3月11日 授業参観(6年生)
中学校の先生方が、もうすぐ入学する子どもたちの授業の様子を参観しました。あとひと月弱で中学生になる6年生の姿を、温かい眼差しで見守ってくれていました。子どもたちは、いつもより少し引き締まった表情で、集中して授業を受けていました。
3月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「鉢からあふれるぐらい、いっぱい水をあげよう。」 やさしい気持ちで、今日も水やりをがんばっています。 3月10日 卒業式に飾るパンジー(1年生)
6年生と一緒に植えたパンジーがこんなに咲いています。1月末までは、水やりだけでなく、蕾摘みをして、株をおおきくしてきました。今は、枯れた花を見つけたら、とっています。
6年生の卒業式の式場にきれいな花を飾るために、育ててきました。お世話になった6年生のために、卒業式の日まで頑張ります。 3月10日 自然をいかすまち(4年生)3月10日 プログラミングを体験しよう(5年生)3月10日 種の広がり方(6年生)
理科の授業では、「進化と多様性」の学習をしています。今日は、種の模型を作って、種がどのように広がり、子孫を残しているか、実験をして確かめました。種の形によって広がり方が違い、楽しく実験していました。
3月10日 キーボード練習(3年生)
総合では、パソコンの使い方を練習しています。前回のマウス操作に慣れてきたので、今日は、キーボード練習をしました。右手だけの練習や左手だけなど、レベルを選んで練習しました。
ランキング入りできると、とても素晴らしいですね。 3月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」光いっぱい(東井 義雄 一日一言より) 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 男からは男の光 女からは女の光 年寄りからは年寄りの光 若い人からは若い人の光 やんちゃ者はやんちゃ者の光 おとなしい者からはおとなしい者の光 すべての者が それぞれの光を存分に放ちあって 学校中が 光いっぱい 3月9日 貼り絵(2年生)
折り紙や色セロハンを切って、画用紙に貼って、貼り絵を作りました。
それぞれの思いを表現し、作品を作り上げました。 3月9日 卒業式歌練習(6年生)3月9日 書写「光」(3年生)
書写の学習では「光」という字の練習をしました。今まで習ってきたことのまとめです。はねやはらい、曲がり、おれなど多くのことに気をつけて書きました。学習の成果を発揮して、とても上手に書くことができました。
3月9日 国語「調べて話そう、生活調査隊」(4年生)
現在、生活に関する疑問をグループで調査して発表するという学習に取り組んでいます。今日は、集計したアンケートをもとにグラフや表を作ったり、発表原稿を作ったりしました。早いところは、発表練習をしていました。どんな発表をするのか楽しみです。
3月9日 はじめてのパソコン(1年生)
1年生になって初めてパソコンを使った授業をしました。今回は、電源のつけ方・切り方、マウスでのクリック・ダブルクリックを学びました。クリックの練習としてお絵かきをしました。最初は上手に操作ができなくて、線がガタガタになったり、形が描けなかったりしましたが、慣れてくると色や太さを工夫して楽しく絵を描くことができました。次はどんなことをするか楽しみですね。
3月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、今日も春の陽気に包まれて、友達と楽しくおしゃべりをしています。 青い空は凛と澄んで 羊雲は静かに揺れる 花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ (「3月9日」より) 友だちがいるから、学校は楽しいな。 友達がいるからお勉強も楽しいな。 今日も、大和南っ子の「楽しいな」でいっぱいにします。 3月8日 見積もりを使って(5年生)また、その考えを使って、1,260円のバットと780円のボールが2,000円で買えるかどうかを自分で説明する問題にも取り組みました。 3月8日 調べよう、生活調査隊(4年生)3月8日 奉仕活動(6年生)
今日の6時間目は、6年生の奉仕活動として、全学年の教室の油引きを行いました。担当の教室を、責任をもってきれいに油引きしてくれました。片付けもモップがきれいになるまで、しっかり洗ってくれました。さすが最高学年です。みんな輝いていました!!
3月8日 「聖者の行進」の合奏(3年生)
音楽では、「聖者の行進」の合奏を行いました。リコーダー、けん盤ハーモニカ、キーボードに分かれて演奏しました。みんなで気持ちを合わせて、素敵な合奏になりました。
3月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」3月5日 一宮市博物館オンライン見学(3年生)
社会の授業で学んできた古い道具や昔のくらしの学習のまとめとして、一宮市博物館をオンライン見学しました。見学では、昔使われていた道具の特徴や使い方の説明、学校の周りに昔からある地域の紹介などをしてもらいました。生活の中で使っている道具が昔とは全く違っているものもあれば、今と似ているものもあり、子どもたちは興味をもってオンライン見学をしました。
|
|