3.4 図工の授業の様子(5年生)3.4 卒業式の練習(6年生)少しずつ、一人一人の声が出るようになってきました。 明日は、入場・退場の練習を行います。 3.4 図工の授業の様子(1年生)
今日は、2クラスとも粘土で表現遊びをしました。粘土を触っている子どもたちの表情は、どの子も自然に穏やかになります。癒しの効果があるのでしょうか。とても心地よい時間となりました。
3.4 サッカー(4年生)3.3 卒業式の練習(6年生)卒業証書の受け取り方や歩き方、角の歩き方など一つ一つ確認をしました。 3.2 卒業式の練習が始まりました(6年生)卒業式に向けての心構えや礼の仕方など気持ちを切り替えて臨んでいきます。 毎日少しずつ練習は進んでいきます。 卒業式本番まであと13日、心を一つに頑張っていきましょう。 3.2 校長先生との交流会(6年生)最後の日も、時間いっぱいお話ができたようです。 3.2 エプロン作り (5年生)3.2 歌の練習や合奏をしました(あじさい)3.2 幸せを運ぶカード(4年生)3.2 授業の様子 1年
昨日の「6年生を送る会」を経て、6年生との別れを惜しみつつ、来年度は2年生になるという気持ちが高まってきたと思います。
1組は、国語。「ずうっと、ずっと、大好きだよ」の読み取りを始めました。登場人物とお話の流れを確認しました。 2組は、図工の「にょきにょきとびだせ」の作品で、自分の作品についてがんばったことをワークシートに書いています。 3.1 6年生を送る会(3年)3.1 6年生を送る会(6年生)1年生から5年生の子たちから素敵な出し物をプレゼントしてもらいました。 それぞれの学年の子からのメッセージに涙を浮かべている子もいました。 卒業を控え、過去を振り返り思い出すことも多かったようです。 6年生の子たちにとって、とても良い時間となったようです。 3.1 6年生を送る会(5年)児童一人一人が感謝の気持ちを込めて送る会に参加することができ、成長を感じることができました。 3・1 6年生を送る会 2年生お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、ランドセルメッセージとスイミーの劇を披露しました。 ランドセルメッセージは、6年前に6年生が1年生の時に送る会で、 スイミーの劇は6年生が2年生の時にわくわくフェスタで演じたものでした。 当時のことを思い出してもらえたかは分かりませんが、6年生のみなさんに「感謝の気持ちを伝えられた!」とどの子も満足していました。 6年生からも心のこもったメッセージをもらい、ニコニコ顔の2年生でした。 3.1 六年生を送る会 1年
6年生に、学校の中で一番お世話になった1年生。今日はその感謝の気持ちを込めて、呼びかけとダンスを披露しました。
教室に戻って振り返りをしてみると、「緊張したけれど楽しかった。」「悲しくて泣きそうになった。」などの感想の中、どの子もよい達成感が得られたようです。6年生が喜んでくれているといいなと思います。 2.26(金) 英語の学習をしました。(2年)2.26 6年生を送る会の練習(あじさい)あじさいの子ども達も該当学年の中に入り、少し緊張気味な様子ではありましたが、月曜日の本番に向けて頑張って練習をしました。 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 2.26 6年生を送る会に向けて(4年生)2.26 図工の発表会 1年
「にょき にょき とびだせ」という図工の学習をしました。ストローに長いビニール袋を取り付け、箱にしまい、息を吹くことでビニールが膨らみ、跳び出します。
同じ材料を使ってもそれぞれ違っておもしろいものができました。 |
最新更新日:2024/11/21
本日:7 昨日:18 総数:569795
|