最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月18日(金) 工夫して作成してます(5年生)

画像1 画像1
高学年になると、きちんとしノートにまとめることができています。
黒板に書いてあることを、ノートに写すだけで、終わってしまうのは・・・さらに、力をつけるために、自分なりに工夫したノート作りを心掛けてほしいです。特に大切なことは何か、次にノートを見たときに、わかりやすくなるようにまとめられるといいですね。自分の考えを整理しながら進めてほしいです。一文を暗記しながら書くと、記憶として残りやすいと思います。

9月18日(金) 破いたものから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「やぶいた かたちから うまれたよ」の題材に取り組んでいます。
紙を破いてできた形をもとに表したいものを考えています。よいアイデアが生まれたかな?

9月18日(金) 新美南吉の作品から学ぶ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねの学習が終わり、新美南吉さんの他の作品を読み、グループで作品の紹介をしました。
新美南吉さんの作品は、「動物が主人公の作品が多い」「色を表す言葉がたくさん出てきてきれい」と新美南吉さんの作品について考えることができました。
また、「このお話は、悩みを持っている人におすすめです」などと読んでほしい人を思い浮かべながら、本の紹介をすることができました。
たくさんの作品に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。

9月18日(金) ボールゲームのために(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場が使えましたので、広く分かれてボールゲームの練習を行いました。

9月18日(金) 新しい様式を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙の立会演説会をズームを利用して行いました。体育館ではなく、パソコン室から配信する方法で実施しました。目の前にカメラがあるだけなので、緊張しないかと思いましたが、とても緊張していたようでした。どの子もがんばって演説することができました。この貴重な経験をこれからの学校生活にいかしてほしいです。
映像に現れない部分で、選挙管理委員の人たちが、がんばって進行を支えてくれていました。声に出すことができないので黙々と作業をしていました。陰で支えてくれている人のおかげで無事終えることができました。選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

9月17日(木) ナップザックをつくりました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってナップザックを作りました。ボランティアの方にも手伝ってもらいながら、まっすぐ縫うことを意識して取り組んでいました。自分のナップザックが完成するのが楽しみですね!

9月17日(木) 家庭科支援ボランティアありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のナップザックづくりでボランティアの方にお世話になりました。
子どもたちもボランティアの方に見ていただきているので安心して作業をすることができました。ありがとうございました。
 このごろは、地域の方だけではなく保護者の方もたくさんボランティアに来ていただいています。
 ボランティアに参加していただける方は随時募集をしていますので学校までお問い合わせください。

9月17日(木) 今日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の今日の様子です。掃除の時間には、ほうきや雑巾を上手に使えるようになってきました。毎日、汗を流しながら頑張っています。
 図工では、「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。破った紙がどんな形に見えるか想像して、楽しく作品を作っています。
 その他の教科でも、新しいことをたくさん学んでいます。これからもみんなで頑張りましょう。

9月17日(木) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小中合同あいさつ運動を行いました。
 瀬部小学校出身のお兄さん、お姉さんが来て、小学生にあいさつをしてくれました。
 あいさつをすると自然に笑顔や元気になります。
 友達、家族、先生、地域の人、いろいろな人にあいさつができるといいですね。
 あいさつは自分がしても相手にしてもらっても気持ちのいいものですね。

9月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる とうふつくねのごまみそだれ でした。
とうふつくねに使われている豆腐は、何からできているか知っていますか?豆腐は、大豆から作られています。豆腐のほかにも、今日のごまみそだれに使われていたみそや、さらには納豆、しょうゆ、湯葉やきな粉など、大豆は日本人の食事に欠かせない色々な食品に大変身します。給食や家での食事で探してみてください。
今日も美味しくいただきました。

9月17日(木) 外国語の学習(5年生)

画像1 画像1
今週はALTの先生と一緒に学習します。
ちゃんと聞き取ることができたでしょうか。
発音は難しいですが、自信をもって表現できるといいですね。

9月17日(木) 校区のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
西成中学校の生徒15人が小学校で一緒にあいさつ運動に取り組んでくれました。
瀬部小学校の卒業生がボランティアで参加してくれたようです。校区にさわやかなあいさつがあふれるといいですね。
中学校のボランティアのみなさん、ありがとうございました。

9月17日(木) 着々と形になっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のナップサックつくりでは、ミシンを使って作業を進めています。
ボランティアの方々の助けを借りながら進めています。一生懸命取り組んでいます。

9月17日(木) 児童集会の舞台裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ズームを使った児童集会を行いました。
前期の取り組みを振り返り、協力のお礼など、全校児童に伝えました。
パソコン室から発信しました。発表は写真のような感じで進め、他の子は、静かに待機していました。
活動の制限が多く大変だったと思いますが、できることを考え、精一杯取り組んでくれました。半年間、お疲れ様でした。

9月16日(水) 空きようきのへんしん(3年生)

紙粘土で空き容器を小物入れに変身させました。
どんな飾りにしようかや、何を入れようかを考えて作っていました。
絵の具できれいに色づけ、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)伝言板を作っています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、ボランティアの方に来ていただき、
糸のこぎりを使って伝言板の形を切りました!

今週は、色塗りです♪
一つ一つ丁寧に色塗りをしています。
とっても真剣です。完成が楽しみです。

9月16日(水) 国際交流がありました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流員の先生にイタリアについて教えていただきました。
興味津々で聞いていました。

9月16日(水) おもちゃ交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年でおもちゃ交流会を開きました。
同じ種類のおもちゃでも、会場や遊び方が違って、子どもたちはとても楽しんでいました。
他のクラスのいいところを取り入れて、さらにパワーアップを目指していきましょう。
来週は1年生を招いておもちゃフェスティバルを開催します。

9月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ツナカレー フルーツカクテル でした。
今日のツナカレーは、お肉を使ったカレーとはひと味ちがい、ツナが使われています。ツナは、主にまぐろなどの魚から作られます。油漬けのものや水煮のもの、フレーク状のものやかたまりのものなど、ひとくちにツナといってもいくつか種類があります。
今日も美味しくいただきました。

9月16日(水) 国際交流員訪問

画像1 画像1
昨日と今日の2日間、国際交流員を招いて、イタリア共和国について学びました。
イタリアという国名は知っているけど、詳しくは・・・。
国の成り立ちや世界遺産について、お話を聞きました。一宮市はイタリア共和国のトレビーゾ市と姉妹都市提携を結んでいます。中学生が交流員として海外派遣されていますので、そのときに役立つかもしれません。
世界遺産がとても多いこと、日本との国土面積が同じくらいなのに人口は半分ぐらいであること、火山が噴火し大きな被害を受けたことなどを学びました。
まずは、日本について、しっかりと理解して、日本の良さを伝えられるようにしてほしいと思います。お互いの国の違いを理解し、助け合えるようになるといいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790