最新更新日:2024/12/01 | |
本日:2
昨日:35 総数:460843 |
12月8日 1年生 ものの名まえ
国語では、『ものの名まえ』の学習をしています。
今日は、「まとめてつけた名まえ」のお店屋さん作りをしました。 「くだもの」屋さんには、バナナ、梨、苺など… グループで相談して、楽しくお店の商品を作っていました。 12月8日 あおぞら 英語の授業What color do you like?の答えのIlike brown.を聞いてすばやくその色を示すゲームに挑戦しました。女子チームが見事WIN!大喜びでした。 12月8日 今日の給食本日のシャキシャキサラダには、ハムとれんこんのスライス、キャベツ、水菜が入っていました。れんこんのシャキシャキした食感と旬の緑黄色野菜の水菜がシャキシャキして美味しいサラダでした。 12月7日 4年生 人権12月7日 5年生 マーチングの練習
全員外へ出て、太鼓のドラムマーチに合わせて、行進の練習をしました。拍に合わせて、4人そろって歩くのは、とても難しかったです。その後、「ヤングマン」を演奏しながら行進しました。演奏や演技に夢中になると、拍に合わせて歩けなくなってしまいます。でも、初めてにしては上手にできたと思います。これからもっともっと練習して、来年の運動会で成功するように頑張ります。
12月7日 2年生 道徳「雨ふり」雨の日の一場面を描いたお話を読み、誰に対しても同じように何かをすることがなぜ大切なのか考えました。 12月4日から、人権週間が始まりました。みんなが幸せに生きるために、何が必要で何がいらないか、考える週にしたいと思います。 12月7日 今日の給食焼肉野菜いためは、ケチャプとソースで味付けられた、いため物でした。野菜いっぱいのいため物に野菜いっぱいのスープでしっかり野菜がとれました。 12月4日 4年生 人権週間
今日から人権週間が始まりました。本日4年1組では、人権週間の取り組みとして、「桃色のクレヨン」というDVDを見て、人権について話し合いました。毎年、「人権」について勉強しているだけあって、「いじめをしないこと。」「差別をしないこと。」など、大切なことをよく分かっていました。来週も「人権」について考えていきたいと思います。
12月4日 あおぞら 人権教育学級のいじめ防止目標と合わせて、無視される苦しさを話し合いました。 12月4日 1年生 帰りの会12月4日 今日の給食「れんこんと豚肉の甘酢いため」は、木曽川東小学校の児童が考えた献立です。食物アレルギーを持っている児童も食べられる献立を考えてくれました。子どもたちは、クラスみんなで味わって食べることができました。 12月3日 6年生 なわとび練習体育の時間には、長繩にも取り組みました。友達同士声を掛け合い、楽しそうに跳んでいました。 12月3日 2年生 言の葉読み聞かせ会
「言の葉」の方たちに読み聞かせをしていただきました。三人の読み手の方たちが、演劇のように役割分担をして語る物語に、子どもたちは心を引き込まれていたようです。「注文の多い料理店」のお話を聞いた子どもたちは「こわかったー」とドキドキした気持ちを伝えてくれました。子どもたちの心を揺さぶる貴重な時間になったのではないかと思います。
12月2日 2年生 体育科 マットあそび「アンテナ」や、肋木を使って逆さになる運動に、目を輝かせて取り組む姿をうれしく感じました。 12月2日 1年生 言の葉読み聞かせ
今日は、言の葉の読み聞かせがありました。絵は見せず、声だけを聴いて、お話を楽しむものです。1年生ながらに、ときどき笑ったり、「えぇ」と驚いたりと、頭の中でイメージをしながらお話を聞くことができたようです。
また、きれいな晴天のもと、体育で「ゲットボール」をしました。紅白に分かれて、試合形式で行いました。みんな積極的にボールを追いかける姿が見られました。 12月2日 あおぞら 言の葉さん読み聞かせ12月2日 今日の給食まぐろの角切りと皮をむいたいかの短冊に片栗粉を付けて揚げ、甘みそにからめた「まぐろといかのみそがらめは、子どもたちに人気でした。ご飯によくあう献立です、家庭でも作ってみてください。 12月1日 あおぞら 国語科の授業12月1日 今日の給食今日は、愛知県から畜産農家を支えるために支援された名古屋コーチンを使用した、いりどりでした。名古屋コーチン、れんこん、にんじん、ごぼうなどの根菜をいため煮にしました。鶏の味が野菜によく染みていて、とてもおいしかったです。 11月30日 2年生 「三つの話し方について考えよう」
いじめ未然防止のための活動として、ロールプレイを伴う道徳の授業を行いました。ブランコを代わってもらおうと、ジャイアン、のび太くん、しずかちゃんがそれぞれ話しかけます。それぞれの役の言い方をされたとき感じたことを話し合いました。子どもたちなりに、どんな話しかけ方をするのがよいか考えることができたようです。
|
|