最新更新日:2024/11/25 | |
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4年・版画が出来上がってきました!(2月12日)それぞれが刷り上げたものを鑑賞する日が楽しみですね! 2年 生活科 ありがとうをつたえよう(2月12日)「なかなかしゃべれなくて心配していたんだ。」 「病気になって大変だったんだなあ。」 「元気に幼稚園に行ってうれしかったんだって。」 小さいころのことをまとめていくうちに、お世話になった人たちがいることにも気づきました。 今日は、そんな人たちに感謝のメッセージを書きました。 今日の給食(2月12日)
今日のこんだては、黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダーです。
2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室からみなさんに、たっぷりの愛情を届けますね。 3年・博物館見学(2月10日)
体育館で一宮市博物館のリモート見学がありました。『一宮市博物館たんけんブック』に載っている昔の道具を紹介してもらったり、最後に質問をしたりしました。実際に道具を触ることができなかったものの、たくさんの道具を観て知ることができました。
来週の月曜日には、社会の「一宮市のうつりかわり」のテストがあります。復習をしておきましょう。 今日の給食(2月10日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・さつま汁・さけと野菜のさっぱりがらめです。
さつま汁は、鹿児島県を代表する郷土料理で、とり肉を使用した具だくさんのみそ汁です。「さつま」の名前は、「さつま藩」という現在の鹿児島県に由来します。江戸時代の日本には、肉を食べる習慣があまりなかったのですが、この地域では、豚肉やとり肉、うさぎの肉などを使った汁料理が、古くから食べられてきました。 2年生 国語 見たこと かんじたこと (2月9日)大切なものや、思い出、自分の身の回りの物など、様々な題材で作りました。 いつもの日記とは違い、様子を表す言葉や繰り返しなど言葉遊びを取り入れながら作ることができました。 3年・社会「くらしのうつりかわり」(2月9日)
社会「一宮市のうつりかわり」と入れ替えで、「くらしのうつりかわり」の学習が始まりました。明日は、一宮博物館のリモート見学会です。写真のノートを使って昔の人々のくらしを今のくらしとくらべながら見学します。
ご家庭でも、起の昔ばなしやご両親が子供だった頃の話などをしていただけると学習活動が広がります。 明日は、体育館で行います。寒さ対策をお願いします。座布団など、必要に応じて持たせていただいて良いです。 今日の給食(2月8日)
今日のこんだては、あいちの肉♡うどん・牛乳・ヨーグルトです。
うどんの歴史については、いろいろな言い伝えがありますが、江戸時代の前半、今から約400年ほど前には、現代と同じようなかたちのうどんが、日本全国に広まって食べられていたといわれています。うどんは、古くから日本人に親しまれてきた、めん料理です。今日は愛知県産の牛肉を使用した、肉うどんです。汁にうどんを入れ、具をのせていただきましょう。 入学説明会(2月8日)新1年生の体験入学を行うことは叶いませんでしたが、職員一同4月の入学を心待ちにしています。 今日の給食(2月8日)
今日のこんだては、わかめごはん・牛乳・けんちん汁・つくね・れんこんのきんぴらです。
れんこんは、穴がたくさん空いたふしぎな形をしています。これは、れんこんがどろの中で育つことと、関係しています。植物が成長するためには、水、空気、適度な温度、日光、肥料などの、条件が必要です。どろの中は空気が少ないので、れんこんには、空気を取り込むための穴が空いています。 また、れんこんは、穴が空いていることから、「見通しがきく」縁起がよいものとして、おせち料理などにも使われます。 5年 伝統を受け継ぎながら…(2月5日)係ごとに分かれて準備を進めています。 出し物係の子たちは、6年生の子から「ソーラン節」を教えてもらっています。 起小学校の伝統を受けついでいることを実感しながら来週以降も準備を進めていってほしいと思います。 4年・理科、英語の様子英語では、学校にある教室について学びました。職員室や校長室、保健室など子どもたちが見ている部屋を英語で発音しました。 4年生として学校に登校する日も30日ほどになりました。充実した学校生活になるように引き続き健康管理をしっかりしていきましょう。 3年・図画工作の授業(2月5日)
図画工作では、版画を行っています。今週は、インクを付けて版を押しました。服を汚さないように、また細かいところまでインクがしっかり付くように、みんな緊張しながら丁寧に行うことができました。来週からは、黒のインクだけでなく、絵の具で色をつける子もいます。パレットや筆を洗って準備しておきましょう。
くすのき 読書週間の様子(2月5日)
先週、今週と「雪だるま読書週間」でした。読み終わった本をカードに書き留める活動をしました。くすのきには、本が大好きな子もいれば、今まで、活字を読むことが苦手で読書の習慣をつけられていない子もいます。今回は、自発的に本を読もうとする姿がたくさん見られました。みんなで仲良く一緒に読んでみたり、給食の後の空き時間に一人で黙々と読んでみたりと、読書への関心が高まりつつあります。2/7(日)で読書週間は終わりますが、今後も積極的に読書に親しめるよう励ましていきたいと思います。
くすのき 校外学習に行ってきました2(2月5日)
一宮市中央図書館では、教えられたとおり静かに本を探すことができました。学校の図書館よりもたくさんの本に迷ってしまいましたが、各々1冊ずつ本を借りることができました。学校でも借りてきた本をみんなで一緒に見ています。
買い物学習では、自動販売機で飲み物を買う体験をしました。お小遣いの200円を払うとおつりがいくらになるのか、考えながら買いました。おつりを正しく数えられました。 今日の給食(2月5日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・とりだんご汁・さばのカレーあげ・そくせき漬けです。
さばは、青魚の王様といわれるほど、栄養素が豊富な魚です。さばに含まれる脂には、脳の働きを活発にしたり、血液をさらさらにしたりする働きがある、EPAやDHAという栄養素が含まれています。今日は、さばにカレー味をつけてから、油であげてサクサクとした食感に仕上げました。魚が苦手な子も、ぜひチャレンジしてみてください。 2年生 算数 長さしらべ( 2月4日)はじめに、物の長さを予想しました。 「これは私の手を広げた2つ分くらいだから…」 「眞下先生より10センチくらい低そうだから…」 自分の知っている長さをもとに長さの予想ができると、順番に確認しに行きました。 1年 ボールなげトレーニング(2月4日)
体育館で行う体育の授業では、ボール投げをしています。今日は遠くまで投げる力をつけるために、グループに分かれてトレーニングを行いました。腕の振り方に気をつけながら、楽しく取り組むことができました。
3年・雪だるま読書週間(2月4日)
雪だるま読書週間で、司書の先生による読み聞かせ(3,4年生の日)がありました。
みんなで誘い合って参加しました。司書の先生が選んだお話に聞き入っていました。 また、読みたい本を借りて満足な笑顔でハイ・ポーズ!3年生の学年目標100ページ達成できるかな? 今日の給食(2月4日)
今日のこんだては、金芽ロウカット玄米ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー です。
バンサンスーのさっぱりとした味の正体は、何の調味料か知っていますか? 答えは酢です。酢は、人間が作りだした最初の調味料といわれています。酢には、身体の疲れをとったり、食欲を増したり、食べ物をくさりにくくしたりする力があります。そのため、酢は冷蔵庫がない時代から、漬物などの保存食に使われてきました。昔の人の知恵はすごいですね。みなさんも「酢」のパワーを取り入れて、元気に過ごしましょう。 |