最新更新日:2024/09/27
本日:count up61
昨日:228
総数:766149
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/2 2年生 道徳 いのちって・・・

2年生の道徳の授業で、「空色の自転車」を読み、命について考えました。みんなで一緒に勉強したり、遊んだり、給食を食べたりといった毎日を当たり前のことと思っていたけれど、資料を読んで、命はどうして大切なのかについての考えを深めていました。

「命は一人に一つしかないものだから、大切にしていきたい」
「一人一人の命を大切にしていきたい」

命の大切さについて、深く考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2  見守られて登校

雨があがり、少しずつ明るくなってきました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は2月2日、節分です。マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスをしっかり行い、元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 5年情報児童 図工完成!

画像1 画像1
 わくわくランプの作品が完成しました。
みんなデザインからがんばって考えていて、組み立てまでいく人が多くなっていき、分からないところはみんなで協力し合いながら作っていました。

2/1 6年情報児童 いやしの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育小屋の前でふれあいタイム!!6年生、5年生が1年生のためにいつもより早い時間からそうじをしていました。1年生のために6年生が中心となって準備をしていました。

2/1 6年情報児童 なわとびをかんばる神山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課に神山っ子たちが運動場でなわとびをしていました。1年生から6年生まで、みんながなわとびの練習をしていて、みんなとてもやる気があってすごいと思いました。
 リズムなわとびの進級を目指して、これからもがんばってほしいです。

2/1 6年情報児童 新しい級までいけるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でなわとびをしました。なわとび検定では級を上げようと練習しています。裏のなわとびだったり、二重とびだったり、いろいろな技に挑戦しています。2月の途中まで、なわとび月間です。新しい級に向けて、がんばっていきます。

2/1 6年情報児童 念願のなかよし遊び

画像1 画像1
 ペアの1年生と遊びました。ぼく達はなわとびと鬼ごっこをしました。1年生になわとびの技を教えたり、たくさん遊んだりしてとても楽しかったです。

2/1 6年情報児童 卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−2では、卒業までのカウントダウンカレンダーを作りました。今日で卒業まで残り32日。残り少ない小学校生活を楽しみたいと思います。その日を担当した人はメッセージと1番の思い出を発表することになっています。今日の担当の人がおもしろい話をしてくれてとてもみんな笑っていました。

2/1 4年生 いっしょに縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ペアの2年生と一緒に「なかよしタイム」で縄跳びをしました。2年生に優しく教えたり,見本を見せたりする姿に成長を感じました。ペアの2年生も喜んでいましたよ!
最後はお互い「ありがとう」を言って笑顔でお別れしました。

2/1 2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生のペアの人との「なかよしタイム」がありました。一緒に仲良く縄跳びをしました。4年生の跳ぶ姿を見ることは、いつもとは違う刺激があり「ぼくたちも頑張るぞ!」という気持ちが湧いてきている様子でした。
 

2/1 感謝いっぱい!

1月28日(木)に行ったオンライン社会見学でお話してくださった飼育員さんが、来校してくださいました。6年生一人一人が書いたお礼の手紙集を渡し、感謝の気持ちを伝えました。お返しに色紙をいただきました。みんなで感謝いっぱいの拍手をしました。そして、最後に全員で記念撮影をしました。

「夢」のヒント、自分の周りにたくさんあるかもしれません。飼育員さんみたいに、「夢」のヒントをキャッチしていきたいですね。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 クラブ わくわく

写真はクラブの時間の様子です。手芸などものづくりのクラブは、すごい集中力で作品を作っていました。オリジナルの作品に、みな満足そうです。パソコンや漢字、歴史などのクラブも、いつもとは違った内容の授業に、頭フル回転。体を動かすクラブも、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 3年生 お礼状渡し

先日の水族館見学でお世話になった飼育員さんへ3年生と6年生から感謝の気持ちを込めて書いたお礼状を渡しました。
3年生は各クラスの学級委員が代表して参加しました。飼育員さんからは素敵な色紙をいただき、クラスでまわして色紙を見ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 冷たいけど ゴッシー!

今日も水が冷たいけれど、しっかり手洗いしています。並んで待っている子も、ソーシャルディスタンスに気をつけています。さすがですね。

ゴッシー!でぴかぴか!元気に過ごします!
画像1 画像1

2/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、節分のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、煎り大豆です。今日の節分のすまし汁には、節分にちなんで、鬼の形をしたかまぼこが入っています。鬼の顔の赤い色は、トマトの色素で色付けをしています。そのほかに、豆腐、白菜、人参、えのきだけ、みつば、干ししいたけが入っています。

写真は2年生の準備の様子です。みんなで協力して、手際よく準備を進めていました。大きいおかずの当番の子たちは、鬼のかまぼこがちゃんと入るように、丁寧に配膳していました。かまぼこの鬼は、ピンク色でちょっとにっこり、かわいいです。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/1 超高速!

大放課の運動場は、なわ跳び真っ盛りです。高学年チームは、大なわの練習を頑張っています。どのチームもかなり上達が見られ、びっくりするくらいの超高速になってきました。

チームワークもどんどんあがり、本番に向けて頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 防犯ブザーをいただきました

 地域の皆様から、新1年生の子たちに向けて、防犯ブザーを寄付していただきました。
 地域の皆様から見守られて、子どもたちは健やかに育っています。本当にありがとうございます。いただいた防犯ブザーは、2月4日に予定されている入学説明会で配付させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/1 zoom児童集会 みんなであいさつ!

今日のzoom集会の後半は、児童集会でした。児童会長からの神山っ子たちへのメッセージと、生活委員会から「あいさつ・えしゃく運動」についての連絡がありました。

2月8日(月)〜2月10日(水)の3日間、児童会と生活委員会が「あいさつ・えしゃく運動」を行います。あいさつの大切さを改めて感じる3日間にしていこうと企画しました。神山っ子たちには、もうすぐ「あいさつ・えしゃくビンゴカード」が配られます。3日間でたくさんあいさつをして、ビンゴが完成できるといいですね。おうちの方からも、ぜひ声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 zoom集会 みんなで拍手

今日はzoom集会です。前半は表彰伝達がありました。校長先生から表彰状が渡されると、校舎内に大きな拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 見守られて登校

今日から2月です。気温が低く寒い朝となりましたが、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い中ですが、皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今週は、2年生から5年生のなかよしタイムがあります。ペア学年で楽しむ時間、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252