最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:237
総数:830271
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月17日(火)学年スポーツ大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
温かな気候の中、みんなで競技に励みました。学年で競い合ったのでとても楽しかったです。

11月16日(月) 3年生 音楽の授業の様子

今日の5時間目の音楽の授業の様子です。2学期は、リコーダーなどの楽器演奏もできるようになったので児童たちも楽しそうに授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)明日は学年スポーツ大会

明日3年生と5年生の学年スポーツ大会を行います。3年生は9:45、5年生は13:55から開始で、30分前から受け付けを始めます。受付では検温を行い、来校証を回収します。来校証は学年ごとに異なったものですので、その学年のものを忘れずにご持参ください。また、行事の際には近隣の道路や店舗・幼稚園などの駐車場への迷惑駐車が問題になっています。来校は徒歩や自転車を利用していただきますようお願いいたします。

11月16日(月) ポートボール 4年生

 ポートボールの試合に向けて、パス練習やシュート練習をしました。3年生で学習したルールを思い出しながら、基本的な動きを確認しました。どのように投げたら、ガードマンにボールをとられないかと考えて、真剣に練習することができました。
画像1 画像1

11月16日(月) 給食 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、給食の準備を手際よくできるようになってきました。一定の量で配ることは、なかなか難しいと思いますが、4年生になった頃と比べると大きな成長を感じます。

11月13日(金) 秋みつけ3 2年生

スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 秋みつけ2 2年生

スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 秋みつけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年で妙興寺へ秋みつけへ出かけました。たくさんのどんぐりや松ぼっくりを見つけることができました。

3年生 スポーツ大会練習風景

 3年生は、本日スポーツ大会前最後の練習を行いました。どの競技も気迫あふれる姿勢で当日が楽しみでした。当日も天気よく競技できるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)さつまいも ひまわり組

収穫したサツマイモの重さをはかって、みんなで分けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.11(水)じどう車くらべ 1年生

 今日は、国語の学習で、はしご車の「しごと」と「つくり」について考えました。
 はしご車がどんな「しごと」をしているかグループで話し合い、そのために、どんな「つくり」になっているか、イラストだけを頼りに考えました。
 子どもたちは、「じどう車くらべ」に出てきた自動車の作りをヒントに、一生懸命話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おまつりの音楽づくりをしました。演奏の最後には、「ヤー!」と手を挙げ、元気いっぱい言うことができました。

11月12日(木)つるで遊びました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほりが終わった畑で、残ったつるを使って遊びました。リースを作ったり縄跳びをしたり、笑顔がはじけていました。「昔の人はさつまいものつるも食べたんだよ。」というと驚いていました。

11月13日(金) さつまいものつるで遊んだよ 2年生

 収穫した後のさつまいも畑へ行き、つるで遊びました。なわとびをしたり、綱引きをしたり、みんな思い思いに友だちと楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 赤い羽根募金 児童会

 赤い羽根の募金は、児童会と代表委員が中心となって、責任をもって集金をしました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 赤い羽根募金 ひまわり組

画像1 画像1
赤い羽根募金が実施されました。朝、委員会の児童が募金箱をもって回ってくれました。
嬉しそうに募金し、満足気な表情でした。

11月12日(木) 学年スポーツ大会練習 5年生

今週、学年スポーツ大会の練習を行いました。徒競走、台風の目、大縄とび、代表リレーとたくさんの種目について、練習、準備を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火) 招待状 3年生

 学年スポーツ大会を見に来てもらうお家の人へ、招待状を書きました。大会の学年スローガンは「みんなのえがおでパワーアップ!」です。本番まであと1週間になり、子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水) 豆をとりました2 3年生

 収穫された茶豆から、大豆を取り出しました。大豆のでき方も知れて勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 豆をとりました

 本日、3年生は教頭先生に豆の取り方について教えてもらいました。国語科の「すがたをかえる大豆」での学習を終えてからの今回の作業だったので、児童は興味関心も高く豆を取っていました。少しでも学習したことが、自分の知恵・知識となってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 短縮日課 修了式 一斉下校14:35
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801