最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月15日(木)昔の道具のコーナーがきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいホールにある昔の道具コーナーがきれいになりました。
みなさん、今の道具と比べながら見てみるといいですね。

10月15日(木) ベルマークコーナーがリニューアルしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマークコーナーの引き出しを見やすいようにリニューアルしました。
インクカートリッジもベルマーク商品ですので持ってきてください。ただし純正のみです。リサイクルのものは該当ではありません。
今年度はベルマーク整理が1回ですがみなさんのご協力でたくさん集まるとよいと思います。

10月15日(木)運動会の練習頑張っています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動が終わり、次は、運動会です!
気持ちをしっかりと切り替え、練習に真剣に臨んでいます。

体調管理をしっかりと行い、本番に向けてラストスパートです!

10月15日(木) 金木犀のかおりが広がっています

画像1 画像1
西門のあたりでは金木犀のかおりが広がっています。

10月15日(木) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の運動会に向けて練習も仕上げの段階に入っています。
特別な形で行う運動会となります。学年に応じて担任がメッセージを送っています。
がんばったと言い切れる機会としたいです。子どもたちは、毎日、本当によくがんばっています。
子どもたちのがんばりを見ていただきたいと思っています。

10月15日(木) 外国語の授業

画像1 画像1
今週はALTの先生と一緒に外国語の学習をします。
デジタル教科書を利用して、会話のスピードを変えて聞き取りも行っています

10月15日(木) 算数もがんばっています(3年生)

画像1 画像1
次の時間は運動会の練習です。すぐにできるように着替えも済ませています。
その前の算数の授業にも熱心に取り組んいます。

10月15日(木) 音読につなげます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くじらぐも」の学習では、登場人物の気持ちや場面の様子を読み取っています。音読につなげていくために取り組んでいます。

10月14日(水) 音読げきをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では「お手紙」でかえるくんとがまくんの気持ちを読み取りました。
グループで役を決めて、その役になりきれるように何度も音読の練習をしました。
声の大きさや読むはやさなど、自分たちで音読の工夫をしながら発表できました。

10月14日(水) 運動会のダンスを発表しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3、4年生の前で運動会のダンスを発表しました。マントとリストバンドをつけて、元気いっぱいに踊ることができました。運動会まであと少し。本番に100%の力を出せるように頑張りましょう。

10月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はくさいとベーコンのスープ キャベツいりつくね おこのみソース ほうれんそうのツナあえ でした。
キャベツいりつくねに使われているキャベツは、栄養が豊富な野菜として知られています。なかでもビタミン類が豊富で、これからの時期、風邪予防にもおすすめです。
いため物やスープの具材、サラダや和え物など、幅広く使われています。愛知県内では、生産が盛んな野菜としても有名ですね。
今日も美味しくいただきました。

10月14日(水) 書き方(2年生)

画像1 画像1
正しい文字の書き方を学んでいます。一画一画、ていねいに書くことを心がけました。

10月14日(水) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、三角形をいくつか使っていろいろな形づくりを行いました。
教科書の見て同じような形を作りました。
楽しみながら取り組むことができました。

10月14日(水) めあてを書いて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のはじめに「学習のめあて」をノートに書きます。
1時間の見通しを持ちます。
算数では、答えの見当付けをしてから計算に入る学習をしました。

10月14日(水) 気合が入ります(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生にダンスを見ていただきました。
さらによくするために練習にも気合が入ります。
力と心を合わせてあと少し頑張ろう。

10月14日 野外学習を終えて

画像1 画像1
12日からの野外学習を無事に実施することができました。
新しい生活様式を取り入れ、工夫をしながらの実施でした。上手くいかないこともありましたが、子どもたちもがんばりぬき、終えることができました。今月末の修学旅行に繋げることができました。保護者の皆様のご協力がなければ実施することはできませんでした。本当にありがとうございました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られたこと、嬉しく思っております。2日間で学んだことを生かしながら成長できるように今後も支援していきたいと思っております。引き続きご協力をよろしくお願いします。
今後の参考にしたいと思いますのでメール配信しましたアンケートへのご協力もお願いします。

10月13日(火) 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで2週間をきりましたね!今日は6年生全体で、2日間の日程や当日の持ち物などの確認をしました。話を聞きながら、しおりに線を引いたり、ポイントを書き込んだりする姿が見られました。みんなの前向きな気持ちが伝わってきて、うれしかったです。
 放課には、修学旅行実行委員が集まり、役割分担をしました。修学旅行が忘れられない思い出になるように、みんなで準備を進めていこうね。

10月13日(火)毎日頑張っています! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月も中旬となりました。
運動会練習と日々の学習を両立させながら、学校生活を送っています。
運動会のダンスは、動きや隊形移動を覚え、楽しく踊っています!
天気が晴れることを祈って、残り数日頑張りましょう!

10月13日 到着しました

画像1 画像1
無事に学校に到着しました。

10月13日 学校に帰ります 守山PA

画像1 画像1
順調に学校に戻っています。最後の休憩も無事に終えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790