ようこそ桜小学校HPへ

授業参観(1日目)

 2月18日(木)、授業参観を行いました。今回も、新型コロナウィルス感染防止のため、方部を二つに分けての実施といたしました。1日目は7・8方部です。コロナ禍で、様々な制限のあった1年でしたが、そんな中でも子どもたちは確実に成長をしています。年度末を迎え、さらに頼もしくなったお子さんの姿をご覧いただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当給食 ありがとうございました!!(6年)

 校舎北側の改築工事が終わり、給食室も復活しました。
 この工事の間、お昼ご飯を支えてくださっていたのは「仕出し あさか野」でした。本日が最後のお弁当給食ということで、6年生は感謝の気持ちを手紙にして届けました。

 長い間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

下級生のために!(5年生)

 北校舎の改修工事が完了し,本日1〜4年生の教室移動が行われました。5年生は,1・2年生の机や椅子を運ぶ担当でしたが,どの子も,下級生のために心を働かせながら進んで働くことができました。1・2年生の先生方からは,「ありがとう!」「とても助かりました!」「頼りになるね!」「さすが5年生!」など,心温まる言葉をたくさんかけていただきました。「5年生のみなさん,今日は本当にお疲れさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習スタート(2年生)

 今週から、「6年生を送る会」で6年生に感謝の気持ちを伝えるパフォーマンスの練習が始まりました。
 昨年度はダンスを踊りましたが、今年は、色画用紙を曲に合わせて上下するマスゲーム的なものにしました。曲は、SEKAI NO OWARIの「RAIN」です。
 今週は3回の練習でしたが、画用紙の上げ下げの仕方から、曲のどの部分でどの色を出すかなどを確認・練習し、曲に合わせて通すこともできました。
 これからは、曲の歌詞を覚えて口ずさみながら、タイミングや高さをそろえる練習をして、曲の途中に感謝の気持ちを伝える言葉を入れる予定です。
 今年は保護者の皆様にご覧いただけないのが残念ですが、2年生も終盤になって成長してきた子どもたちの頑張りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
 北校舎の改修工事が終わりました。2月12日(金)、1〜4年生は、7月から過ごしてきた東校舎から、明るくきれいになった北校舎へ引っ越しをしました。机や大きな荷物などは5年生と6年生に運んでもらいました。とても頼りになる高学年のみなさんです。心配していた階段も危なげなく、てきぱきと行動し、予定の時間よりかなり早く終了することができました。1〜4年生のみなんさんは、15日(月)から、ピカピカの教室で勉強することになります。楽しみですね。

本日も雪遊び!(6年)

 昨日に引き続き、本日も雪が降り積もったため、休み時間は雪遊び!
 普段外にはなかなか遊びに行かない子ども達も、今日は外で大はしゃぎでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状をいただきました!!(6年)

 今朝、5年生から「6年生を送る会」の招待状をいただきました。去年とは立場が変わり、送られる側となった今、卒業の瞬間まで、最高学年としてがんばっていきます。今朝はありがとうございました。今から当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市書き初め展(6年)

 郡山市書き初め展において、三名の児童が賞をいただきました!!
画像1 画像1

心を込めて2

今後も,心の交流を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて1(5年生)

 2月25日(木)に開かれる「送る会」の招待状を6年生へ届けにいきました。渡す5年生も受け取る6年生も,どちらも優しい笑顔が見られ,大変嬉しく思いました。「送る会」では,卒業する6年生の胸に下級生の感謝の思いがしっかりと届くよう,これからも実行委員を中心に5年生のチームワークを生かして,準備や発表の練習をがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会4(5年生)

みんな,本当によくがんばりました。これからも,新たな目標に向かってがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会3(5年生)

最後まであきらめない!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会2(5年生)

自己ベストをめざして!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会1(5年生)

 1月29日(金)に行われました「なわとび記録会」の様子をお伝えします。コロナ禍の中でも,子どもたちは,「今できること」や「今やるべきこと」に,一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました(1年生)

 今年の節分は、124年ぶりに2月2日とのこと。各家庭でも豆まきをすること思います。1年生の各クラスでも、心の鬼を追い出す豆まきを大きな声で行いました。「ねぼうおに」「すききらいおに」「すぐこうどうしないおに」「おこりんぼうおに」等々。一人一人が追い出したい鬼を紙に書いて黒板に貼り、新聞紙で作った豆を「○○鬼を追い出すぞー」と叫んで投げました。次は、クラス全員で「鬼は外〜、福は内〜」と力いっぱい投げました。鬼を追い出し、素敵な春がやってきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったなわとび記録会(4年)

 1月28日は、4年生のなわとび記録会でした。持久跳びの4分間に挑戦し、新たに合格者もでました。その後、共通種目、選択種目に取り組んだ子どもたち。閉会式の感想では、「自己新記録が出て、とてもうれしかった。」「苦しかったけど、最後まであきらめずに挑戦することができた。」と、笑顔で話すみんながとても、誇らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会2 (6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会6 (6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会5 (6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会4 (6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 教室移動
3/26 PTA監査
3/29 離任式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405