最新更新日:2024/11/12 |
10月9日(金) 体育館で練習しています(2年生)2年生だけで行いました。細かな動きの確認をしました。 みんなよく覚えて元気に踊ることができています。 10月9日(金) 来週の予定
週末は台風が接近します。ご用心ください。
11日(日) 12日(月) 野外教育活動 13日(火) 野外教育活動 14日(水) 15日(木) B6日課 16日(金) A5日課 運動会準備 10日(土) 運動会 A5日課 一斉下校15:00 10月8日(木) 動きをそろえて(6年生)音楽の授業でも、仲間とタイミングを合わせて、カップスの演奏に取り組んでいます。動きをそろえるためには、心をひとつにすることが大切だね! 10月8日(木)今日の給食今日のぎゅうどんの牛肉は、愛知県産の和牛を使用していて、こくのある味に仕上がっています。 牛肉はたんぱく質が豊富でビタミン類や鉄分も多く含みます。部位によって味わいや調理法、栄養価が変わり、例えば赤身の肉は、スポーツ選手やアスリートに好まれます。 今日も美味しくいただきました。 10月8日(木) 細かな点を仕上げています(5年生)体育館で練習を行うしかありません。細かな動きの完成度を高めるために練習をしています。腰や頭の高さ、ステップの広さなどの合わせようとがんばっています。 10月8日(木) 手の挙げ方(2年生)考えを発表しようと意欲的でした。手の挙げ方も上手です。 10月8日(木) まとめのテスト(1年生)きちんと受験できるようになりました。 10月8日(木) 児童集会の裏側パソコン室が使用できないため、学習室から配信しました。 相手が見えないのでやりにくかったと思います。短い時間でしっかりと行うことができました。児童会役員のみなさんの活躍を期待しています。 いろいろな活動を盛り上げていくためにも、高学年を中心に自覚をもって活動に参加してほしいと思います。みんなの力で瀬部小学校を楽しい学校にしていきましょう。 10月7日(水) 高学年としてそういう状況を理解して高学年としての自覚をもって練習に参加しています。素早く聞く姿勢になったり、説明を聞きながら振りつけの練習をしたりしています。6年生が雰囲気を作り、5年生が続いています。こういう経験がとても大切です。それが、よき伝統となっていきます。さらによい演技となるよう高学年のみなさんの頑張りを期待しています。 10月7日(水)今日の給食とりにくのマリアナソースは、酒としょうがで下味をつけて揚げた鶏肉を、トマトケチャップ、ウスターソース、さとうを煮たソースとからめて作ります。ごはんがすすむ味付けで、子どもたちにも大好評でした。 今日も美味しくいただきました。 10月7日(水) 真剣です(3年生)静かに集中して取り組んでいます。 10月7日(水) 彫刻刀を使って(6年生)彫刻刀の種類や、彫り方を工夫して取り組んでいます。 10月7日(水) ハンドサインを使って(3年生)同じような考えなのか、違うのか、ハンドサインで意思表示をしています。 答えの求め方が何通りもあるときは、盛り上がります。 10月7日(水) 野外学習に向けて(5年生)きちんと覚えて当日を迎え、楽しい思い出を作りたいですね。 10月7日(水) 動画の視聴(4年生)実物がよいのですが、動画も見やすく編集されていますので、貴重な体験となります。 みんな、真剣に視聴しています。 10月7日(水) 晴れの日に(2年生)10月7日(水) 図をかいて求めます(6年生)図をもとに立式も考えやすくなります。ていねいに描き、問題を解こうとがんばっています。 10月7日(水) チャレンジ目標 (わかくさ)10月は「運動会にむけてがんばろう」「友だちとなかよくしよう」などの目標が決まりました。 児童たちは、これらの目標にむかって、毎日意欲的に活動しています。 10月6日(火)今日の給食りんごパンに使われているりんごは、栄養価の高い、体に良い果物として知られています。ビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富で、「1日1個のりんごは、医者を遠ざける」といわれることもあるそうです。これからの季節、旬を迎えた美味しいりんごが安く出回るので、おすすめです。 今日も美味しくいただきました。 10月6日(火) 最後まで責任をもって外掃除でとった草を6年生の子が集めていました。終了時刻になったのですが、1年生の子を待っています。1年生の子が時間いっぱい草取りをし、袋いっぱい持ってきました。用意した袋に収まらないくらいいっぱいでした。協力して袋に収めようと頑張っていました。昼放課になったので外に遊びに来た子もいました。そういう状況でも6年生の係の子は、最後まで一生懸命に取り組んでいました。 さすが6年生です。任された仕事を最後まできちんと行っていました。 おかげできれいになりました。ありがとう。 |
|