付物を届けさせていただくために,家庭訪問を行います。今回の家庭訪問は,茶封筒に入れた配付物を郵便受け等に入れさせいただく形をとりますので,ご理解のほど,よろしくお願いします。 学校再開時の授業内容について,学校ウェブページ(各学年課題予定表)に掲載しました。ご確認いただき,予習等に役立てていただきすよう,お願いします。 理科の復習問題【小学校6年植物編】(4月16日)国語の復習問題【2年文法活用編】(4月16日)4月16日(木) 交通死亡事故多発警報一宮市内で13日・15日に交通死亡事故が連続して発生したことを受け、一宮市は15日に「交通死亡事故多発警報」を発令しました。 新型コロナウィルス感染症拡大防止に向け、外出の自粛が続いていることもあって、交通量も減っている感じですが、それに伴って速度が上がっている車も見かけます。生徒の皆さんにお願いです。外出しなければならないときは、 「飛び出しをしない」 「道路を横断する際は左右の確認をする」 「見通しの悪い交差点では一時停止をする」 ことを守ってください。特に自転車に乗る際は気を付けてください。 画像を見てください。皆さんにも経験があるかもしれませんが、この状況には、たくさんの危険が潜んでいます。どんな危険が潜んでいるか、考えてみましょう。 自転車を運転しています。信号のある交差点、信号は青。横断歩道があって、前の車はブレーキをかけていますね。 車の向こう側(見えないところ)には何がありそうですか?この車は、直進するのかな?急に左の方に寄ってくることはないのかな?車の運転手さんは自転車を運転している自分に気付いているのかな? まだまだ危険はありそうですか? 大切な命を危険から遠ざける行動をとってください。お願いします。 保護者の皆様方におかれましても、車を運転する際はスピードは控えめに、「かもしれない」運転をお願いします。(校長室から) 数学の復習問題【1年方程式編】(4月16日) |
|