2年生 今までできるようになったことベスト3(2/25)
2年生の生活科では「明日へジャンプ」という学習で、今までできるようになったことや、お世話になった人のことについて振り返る時間をとっています。
先日、1組では、今までのHPを見返しながら、自分達のできるようになったことについて振り返りました。「こんなことやったなぁ」「こんなにできるようになったのか」等、子ども達は自分の成長を振り返ることができたようです。
【2年生の部屋】 2021-02-25 12:36 up!
2年生 実習生の方に質問だ(2/25)
昨日、2年1組の音楽の授業に実習生の方が来られました。授業を5分早く切り上げて、インタビューの時間としたところ、子ども達は楽しそうに様々なことを質問していました。「好きな食べ物は何ですか。」「一番好きなお寿司は何ですか。」「人生で一番楽しいときはいつですか。」などの質問ができました。
様々な方と触れ合い、話を聞くことで、子ども達の刺激となり、成長のきっかけとなればと考えております。
【2年生の部屋】 2021-02-25 12:36 up!
3年生 卒業生を送る会に向けて(2/25)
来週に迫った「卒業生を送る会」の練習です。
身振り手振りをつけながら、元気に歌の練習に取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2021-02-25 12:35 up!
4年生 音楽(2/25)
けん盤ハーモニカの学習です。
ラカンパルシーナという曲を全員揃って、きれいに演奏していました。
【4年生の部屋】 2021-02-25 12:32 up!
5年生 国語(2/25)
相手に応じて使う言葉を考える学習です。
例文を見ながらその表現が適切かどうかを考えていました。
【5年生の部屋】 2021-02-25 12:29 up!
6年生 英語(2/25)
小学校での一番の思い出を英語で表します。
まずは自分の思い出に残っていることを書き出していました。
【6年生の部屋】 2021-02-25 12:26 up!
ふれあい・図形の拡大・縮小(2/24)
算数は、図形の拡大・縮小図を書きました。子どもたちは、図の長さを測ったり、その長さの拡大・縮小の長さを計算したりして、図を作成しました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-24 19:19 up!
ふれあい・人感センサーの授業(2/24)
今日は、6年生の理科の交流授業が理科室で行いました。内容は、タブレットと人感センサーを使って、回路を作って暗くなったら電球を光らせるプログラミングの作成でした。子どもたちは、少し難しい課題であったので、観察をしながら回路の作り方を学びました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-24 19:19 up!
2年生 自学プリント2 (2/24)
自分の子どもの頃に、こんな宿題があったらと思います。自分なら「アニメのキャラクター」「恐竜の絵」「なぞなぞ」「生き物シリーズ」・・・・夢がいっぱいで、時間を忘れて取り組んだと思います。もし、先生に褒められようなら、さらに熱中したと思います。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:47 up!
2年生 自学プリント (2/24)
今日の自学プリントもいろんな楽しい学習がありました。「問題づくり」「アニメのキャラクター」「国の紹介」など、やっていて時間を忘れるほど集中したことがうかがわれます。こういう学習が一番思い出に残ると思います。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:47 up!
1年生 卒業生を送る会の練習をしました。(2/24)
屋内運動場で卒業生を送る会の練習をしました。
呼び掛けの声の大きさやタイミングについて練習しました。
お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちが伝えられるように頑張っています。
【1年生の部屋】 2021-02-24 16:47 up!
2年生 算数「はこづくり」2 (2/24)
はこ作りの作業は、二人で力を合せないと上手く組み立てられません。うまくできた時は、本当にうれしそうです。はこづくりの学習は今日で終わりました。今後は、「たしかめの問題」で確認をしていきます。この単元は、どの子も楽しく学習できました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:16 up!
2年生 算数「ストローではこづくり」 (2/24)
今日は、一辺が6cmのはこ(立方体)をつくりました。月曜日に、直方体のはこを作る経験をしていたので、今日はとてもスムーズにつくることができました。この作業を通じて、箱の辺の数と頂点の数を確認することができました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:14 up!
2年 黒板メッセージ (2/24)
今日は、また冬に逆戻りして、北風が身に染みる天気になりました。休み明けの日でしたので、子供たちのテンションは比較的高く、落ち着いて集中して取り組むことができました。特に、5時間目の書写の時間は、「濃く大きな美しい字」をめあてに、学習することができました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:14 up!
1年生 生活(2/24)
1年生も残すところ1か月になりました。
この1年間で、自分は何ができるようになったのかを考え、発表していました。
【1年生の部屋】 2021-02-24 13:01 up!
2年生 国語(2/24)
「スーホの白い馬」という物語の学習です。
教科書を読み進めながら、登場人物のしたことや言ったことを考えていました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 12:58 up!
3年生 英語活動(2/24)
1年間のまとめの授業です。
この1年間で、どれくらい英語が身についてきたかを確かめていました。
【3年生の部屋】 2021-02-24 12:54 up!
4年生 国語(2/24)
間違えやすい漢字の学習です。
読み方は同じだけれど、意味が違う言葉(同音異義語)について考えていました。
【4年生の部屋】 2021-02-24 10:22 up!
5年生 英語(2/24)
自分たちの住んでいる地域のおすすめを外国の人に紹介します。自分で作った紹介文をもとにALTの先生に伝えていました。
【5年生の部屋】 2021-02-24 10:18 up!
6年生 理科・プログラミング学習(2/24)
本年度から新たに導入されたプログラミング学習です。明るさセンサーの反応を受け取る回路に、コンピュータから指令を出して、豆電球の明かりをつけたり、消したりするプログラムを作っていました。
【6年生の部屋】 2021-02-24 09:57 up!