ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5月12日(火)はたけのやさいのようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせいのみなさんげん気にすごしていますか。きょうは、なつのはじまりのようなてんきですね。やさいたちもげん気にそだっています。
 はたけのよこに、たんぽぽがさいていました。このたんぽぽは、「たんぽぽのちえ」がたくさんみつけられますよ。みんなのうちのまわりでも、そろそろたねをとばそうとがんばっているたんぽぽを見かけるころだとおもいます。見つけたら、そっとかんさつしてね。

5.12 ぐるぐるへびを つくろう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん きょうも げんきに すごしていますか?
せんせいたちは、7日と8日に おうちのかたに とどけていただいた まえのかだいなどを みながら、はやく みんなとあいたいなあと みんなの かおを おもいだしながら みています。
 こんど あたらしく わたした かだいの中に 「ぐるぐる へびを つくろう」が はいっています。 もう つくりましたか? まだ つくっていない子は、はさみを じょうずに つかって せんの上を きってみましょう。
くるくる まわっているので きりにくいけれど、はさみをもっている 手を まわすのではなく、かみをうごかしながら きると きれいにきれますよ。 はさみで 手をきらないように きをつけて、なが〜いぐるぐるへびを つくってみましょう♪

5.11 「思いやりのデザイン」(4年生)

今日から音読のページが変わりましたね。

「思いやりのデザイン」では二つの例を対比しています。

筆者はどんなことが言いたいのか考えながら読みましょう。
画像1 画像1

5.11 さくらんぼがなっていたよ(5年生)

画像1 画像1
 学校の中庭にさくらんぼの木があるのは知っていますか?今日見たらさくらんぼの実がなっていました。もう鳥に食べられているのもあったので、おいしい実ができたのだと思います。春を感じてほっこりしました。

5・11 しょしゃの 学しゅうに ついて 2年生

画像1 画像1
せん日の しゅくだいの 中に しょしゃノートを ていねいに 書くものが ありましたね。
その中で、しょしゃノートP9の 上に 
「きょうかしょを 見て、ていねいに 書きましょう。」
という ところが あります。

きょうかしょは 学校に おいてあるので、ここは 上のしゃしんの 青い しかくで かこんである ところを 見て せいしょを してくださいね。

「どうしたらいいのかな。」と こまっていた人、れんらくが おそくなって ごめんなさいね。

5.11 『ころなみまい』(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうびんきょくへ いくと すてきな きってが たくさん うっているので、 ついかって しまいます。 さいきんは しゃしんの ふたつを かいました。 これで 『ころなみまい』を かこうと おもいます。 

「げんきに すごしてね」という きもちを こめて、 7がつの あついときには 『しょちゅうみまい』を かきます。 
1がつの さむいときには 『かんちゅうみまい』を かきます。

いまは ころなういるすの えいきょうで、 あいたくても なかなか あえないひとが いると おもいます。 そんなひとたちに おてがみを おくってみては いかがですか。


(しゃしん:ゆうびんきょくの ほおむぺえじより) 

5.11 めがでたよ その2(1ねん)

 きょうは とても あついですね  のみものを しっかりのんで すごしましょうね  あたらしい しゅくだいも すこしずつ がんばりましょう!

 さて きょうも せんせいは おはなの みずやりに いきました  のこりの 2つの めが でていましたよ
 せいかつかの きょうかしょ 30ぺえじを みながら どのおはなか あててみてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

5・11 きょうのミニトマト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも ミニトマトの おせわを しにいきました。

きょうは とっても あたたかいので、すこし げん気が ありませんでした。
もうすこし 早めに お水を あげたほうが よかったみたいです。
みなさんも、あさの すずしい 時間に お水を あげてくださいね。

きょう、ミニトマトを かんさつしていると くきと はっぱの あいだに 小さな はっぱを 見つけました。せいかつかの きょうかしょP19の 【せわ】というところを 見てみると、「わきめ」というようです。
このままにしておいても いいようですが、おいしいトマトにするためには、とったほうが いいようです。

おいしいトマトにしたい先生は さっそく とって おきました。

5.11 種をまきました2(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回のひまわりに続き、ある植物の種をまきました。
写真の1枚目ですが、なんの種かわかりますか?




