最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月21日(水) ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターバルの距離を変えて、ハードル走を行いました。リズムよく飛ぶことができる場所を選びながら、速く走るためにはどうしたらいいかを考えました。頑張ってタイムを縮めていきましょう!

10月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン ぎゅうにゅう ビーフシチュー やきフランクフルト ブロッコリーのドレッシングあえ いちごジャム でした。
ブロッコリーは、ビタミン類が豊富に含まれる緑黄色野菜です。また、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分には、がんを予防するはたらきがあります。栄養価も高く、優れた野菜です。ちなみに、普段よく食べられている部分は、つぼみの部分です。
今日も美味しくいただきました。

10月21日(水)よろしくね【ペア学年】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年(2年生と4年生)の顔合わせが、ありました。
 名刺交換をして、お互い紹介しあいました。少し、緊張気味の児童もいました。
 「よろしくお願いします」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。

10月21日(水) 説明的文章を読み取ります(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では説明的文章の学習をしています。
筆者が伝えたいことは何か、ことばを手掛かりに考えています。

10月21日(水) グループでの話し合い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「そうだんにのってください」の学習を進めています。グループ活動を取り入れています。
まず、話し合いのルールを学びました。その後、ルールに添って意見を交換させました。よい姿勢でお話を聞けている点がよいですね。

10月21日(水) 準備は万全?(6年生)

画像1 画像1
来週に控えている修学旅行の確認をしおりと使って行いました。
ホテルの利用のし方をしっかり覚えておき、マナーよく利用したいですね。

10月21日(水) 野外学習を終えて

画像1 画像1
野外学習を終え、保護者の皆様にアンケートをお願いしました。結果がまとまりましたのでお知らせします。
新しい生活様式を取り入れ、実施した野外学習でした。多くの保護者の方々から、実施できたことについて、お認めいただいた上に、労いのことばをいただきました。ありがとうございました。今後も子どもたちのために努力してまいりたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力をお願いします。
アンケート結果はこちらから⇒2020 野外学習アンケート結果

10月20日(火) 小学校最後の運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生にとって小学校最後の運動会。みんなが、心を一つに、心をつなげて演技する姿を見ることができて、たくさんの感動をもらいました。また、みんなの成長した姿をおうちの方に見てもらえてうれしかったね。次は、修学旅行。心を一つにみんなで楽しもうね。保護者の皆様、今日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

10月20日(火) 集大成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とは違う形での運動会でしたが、5年生らしいすばらしい演技を披露することができました。野外活動と同じ時期ということもあり、大変だったと思いますが、一生懸命に練習してきた成果を発揮することができたと思います!

10月20日(火) 運動会の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ご参観ありがとうございました。
一人一人、目標をもって取り組むことができた運動会になったと思います。
本当によく頑張っていました!
この経験を生かして、今後もさまざまなことに、チャレンジしてほしいと思います。

10月20日(火) 応援ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になった運動会ですが、運動会日和の中、表現と徒競走に力いっぱい取り組むことができました。
短い練習期間でしたが、子どもたちはすぐに振り付けや移動場所などを覚え、とても成長を感じました。
子どもたちの感想を見ると、お家の人に見てもらえてうれしかったというものばかりでした。
お忙しい中、見に来てくださりありがとうございました。

10月20日(火) 運動会がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての運動会。本番で自分の力を出し切れるように、練習を重ねてきました。今日は表現でも徒競走でも練習の成果を発揮できたと思います。
 子どもたちは運動会を通して、みんなで心を一つにして頑張ることを学びました。これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

10月20日(火) いつもと違う運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を発揮し、心を一つにして、堂々と演技をすることができました。
運動会後、子どもたちが書いたふり返りからは

・心を一つにすれば、ダンスも息ピッタリに踊れる
・自分の笑顔で見ている人も笑顔にできることを学んだ
・周りに頼らず、自分自身で動くことで自信がついた
・たくさんの人から拍手を受けたので満足です
・いつもと違う運動会だけど、自分たちが楽しむことで、いつもの運動会と同じように楽しむことができた

活動や練習の内容が制限されたからこそ、子どもたちは練習や本番を通して、私たち教師が思っているよたくさんのことを学ぶことができました。これからもコロナや人のせいにすることなく、前向きに生活していきましょう。

10月20日(火) 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、元気いっぱい演技をすることができました。
おうちの方のご声援により、いつも以上の演技ができたと思います。
教室に戻った後、子どもたちは「練習をがんばったから、本番でもできた」「全力で走ることができた」ととても満足した様子で運動会をふりかえっていました。

10月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそおでん さけのしおやき でした。
さけは、身が赤やピンク色なことから赤身魚と思われがちですが、実は白身魚の仲間です。身の赤色は、さけのえさであるエビやプランクトンなどの色素が身に移ったものです。ちなみに、赤身魚と白身魚では、色もそうですが、魚の筋肉の種類が違います。
今日も美味しくいただきました。

10月20日(火) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、色棒を使って、かたちづくりに挑戦しています。
何本必要なのか、考えながら取り組んでいます。

10月20日(火) 運動会を終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の運動会を振り返り、心にの残ったことを文章や絵で書き留めます。次へのステップとします。書きたいことがいっぱいあるようので、鉛筆もなめらかに進んでいます。

10月20日(火)運動会の振り返り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でのダンスや徒競走の思い出を絵や文章でまとめました。
どの子もしっかりと取り組んでいました。
本日は、ご観覧ありがとうございました。

10月20日(火) ありがとうございました

画像1 画像1
雨天延期となりましたが、今日、素晴らしい天気の下、運動会を実施することができました。運動会とはいっても、中、低、高学年ごとに入れ替えをして実施する特別なものでした。種目も徒競走と表現のみでした。物足りなさを感じてしまう運動会ではありましたが、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。マスクの着用、検温等への協力、入れ替え制、観覧場所の分散など、感染症対策へのご協力をいただけたおかげで進行することができました。本当にありがとうございました。工夫を模索しながらの準備、進行でした。メールでアンケートを送付いたします。これからの参考にしたいと思いますので、ご協力をお願いします。
今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。

10月20日(火) 運動会のお手伝いありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA実行委員会の皆様やボランティアの皆様が、駐輪場の整理や受付の仕事、校内の見回り、後片付けなどをやっていただきました。おかげさまでスムーズに運動会を進行することができました。
 参観していただいた保護者の皆様もマナーよくみていただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790