最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月24日(木)がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業に真剣に取り組んでいます。
漢字練習にも意欲的に取り組み、正しく覚えようとがんばっています。

9月24日(木)野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
野外学習で行う体験活動をスムーズにするため、アイデアスケッチに取り組んでいます。
運動会の練習も始まります。忙しい毎日となりますが、楽しい思い出となるように準備をしっかりとしていきたいですね。

9月24日(木) 体積を求めています(6年生)

画像1 画像1
立体の体積を求めるために、どのようにしたらよいか考えています。
いろいろな形の立体があるので、よい方法があるといいのですが・・・
公式を導き出そうと考えています。

9月24日(木) 文をさがします(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では読み取りに取り組んでいます。
大事な文をさがして、抜き出しています。
真みんな、剣に取り組んでいます。

9月24日(木)担任からのメッセージ

画像1 画像1
感染症拡大防止の観点から運動会や学習発表会の内容を変更します。
運動会は、低・中・高学年ごとに実施し、種目も徒競走と表現活動のみとします。
学習発表会は、作品展という形で12月に観ていただく予定です。
10月の運動会では、いつものような形ではないので物足りなさを感じてしまうかもしれません。新しい生活様式を取り入れ、がんばっている子どもたちの姿を見ていただきたいと思っています。子どもたちの気持ちを高めていきたいと思っています。

9月24日(木) 空調設備工事始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館、保健室、職員室等の空調設備の工事が始まりました。しばらく不自由な生活となりますが、仕方がありません。子どもたちが学習する教室は、影響はありません。いつもどおりしっかり学習に取り組んでほしいと思います。

9月23日(水) こつこつと(6年生)

画像1 画像1
図工の版画制作は、彫りに入りました。
集中して作業しているため、ずいぶん気疲れしているようでした。
こつこつと、けがすることなく慎重に進めてほしいです。

9月23日(木)連休明け頑張りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
プロジェクターを使って自分のノートを写し、意見交換をしました。
自分の考えだけではなく、クラスで意見を交換することで考えを深めることができました。
4連休明けでしたが、元気に頑張りました。

9月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう ごもくソフトめん さつまいもいりかきあげ でした。
さつまいもには、ホクホクとした食感が特徴の「紅あずま」や「鳴門金時」、しっとりとした甘みが特徴の「安納いも」など、様々な種類があります。これからの時期、お店で見かける機会が増えると思います。どんな種類のさつまいもか、気にしてみてはいかがでしょうか。
今日も美味しくいただきました。

9月23日(水)こだわりを持って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習の様子です。
着地をぴったり止めることや大きく迫力のある跳び方をすることを目標に、高さだけではなく、見た目にもこだわって練習を繰り返しています。

9月23日(水)書写の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
硬筆の学習では、鉛筆やフェルトペンの持ち方が大切です。
もちろんよい姿勢で書くことが基本です。姿勢に気を付けて練習できています。

9月23日(水) 漢字の読み方の学習(2年生)

画像1 画像1
4連休明けでも、朝から真剣に学習に取り組んでいます。
漢字の読み方を学んでいます。

9月23日(水) 4連休明けです

画像1 画像1
4連休が終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
先週の後期児童会役員選挙に続いて、後期の学級役員選挙を実施します。後期が始まります。学級のため、学校のためにがんばろうという子、任された仕事をがんばろういう子、それぞれ成長するよい機会です。チャレンジする気持ち、大切にしてほしいです。

9月18日(金) ズームで児童会選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員を決めるため、選挙が行われました。ズームを使って、立候補者のみなさんが、自分の思いや実現したい取り組みを伝えました。堂々とした姿に、各教室から大きな拍手が送られました。選挙管理委員のみなさんも、今日までの準備や開票作業を、本当によくがんばりました。頼もしい姿がたくさん見られて、うれしかったです。

9月18日(金) それぞれの学習を頑張っています (わかくさ)

画像1 画像1
学年も学習内容もバラバラの学級ですが、決められた学習に一生懸命取り組んでいます。
今週のめあてである「授業と休み時間のけじめをつけよう」をしっかり守ることができましたね。明日からの四連休はしっかり休んで、また水曜日に元気な顔を見れるのを楽しみにしています!

9月18日(金) すてきな音色・歌声 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策をしながら、鍵盤ハーモニカやリコーダー、歌の練習をしています。
 鍵盤ハーモニカやリコーダーでは、ゆっくりな演奏でも速い演奏でもしっかりと演奏できるようになってきました。また、高い音もきれいな音色が出せるようになっていました♪

9月18日(金) しょうたいじょうをわたしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のペアの子に、おもちゃフェスティバルの招待状を渡しました。
一生懸命書いた招待状を心をこめて、渡すことができました。
ペアの子もとてもよろこんでくれました。
来週の金曜日がとても楽しみですね。

9月18日(金) めあてはていねいに(3年生)

画像1 画像1
1時間のめあてをていねいにノートに書き留めます。
真剣に取り組んでいます。
この時間のめあてが達成できるようにがんばっています。

9月18日(金) 話し合いで決めていきます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスティバルに向けて、内容や係などを話し合って決めていきます。
司会、記録の子が、話し合いを進めています。2年生でも自分たちで行っています。
1年生の子が楽しめるようにみんなで意見を出し合って決めていきます。

9月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ビーフンスープ まぐろナゲット きりぼしだいこんのナムル でした。
今日のナムルに入っていた切干しだいこんは、愛知県産のものを使用しました。切干しだいこんは生のだいこんを天日で干して作られます。乾燥するので日持ちがよくなることや、栄養価や旨みがアップするなどのメリットがあります。

今日も美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790