|
3.17 今日の給食ソフトめん 牛乳 カレー南蛮ソフトめん キャベツ入りつくね(お好みソース) こがね和え 〈学校給食献立あれこれ〉 とうがらしやねぎを使った料理を「南蛮料理」と呼ぶことがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。とうがらしとねぎのピリッとした風味を味わって食べてみてください。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Tさん ソフトめんはいつもよりめんが細くてカレーにつけて食べるとよく合うのでとてもおいしかったです。キャベツ入りつくねはお好みソースと味が合っていて、やわらかくておいしかったです。こがね和えは味がしっかりしていておいしかったです。 ○5年 Wくん ソフトめんがラーメンのような太さで、カレーとよくからんでおいしかったです。キャベツ入りつくねがすごくおいしかったです。 ○5年 Tさん カレー南蛮ソフトめんは少しからかったけど、おいしかったです。キャベツ入りつくねは、キャベツの風味がよく出ていておいしかったです。 3.17 1年生も残りわずか (1年生)
どの教科も残りわずかとなりました。体育の学習では、遊具で遊んだりドッジボールをしたりしました。友だちと楽しそうに過ごす姿が見られました。
3.16 社会科・昔の道具調べ(3年生)
社会科の授業では、昔の道具について調べました。冷蔵庫や洗濯機、アイロンなどの昔と今の使い方を比べ、調べた感想も発表しました。子どもたちの意見の中には、「今の暮しが便利なんだと感じた。」というものもあり、昔の暮しがあって今の暮しがあることに気付くことができました。
3.16 6年間の感謝を込めて(6年生)担当場所に分かれて黙々と掃除をする児童の姿が見られました。 卒業式まであと2日、感謝の気持ちを大切にして過ごしましょう。 3.16 今日の給食
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが てりどり 〈学校給食献立あれこれ〉 てりどりは、給食で人気の料理のひとつです。鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、しょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のたれをかけて仕上げてあります。 〈給食委員会児童の感想〉 5年 Nさん 肉じゃがは、温かくてじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。てりどりは、たれをかけて食べる人がたくさんいました。 6年 Sさん てりどりの甘辛いたれとご飯のマッチングが最高でした。肉じゃがは、じゃがいもがほくほくでとてもおいしかったです。また食べたいです。 3.15 春の訪れ3.15 今日の給食ご飯 牛乳 呉汁 ししゃもフライごまソース 138プリン 〈学校給食献立あれこれ〉 日本に出回っているししゃものほとんどが「樺太ししゃも」です。丸ごと食べられるため、骨に多く含まれるカルシウムや、内臓部分に多いビタミンⅮなどを摂取することができます。ビタミンⅮはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Kくん 呉汁は野菜が多く入っていて、シャキシャキしていておいしかったです。138プリンは濃厚な味でおいしかったです。 ○6年 Nさん 呉汁に入っていた里芋がやわらかくておいしかったです。ししゃもフライごまソースはししゃもの卵がたくさん入っていました。ししゃもとごまソースの味が合い、とてもおいしかったです。ご飯によく合っていました。 ○6年 Kくん シシャモフライのごまソースは味がしっかりしていて、ご飯との相性も良かったです。呉汁は温かくて、体の芯まで温まりました。138プリンは少し固めで、下の方がトロトロでおいしかったです。 3.15 パズルづくりに燃えました!(2年)3.15 レベルアップタイム(5年生)3.12 パソコン室の操作をしました(3年生)
パソコン室を利用した時の様子です。子どもたちは、いつもパソコンを触ることを楽しみにしていて、操作をしている時も目を輝かせていました。調べ学習などでマウスやキーボードの操作に慣れてきたので、質問もなく黙々と取り組んでいました。
3.12 分かりやすく説明しよう(4年生)
