2月25日 学校だより 2月号2月25日 今までありがとう 1年生2月25日 6年生を送る会 3年2月25日(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・生揚げの肉みそかけです。肉みそは、子どもも大人も大好きな給食のひとつです。
今日は、たまねぎやごぼうも細かく切って肉みそに入っています。1年生の子どもたちもこの肉みそをごはんにのせたり、生揚げに上手につけて、工夫しながらおいしそうに食べていました。 2月25日 卒業生を送る会 2年生 その2
卒業生を送る会では、いつもより緊張した表情でしたが、一人一人がしっかりと役割をはたしました。精一杯がんばったと満足そうな表情でした。
2月25日 卒業生を送る会 2年生 その1
「卒業生を送る会」が行われました。2年生は、ひもを使ったクイズと歌に合わせた踊りをしました。班で協力しながら、作りたい文字がきれいに見えるように作ったり、元気に踊ったり、思いを伝えようと頑張って練習しました。
2月24日 日本とつながりの深い国について調べたよ!その2 6年生
協力して、まとめることができました!
2月24日 日本とつながりの深い国について調べたよ! 6年生
社会科は、国際分野の単元に入りました。「日本とつながりの深い国々」では、日本とつながりの深い国のうち、自分が特に興味がある国を1つ選び、同じ国を選んだクラスの仲間ととことん調べました。
教科書や資料集だけでなく、インターネットや本などを活用し、必要な情報を選び、まとめました。それぞれの国を一言でまとめると…という活動では、それぞれ意見を出し合いながら、一つの紙にまとめました。 さすが、6年生!熱心に取り組む姿が見られました。 2月24日 第3回学校運営協議会令和2年度1学期の行事変更・2学期以降の行事・「大徳小学校の教育活動に関するアンケート」結果についての報告、令和3年度の教育目標・主な計画・行事予定についての提案を議事とし、委員の皆様の協議のもと、ご承認をいただきました。 また、それぞれの議事に関連して、委員の皆様から、多くの意見をいただきました。今後の学校運営にいかし、子どもたちの学校生活をより充実したものにしていきます。 2月24日 主役の席に 5年生
お世話になった6年生のために、主役となる場所を作るためにがんばりました。いすを並べ、垂れ幕を設置し、体育館の掲示物を作り、アーチを作りました。
明日、この主役の席で、「6年生が喜んでくれるといいなあ」とみんなの心は同じでした。 2月24日 明日は卒業生を送る会 5年生
明日の卒業生を送る会のために、5年生がみんなで力を合わせて準備をしてくれました。廊下の掲示物や、各学級で作った垂れ幕の設置など、学校全体のことを5年生が取り組みます。とても頼もしい存在です。
2月24日 サッカーミニゲーム 4年生
体育のサッカーで、人数や場所を制限したミニサッカーを試合のように行いました。グループで作戦を立て、実際に試合のように行います。シュートが決まると、とてもうれしそうです。
2月24日 「これは、なんでしょう」クイズ大会 1年生「これはなんでしょう!ヒント1、まるいものです。」 「それは、教室の中にありますか?」 「あります!」 「ヒント2、今、カバーがついています。」 「ランドセルかな…」 「それは、みんなが持っているものですか?」 「一人ずつ持っているものではありません。」 「ヒント3、夏によく使います。」 「わかった!それは●●ですか?」 「正解です!」 みんな、よく考えてヒントを出したり、質問をしたりしました。 さあ、この答え、なんだかわかりますか? 2月24日 6年生を送る会招待状渡し 2年生
各クラスの学級委員が代表として、明日行われる6年生を送る会の招待状を渡しに行きました。緊張している様子も見られましたが、各クラスで一生懸命書いた招待状を持ってしっかりと渡すことができました。
明日の本番でも6年生に思いを伝えられるよう、2年生一同頑張ります。 2月22日 100までのかずのけいさん 1年生2月22日 これがわたしのお気に入り 3年生2月22日 校長室でお話ししました!4日目 6年生
卒業まであと18日…校長室での校長先生との歓談4日目になりました。今日は、校長先生への質問をしたり、会話も弾んだりしたようです。教室に帰ってから、楽しそうに話してくれました。
2月22日 はこの形 2年生
算数の学習では、はこの形について調べています。今日は、はこの辺の数、ちょう点の数について調べました。実際に定規を使ったり、ペアで話し合ったりすることで、理解を深めていました。
2月22日 版画の鑑賞 2年生
図画工作の学習では、版画で刷った作品を鑑賞しました。「もようがきれいに出ているね」「おもしろい形だね」と友だちの良い所を見つけながら鑑賞しました。
2月22日 ミニサッカー 4年生 |
|