正解は「ほうせんか」です!
先日持ってきてもらった鉢にまいてあります。学校が始まったら忘れずに水やりをして、観察もしましょうね。

5.11 就学援助制度について

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 新規で申請をご希望される方は、本校配布文書や一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。

 →就学援助制度のご案内

 →就学援助制度のお知らせ

5.8 配布物の受け渡しありがとうございました(4年生)

画像1 画像1
 昨日・今日と配布物の受け渡しにご協力いただきありがとうございました。宿題プリントも計画的に丁寧に取り組んでいることが伝わってきました。学校がない中ですが、時間を見つけ課題に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。
 先生たちもみんなの課題をしっかり見ていきたいと思います。みなさんも今回渡した課題について、引き続き頑張ってくださいね。

5.8 漢字の成り立ち(5年)

文章にはひらがなと漢字、数字などあります。
その中で漢字には、意味があって作られた漢字や、形から作られた漢字などがあります。
5年生では、漢字の成り立ちを学習します。
では、問題です。
下の写真は形から作られた漢字です。答えは分かるかな。
ヒントは教科書を読んでみましょう。
画像1 画像1

5.8 何のかぎ?(3年生)

画像1 画像1
 今日は、先生のたからもののかぎをしょうかいします。家のかぎ?自てん車のかぎ?さあ、このかぎは何のかぎでしょうか・・・
 国語の教科書に「まいごのかぎ」というお話がのっています。ふしぎなお話ですが、すてきなお話なので、ぜひ読んでみてください。

5.8 6年生の教室から(6年生)

画像1 画像1
みなさん。元気ですか?
昨日と今日の2日間、荷物の引き渡しにご協力いただきありがとうございます。
さて今日は理科の学習「植物の成長と日光の関わり」についてです。
教科書P28からです。
上の写真は、6年生の学年園に植えてある植物です。
教科書を開くと一面にでてきますね。
そう、「シャガイモ」です。
ここでは、成長と日光の関わりを調べていきます。
今回、理科ノートもお渡ししましたので、学習動画なども利用して考えてみましょう。
一宮市学習支援サイトで実験もしています。
ぜひ見てみてくださいね。
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...
画像2 画像2

5.8 えを かこう パート3(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、ゴールデンウイークは おうちで どんなふうに すごしましたか。今日は、新しい えの かきかたを しょうかいします。
 今日のおえかきは「デカルコマニー」というものです。デカルコマニーとは 「合わせえ」のことです。それでは、やってみましょう。

1 用意するものは えのぐセット たこ糸 画用紙 はさみ です。

2 画用紙を小さくきり、はんぶんに おります。おった画用紙を、広げておきます。つぎに、たこ糸にえのぐをつけます。えのぐをつけた たこ糸を くねくねさせながら 画用紙の上にたらします。そのまま 画用紙でたこ糸を はさみます。はさんだまま ゆっくりと たこ糸をひっぱりましょう。

3 おもしろいもようが できました。

どうでしたか、えのぐの色や たこ糸の たらしかたを 工夫すると ちがったもようができますよ。ぜひ、やってみてくださいね。

5月8日(金) やさいをそだてよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生の学年の畑にとどいたやさいをうえました。みんなが持って帰って観察する「ミニトマト」をはじめ、キュウリ、ナス、オクラ、そして、みんながだいすきなうたのなまえでもある、パプリカもうえました。
たくさん水をあげました。
 つぎにみんなが水をあげられるころには、ずいぶんとおおきくなっているとおもいますよ。

5.8  おはなし たのしいな  (1ねん)

 きょうは すこし あついけれど みごとに はれた 「さつきばれ」の ひですね
 5がつ8にちで 5(ごー)8(や)のひ だそうですよ みなさんは 「ごーや」という しょくぶつを しっていますか
 さて、きのうから おうちの ひとに がっこうに きてもらって みんなに しゅくだいを だしました まいにち ていねいに しましょうね

 しゅくだいでは ありませんが きょうは こくごの べんきょうを しょうかいしますね こくごの きょうかしょの 10ぺえじ・11ぺえじに 「おはなし たのしいな」というものが あります。そこで つぎの どうがを おすすめします みてみてね!↓
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

5.8 提出物および課題等の受け渡しについて

 本日8日(金)は、提出物および課題の受け渡しの最終日です。9時から16時までの間に、来校をお願いします。ドライブスルー方式をとり、屋内運動場南入口で受け渡しをします。提出物は1つの袋にまとめ、学年組名前を書いておいてください。
 お知り合い等で連絡が取れる場合は、「行ってきた?」と確認をしてくださると助かります。
 よろしくお願いします。

5.7 スマホゲームに要注意(5年生)

画像1 画像1
 家で過ごす時間が多い中、スマホゲームをして楽しんでいる子も多いのではないでしょうか。スマホゲームはたしかに楽しいですが、少し使い方を間違えると危険なものです。この動画は実際にあった話をもとに作られています。
 この動画を見て、お家の人とスマホの使い方の相談をしましょう。正しく使えばとても楽しく遊べますよ。
https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00...

5.7安全確認について

臨時休校の延長に伴う、在宅中の子どもたちの安全対策についてご確認ください。
ニュースなどでも取り上げられていますが、在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が起こっています。つきましては、
・玄関ドア及び窓の施錠の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の安全対策についてご家庭で確認していただきますようよろしくお願いします。

最新更新日:2024/11/05
本日:count up1
昨日:78
総数:568226
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp