最新更新日:2024/09/28
本日:count up4
昨日:57
総数:578685
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月23日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、掃除の時間を少し多めにとって大掃除を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしました。みんな黙々と仕事をし、来年度の準備ができました。

3月23日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

まとめの問題を解いていました。

文章を読んで、絵図や線分図を書いて、問題をいっしょうけんめいに解いていました。

2年生に向けての心構えも作っていきましょうね!

3月23日(火)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、グループ学習をしていました。

テーマを決めて、学級のみんなにアンケートを取って、まとめたことや考えたことを発表するための準備をしていました。

みんなで話し合って、いろいろ協力して準備を進めていました。

発表会が楽しみですね!

3月23日(火)お手紙づくり 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転校していく2人の友だちに向けて、応援や感謝のお手紙を作っていました。

転校先でも、元気にがんばってくださいね!

3月23日(火)総合的な学習の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、パソコンを使って、キャラクターを動かすプログラミングの学習を行っていました。

自分で考えたり、友だちと相談したりして、キャラクターをいろいろ動かすように、一生懸命に取り組んでいました。

3月23日(火)学年レクリエーション 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場では、5年生のレクリエーションが行われていました。

学年みんなで、楽しい時間を過ごしていました!

3月23日(火)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業して、班長の多くは5年生になって、登校してきています。

明日は、いよいよ今年度の登校最終日です。

3月22日(月)プログラミング【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミングの学習を行っていました。キャラクターを自分の思い通りに動かせるよう、試行錯誤しながらプログラムを組んでいました。

3月22日(月)発表に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、自分たちでとったアンケートの結果をグラフや表にまとめて、発表するための準備を行っていました。話し合いながら、どんなグラフにしたらよいのか、どんな風に発表すればよいのかを相談しながら作成していました。

3月22日(月) 学年レク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学年で最後のレクリエーション大会を行いました。クラス対抗で、さまざまな種目ごとに点数を競い合っていました。みんなとても楽しく、大いに盛り上がっていました。

3月22日(月)ビブリオバトル【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回ビブリオバトルを行いました。前回同様、レベルの高い戦いが繰り広げられました。自分が知らない本であったり、今までに読んだことのないジャンルの本と新たに出会うことはできましたか。

3月22日(月) 音色を重ねて 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、みんなで合奏の練習をしました。楽器ごとの練習の後、みんなで合わせてみました。いろいろな音色が重なり合って、すてきな合奏になりました。

3月22日(月) 楽しく体育を【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気よく、体育の授業を行っていました。準備運動の後、ダッシュで走ってコーンをターン。そのあとは、チームに分かれてドッジボールを行いました。

3月22日(月) 学びの足跡【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間学習して、作った作品を1冊の本にしてまとめていました。中を開くと、いろいろな作品が思い出とともによみがえってきますね。自分だけの宝物ですね。

3月19日(金)卒業式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第50回卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

青空の下、第50回卒業生90名が、末広小学校を巣立っていきました。
個性豊かなみなさんとともに過ごした日々は、どんな記念日よりも、大切な、輝いていた日々でした。学年目標の「挑戦」のとおり、さまざまなことに挑戦してきましたね。日々、たくましく成長していくみなさんを間近で見守ることができたことは、先生たちにとってとても幸せなことでした。

末広小学校で学んだ6年間で得たことを財産に、中学校に向かって、力強く羽ばたいていってください。
あらたなるみらいへ、羽ばたけ!6年生!
 いつまでも応援しています。     6年生担任一同

3月19日(金)卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ2

3月19日(金)卒業式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ3

3月19日(金)卒業式(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ4

3月19日(金)卒業式(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ5

3月19日(金)卒業式(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ6
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102