最新更新日:2024/11/12 |
2月3日(水) ALTの先生と(4年生)道案内の会話を聞き取りました。「右へ曲がる」「左へ曲がる」の違いを聞き取ろうと、がんばっていました。 2月3日(水) レポート作成中(5年生)調べたことをレポートにまとめています。真剣に取り組んでいます。 2月3日(水) 縦書きと横書き(2年生)マス目がないときの書き方を学びました。集中して取り組むことができました。 2月3日(水) 「光」をかいたよ(3年生)
書写の時間に「光」という字を書きました。
今まで学習してきたことを生かして、かご字や骨字を使って、練習しました。 みんな一生懸命に書いています。 2月2日(火) いろいろな重さをはかったよ!(3年生)今日は、はかりを使っていろいろな重さを測ってみました! 予想していた重さより重かったり、軽かったり… 同じ大きさなのに重さが違うなど、いろいろな不思議に気がつくことができました。 2月2日(火) 季節を感じて (4年生)暦の上ではもう春です。 季節を感じながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 2月2日(火) 今日の給食今日は、愛知県産のにじますが登場しました。ひらきのものを素揚げし、黒酢たれで仕上げました。にじますのくせの無い味わいと黒酢たれがよく合います。魚が嫌いな子は多いですが、地元の味を楽しんでもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 2月2日(火)学習のまとめをしました!(5年生)角柱や円柱の展開図を書いたり、展開図からどんな形が考えたり、 みんなとっても真剣です。 2月2日(火) 「ご参観、ありがとうございました(手をつなぐ子らの教育展)」 (わかくさ)本校児童たちの力作も、展示されていました。 ご参観いただいた皆様方、ありがとうございました。 2月1日(月) クラブ活動で書道クラブでは、墨汁を使ってマーブリングにチャレンジしました。素晴らしい作品ができあがりました。絵の具とは違った色合いがステキですね。 2月1日(月) 生活科 まきものづくり(2年生)今日は調べたことをまとめるために、まきものの製作を行いました。 成長のエピソードは一人一人違いますが、それぞれに「できるようになったこと」や「がんばったこと」、「やくわりがふえたこと」などを実感しながらワークシートに整理していきました。ご家庭でもアンケートのご協力ありがとうございました。 2月1日(月) アルファベットの学習(2年生)体でアルファベットを作って、形を覚えたり、歌を歌って発音を覚えたりしました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 2月1日(月) なわとびの特訓!体を温めるために、なわとびの特訓をしました。 個人で目標を決めて、短い時間の中頑張りました! 2月1日(月) クラブ活動(室内)手芸・消しゴムはんこ・折り紙・イラストクラブ 2月1日(月)今日の給食今日は、節分の日にちなんだ献立でした。節分は、季節の変わり目の日である「立春」の前日です。昔から季節の変わり目には悪い気、邪気が入り込むといわれており、その邪気を鬼に見立てて豆を投げるという文化ができました。ちなみに、節分が2月3日ではなく2月2日にくるのは、124年ぶりだそうです。 今日の「せつぶんのすましじる」には鬼の顔のかまぼこが使われています。いりだいずも付いているので、邪気を追い払う気持ちで食べられるとよいですね。 今日も美味しくいただきました。 2月1日(月) 読み取りにもがんばっています(1年生)2月1日(月) 2月になりました(6年生)2月1日(月) 主人公の気持ち(3年生)発表したいという思いが手の挙げ方から伝わってきます。 多くの人が、考えたことを発表できると、授業が盛り上がります。 自信をもって考えたことを発表しましょう。 2月1日(月) 紹介文を作成しています(4年生)2月1日(月) 展開図から(5年生)展開図を書き、実際に立体を作りました。すると・・・ 新しい発見がありましたね。 |
|