最新更新日:2024/09/27
本日:count up61
昨日:228
総数:766149
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/5 2年生 ワールドウィーククイズをといたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渡り廊下に掲示された、世界に関する問題とにらめっこ。ワールドウィークをきっかけに世界について興味・関心をもち、もっと調べてみたいという気持ちを育むことができました。

2/5 2年生 図工「ストローでこんにちは」

「ストローを使って、動く仕組みをつくろう!」をめあてに作品を作っています。膨らませたイメージに沿って作業を進め、だんだん形が出来上がってきました。手や頭をつけて実際に動かしてみると、さらにイメージが膨らんできます。みんな目を輝かせ、集中して作業を進めていました。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5  笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、みそおでん、豆腐ステージのそぼろあんです。今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国1位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体調20cm程度、体重150g程度と小さめです。

おでんの歴史は長く、「豆腐田楽」が発祥と言われています。食缶の中のおでんは、大根にもみその味がしっかりしみていて、教室中いいにおいです。今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

2/5 4年生 プログラミング 頭フル回転

パソコン室で、4年生がプログラミングの授業を行っていました。指令を出して動かしていきます。でも、指示通りに動かない・・・。みんな頭をひねっていました。あちらこちらから、「全然動かないよー!なんで?」「○○したらいいんじゃない?」「○○の指示が足らないんだよ」など、つぶやきが聞こえてきます。どうしたらうまくいくのか、頭の中でプログラムを組みます。頭フル回転です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 6年生 「夢」伝えよう!

6年生が将来の自分の「夢」について、プレゼンしていました。資料も用意して、自分の思いをわかりやすく発表していました。「夢」をもち、「夢」を追いかけることで、自信が高まってきます。そして何より、「夢」について自分の言葉で発することが、「夢」に向かう大きな一歩になります。

卒業までカウントダウンの6年生。自信をもって自分の「夢」を語ってくださいね。
画像1 画像1

2/5 見て!見て!

2年生の図工の作品が、教室内に掲示されました。クラスにみんなからのリクエストだそうです。「見て!見て!」作品からも、みんなの思いが伝わってきます。

自分が頑張ってつくった自慢の作品、輝いています。
画像1 画像1

2/5 生活委員さんありがとう!

大放課や昼放課になると、生活委員さんが渡り廊下で声かけをしてくれています。以前は、みんなが大混雑の中、慌てて廊下を走り、とても危険でしたが、生活委員さんのおかげで、神山っ子たちが、自然に右側通行ができるようになり、安全に教室まで戻ることができるようになってきました。

生活委員さんありがとう!
画像1 画像1

2/5 見て!見て!

大放課の運動場は、今日もなわとび真っ盛りです。お日さまもぽかぽか、気持ちいいです。

「見て!見て!」

低学年の子たちも、ずいぶん上手になってきました。元気よく披露してくれます。
上を目指して頑張っている神山っ子!とってもかっこいいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 見守られて登校

今日も冷たい朝です。地域の、皆様保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きい横断歩道の入り口と出口の両方で、まるでバトンリレーのように導いてくださり、安心して渡ることができていました。登校に付き添って歩いてくださり、交通量の多いところも、きちんと整列して通ることができています。皆様のおかげで、神山っ子たちの安全が守られています。ありがとうございます。

今週末で解除される予定だった緊急事態宣言が延長となりました。医療現場の大変な状況は、まだまだ続いています。医療に携わる方々のご尽力に感謝するばかりです。明日からの連休も、感染症対策をしっかり行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/5 け、け、煙!?

画像1 画像1
早朝、中庭にあるエアコンの室外機から煙のようなものが・・・

ご安心ください!これは、煙ではなくて「水蒸気」です。

学校のエアコンは、ガスエンジンで駆動するタイプのものですが、運転する際に水蒸気を排出し、今日のような寒い日には白く見えるのです。
寒いときに「はーっ」と息を吐くと白く見えるのと同じですね。

また、この白い水蒸気は、教室をあたためている証です(^^)今日も元気に勉強頑張ります!
画像2 画像2

2/4 5年生 本に興味をもってほしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「この本、おすすめします」では、下級生に向けておすすめの本を紹介しています。下級生に興味をもってもらえる文章やカードの形を考えて丁寧に作成中です!

2/4 1年生 世界は広い。

今日、ワールドウィークの取り組みで、世界のいろいろな国のクイズに挑戦しました。
むずかしい問題がいっぱいで、みんな悩みながらクイズを解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 入学説明会にご参加ありがとうございました!

本日9時30分より、アリーナにて入学説明会を開催しました。ご参加くださった新入学児の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。様々な文書の準備だけでなく、本年度は、感染症対策にも十分ご配慮いただき、感謝いたします。

最初に、学校長から、神山っ子のめざす姿や学校の取組についての説明と、「幸せに生きる子どもを育てる」と題してお話させていただきました。また養護教諭から健康面についてのお話、教務主任から学校生活についての説明をいたしました。換気を十分しており、室内が大変寒くご迷惑をおかけしましたが、お話を熱心に聞いてくださる保護者の皆様から温かいまなざしをいただき、4月からの生活が楽しみになりました。入学まで約60日です。お子さんとともに入学を楽しみにお過ごしください。

新入学児のみなさんへお伝えください。
「1年生のおにいさん、おねえさんからのプレゼントを、おうちの方からうけとってくださいね。4月に会えるのを、みんなで楽しみに待っています。元気で過ごしてくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 一斉下校 見守りありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。下校途中の交差点では、黄色いジャケット姿の地域の皆様が、下校の見守りをしてくださいました。黄色い旗にガードされ、神山っ子たちは元気よく下校していきました。皆様のご支援で、神山っ子たちの安全が守られています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 イラストクラブのみんなより

イラストクラブのみんなが、神山っ子たちにメッセージを寄せてくれています。素敵なイラストに釘づけです。

「廊下を走っちゃだめだよ」

描かれた瞳には、説得力があります。そう瞳で訴えられると、こうつぶやきます。

「うん、走らないように気をつけるよ」
画像1 画像1

2/4 みんなそろって

今月は、なわとび月間です。昼放課は、リズムなわとびの音楽が流れ始めると、一斉に跳び始めます。校舎の3階から見ると、すごい迫力です。みんなそろってかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻きです。今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。ビタミンCをしっかりとって、体の調子を整えていきたいですね。

写真は5年生の準備の様子です。給食当番だけでなく、待っている子たちも、お盆の消毒をしたり、手洗いを順番に済ませたりして、動きがとてもスムーズです。和やかな雰囲気で協力して準備を進めていました。塩ラーメンは、具だくさんでおいしそう!準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/4 入学説明会 お忘れ物

本日、入学説明会にご参いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。大変寒い中でしたが、熱心に聞いてくださり感謝申し上げます。

お忘れ物がありました。お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

2/4 超高速旋回!

大放課に繰り広げられる大なわとびの練習風景・・・。かなりレベルアップしてきました。超高速旋回しながら、どんどん跳んでいきます。芸術の域に近づいています。

スポーツ大会本番まで頑張ります!
画像1 画像1

2/4 見守られて登校

冷たい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。近隣の高等学校の入学試験に向かう受験生がたくさん行き交う中、上手に子どもたちを導いてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

本日入学説明会を行います。感染症対策を講じながら進めていきます。ご参加される皆様、交通安全に気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252