最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:56 総数:490348 |
2年生 おもちゃをつくろう(9/3)2年生の子ども達は、昨年度は招待される側だったので、今年は1年生を招待したい!という気持ちでいっぱいでした。直接招待できなくても、いつかおもちゃ作りを教えてあげられるように、いろんなおもちゃを作れるようになろうねと話しをしながら、おもちゃ作りに取り組むことができました。 1組では、本日おもちゃロケットを作成して持ち帰っている子どももいますので、ご家庭でも一緒に遊んであげて下さい。 2年生 Yomo Yomoさんの読み聞かせ(9/3)今回は「浦島太郎」の話を読んで頂きました。かなり詳しい内容のもので、子ども達の中には「ぼくの知ってる浦島太郎とは違う」という子もいました。想像力を働かせて、内容をしっかりと聞き取ることができたようです。 2年生 黒板メッセージ (9/3)YomoYomoさんによる読み聞かせ 9/3
新型コロナウイルス感染予防のために休止していたYomoYomoさんによる読み聞かせを、放送による読み聞かせという形で、今日から再開しました。おふたりの方に来て頂いて、放送室からオンエアしました。
今日のおはなしは「うらしまたろう」。本の表紙絵を各学級の黒板に掲示して、その絵を見ながらお話を聞きました。久しぶりに楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 4年生 音楽(9/3)一つ一つの机にパーテーションをつけましたので、少し音を出して練習できていました。 3年生 社会(9/3)工場で働いている人は、どんなことに気をつけて仕事をしているか考えていました。 運動会に向けて(9/3)2年生 算数(9/3)先生が出した問題を解き、発表していました。 5・6年生 体育(9/3)5年生にとっては初めてですが、先生の指示を聞いて一生懸命練習に取り組んでしました。 1年生 読み聞かせ(9/3)ふれあい・3年交流体育(9/2)2年生 テスト返し(9/2)
本日1組では、漢字テスト9を返却しました。間違いを直して、100点になって持ち帰っています。
教科書配布(9/2)2年生 100をこえる数(9/2)1〜1408まで数える中で、「百の位」のような位の話、「3けた」のようなけた数の話、「208」のように、十のまとまりがないときの記述の仕方など、様々なことを学ぶことができました。また、黒板が埋まっていく度にいくつまであるか予想を修正しながら数えることができました。「予想してから確かめる」という学習方法は、各教科に共通するものなので、実際に調べる前にどうなるか予想する癖がつくような機会をたくさん設定していきたいと思っています。 今回、楽しく学習した記憶が、算数の知識とともに記憶されることを願っています。 1年生 音楽(9/2)歌う時には、どこで息つぎをするとよいかを考えながら取り組んでいました。 2年生 算数(9/2)図に表されている関係をつかみ、自分で問題文や式を作っていました。 3年生 体育(9/2)先生の指示をしっかり聞き、楽しく踊っていました。 4年生 国語(9/2)下書きをもとに清書をしていました。 グラフやイラストを入れながら、きれいに仕上げていました。 5年生 道徳(9/2)教科書を読み進めるうちに気持ちが変化した児童はその理由を発表していました。 6年生 国語(9/2)教科書の詩を読み、使われている表現の技法ついて考えていました。 |
|