最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月20日(金) 水彩絵の具(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の使い方を学習しています。
きれいな色で描けるように慎重に絵の具を薄めています。

11月20日(金) ついた(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では電気について学習します。
豆電球が
「ついた」
と、うれしそうに教えてくれました。
つなぎ方を試しながら電気の通り道の学習を進めていました。

11月20日(金) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い描いたようなものができあがったようです。満足げに見せてくれました。
さらに工夫を凝らし、制作に取り組んでいました。

11月20日(金) 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通安全指導日でした。
先生たちが子どもたちの登校の様子を指導しました。
どの班も班長さんを中心に仲良く安全に登校できていました。
見守り隊の皆様いつもありがとうございます。

11月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン ぎゅうにゅう あいちのしょくざいたっぷり!ミートソースペンネ ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え でした。
あいちのしょくざいたっぷり!ミートソースペンネは、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産の豚肉やれんこん、なすが使われています。地元の食材の味を楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月19日(木) 骨を丈夫にしよう(5年生)

画像1 画像1
今日は5年3組で、栄養教諭の先生の食育の授業がありました。
カルシウムが不足し、骨がスカスカになっていく様子を、写真付きで分かりやすくおしえてもらいました。

11月19日(木)  楽しみながら学びました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「買い物すごろくをしよう」の授業の様子です。

すごろくをしながらの笑顔があふれる授業を通して、金種の違いを理解しました。

皆、正確に支払うことができました。

11月19日(木)なわとび頑張っています♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育でなわとびをしました。

ペアで数を数え合って、記録に挑戦しました!
これから練習をして、どんどん記録を伸ばしていきたいですね。

たくさん跳んで、みんな汗だくです!

11月19日(木) 挑戦(5年生)

画像1 画像1
体育で縄跳びに取り組んでいます。
いろいろな跳び方があります。挑戦し、跳べるようになってほしいです。
全身運動ですので続けて何回も跳べるよう練習に励んでほしいです。

11月19日(木) はこでつくってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではこを使って工夫しながら制作しています。みんな集中してます。
どんなものができあがるか楽しみです。

11月19日(木) いろいろな形がうまれています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では形づくりをしました。
長さの違う棒を3本使って三角形を作りました。
いろいろな三角形ができました。作った三角形を発表しました。

11月18日(水) 技量向上をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教育委員会から訪問アドバイザーを招いて、先生たちの研修会を行いました。わかりやすい授業を心がけ、技量向上のために努力しています。担任の先生のがんばりが子どもたちにも波及したのか、意欲的に授業に取り組んでいました。姿勢よく、手もしっかりと挙げていました。友達と意見交換するときにも積極的でした。おかげで授業もスムーズに進めることができたようです。引き続き、わかりやすい授業を目指して研鑽していきます。

11月18日(水) 先生たちも勉強中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の研究授業を行いました。
文章題を分かりやすく解くために、図を書いてみることや順に戻して式を書いてみると解きやすいことが分かりました。
自分の力で図を書くことができるように言葉や挿絵を手掛かりに、真剣に考えて授業に臨むことができました。

11月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ポークカレー りんごゼリーあえ でした。
今日は、人気メニューのひとつであるカレーが登場しました。給食のカレーには、「チャツネ」という、果物や野菜や香辛料を煮込んだ、ペースト状の調味料が使われています。
チャツネを入れて煮込むことで、カレーのコクやうまみがアップします。
今日も美味しくいただきました。

11月18日(水) そうじを頑張っています (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、6年生に教えてもらいながら、色々な場所の掃除の仕方を覚えました。 
 教室以外の場所でも、みんな頑張って取り組んでいます。下駄箱が、きれいになりましたね。机を上手に運ぶ姿からも、成長が感じられます。明日も、頑張りましょう!

11月18日(水)  温かい心で募金 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤い羽根共同募金」が、始まりました。

 みんなの温かい心を感じることができました。

 ありがとうございます。

11月18日(水) アイデアスケッチ(6年生)

画像1 画像1
図工では動きのあるものに表現しようと、アイデアスケッチに取り組んでいます。スケッチをもとに粘土制作に入ります。将来の自分の姿を思い描いて制作していきます。

11月18日(水) 都道府県すごろく(5年生)

画像1 画像1
国語では「都道府県すごろくづくり」に取り組んでいます。
社会で学習したことを生かして、都道府県の特色を文章で表現しています。

11月18日(水) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、はこの積み方やつなぎ方を工夫して制作活動に励んでいます。
見栄えが良くなるように飾りづけを工夫しています。

11月17日(火) オリンピックのマーク作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、輪をつなげてオリンピックのマークを作りました。
形をよく見て、どこが重なっているのかをみんなで話し合いながら進めました。
完成したときは、「できたー!」ととても達成感がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790