算数の学習で、表に整理して考える問題に取り組みました。子どもたちは、作成した表を友達に見せながら、「まず」や「次に」など、どんな順番で考えていったのかを説明していました。相手の反応を見ながら、上手に話していました。
3.12 かるた取り (1年生)
生活科の時間に「かるた取り」をしました。
ことわざのかるたです。 「あっ、その言葉聞いたことある。」というつぶやきも聞こえてきました。 読み札の言葉を聞き取って取ろうと、みんな真剣に構えています。 1年生にとって、意味まで理解することはなかなか難しいとは思います。しかし、繰り返し聞くことで、慣れ親しむことができ、意味を知りたいという意欲に結びついてくれるといいなと思います。 3.12 今日の給食麦ご飯 牛乳 ハヤシライス かぼちゃひき肉フライ 〈学校給食献立あれこれ〉 かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食に向いています。西洋かぼちゃは、ほくほくとした食感と強い甘味が特徴で、スープや揚げ物、お菓子などに向いています。給食で使われているのは西洋かぼちゃです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Tくん ハヤシライスはご飯との相性がよくおいしかったです。かぼちゃのひき肉フライはかぼちゃの味がしっかりしていて、かぼちゃとひき肉がおいしかったです 3.12 ぼくたち・わたしたち中学生?(4年生)一人一人自分が着た時のイメージを膨らませ選んでいました。 着て中学校に登校できる日が待ち遠しいですね。 3.11 仲間(6年生)
小学校での登校日も、残り6日となりました。来週の金曜日は、卒業式です。
長い時間をともに過ごした仲間は、かけがえのない宝物です。仲間への感謝の気持ちを忘れずに、残り僅かな時間を大切に過ごしていきましょう。 3.11 今日の給食ご飯 牛乳 キャベツのみそ汁 あじの南蛮だれ りんごのタルト 〈学校給食献立あれこれ〉 あじは青魚の中でも、くせがなく上品な味わいがあります。尾の近くに「ぜいご」というかたいウロコがあるのが特徴です。あじの仲間は世界中にたくさん存在し、日本でよく食べられているのは「まあじ」です。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Iくん キャベツのみそ汁はキャベツがシャキシャキしていて具もたくさん入っていておいしかったです。あじの南蛮だれは玉ねぎによく味がしみ込んでいてご飯と一緒に食べるととてもおいしかったです。 ○6年 Nくん キャベツのみそ汁はキャベツがしっかりしていておいしかったです。あじの南蛮だれはすこし酸っぱい味でおいしかったです。りんごのタルトはりんごジャムみたいな味でおいしかったです。また食べたいです。 3.11 落ち着いた気持ちで(2年生)字をていねいに書くことを意識する子がとても増えたように思います。 感謝の気持ちを込めて、歌やダンスと、手紙のプレゼントをしました。 帰りの時間には、震災の黙祷を行いました。 みんな落ち着いた気持ちで黙祷をすることができました。 3.10 今日の様子(5年生)3.10 みんなで黙食 (1年生)
みんなの好きな給食の時間です。今日は、メニューにクロワッサンが出ました。みんな嬉しそうに残さず食べていました。静かに黙食できていました。
3.10 今日の給食クロワッサン 牛乳 ゆり根のクリームシチュー ピザオムレツ 菜の花和え 〈学校給食献立あれこれ〉 ゆり根は、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは観賞用のゆりではなく、食用に適した品種です。収穫までにはおよそ6年の月日が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘味が味わえます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Iさん クロワッサンがもちもちしていておいしかったです。ゆり根のクリームシチューをクロワッサンにつけるとさらにおいしくなりました。 ○6年 Yさん クロワッサンはふわふわでおいしかったです。クリームシチューはとろとろでクリーミーで、ニンジンなどにも味が染みていて、とてもおいしかったです。 ○6年 Fくん クロワッサンは歯ごたえがよくおいしかったです。ピザオムレツはやわらかくておいしかったです。クリームシチューは味の加減がちょうどよかったと思いました。 |
新しいトップページは こちらから
|