ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.12 頑張っています(4年生)

 みんながそろったので集合写真を撮りました。
 4年生も残り少なくなりました。1つでも多く、思い出を作って締めくくりたいですね。
画像1 画像1

2.10 朝のチャレンジタイム (6年生)

 毎週水曜日の朝の15分は、チャレンジタイムです。国語力を高めるために、読解ドリルに取り組んでいます。今日の出題は、新聞記事から読み取りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.10 エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、エプロン作りに取り組んでいます。初めは、ミシンを上手に扱えず苦労していましたが、だんだん上手になってきました。

2.10 学習頑張っています(1年生)

 1枚目 国語 「これはなんでしょう」学校にあるものでクイズを作り、問題を出し合いました。
 2枚目 体育 「ボールけりゲーム」友達とパスの練習をしています。
 3枚目 図工 「かみざらコロコロ」を作り、傾斜台からころがして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 どさんこ汁 さけの照り焼き デコポン
〈学校給食献立あれこれ〉
 さけは、川で生まれ、大人になるまで海で育ち、卵を産むために生まれた川にまた戻ってくる習性があります。さけは、たんぱく質や脂質、ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれていて、特にビタミンDが多いのが特徴です。
〈給食委員会児童の感想〉
○5年Nくん
 さけのてりやきはご飯にのせるととてもおいしかったです。デザートのデコポンはとても甘かったです。

2.10 どの技ができるかな?(4年生)

 体育でマッド運動に取り組んでいます。今日は前転や横跳び越しなど、3年生までに練習した技がどれくらいできているかを確認しました。技のポイントが書かれた本を参考にして、友達とアドバイスをし合いながら、上手に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.09 繰り返し(6年生)

 体育の授業でサッカーに取り組んでいます。パスやドリブル、シュートを中心に練習しました。繰り返しボールを蹴ることで、自分の思い通りの方向にパスをすることができるようになりました。
画像1 画像1

2.09 一宮市についてまとめました(3年生)

 社会の授業では、一宮市の昔と今を比べて、どのよう変化をしてきたのかについて学習を進めました。子どもたちは学んだことをプリントにまとめながらも、現在とは異なる一宮市の様子に興味を示していました。特に、今から約100年前に一宮市が生まれたことにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.09 給食委員会のお姉さんの話

 今日の朝の会で、給食委員会のお姉さん二人が、給食のときに気をつけることのお話と、ポスターを持って教室まで来てくれました。
 5つの約束のうち、手洗いや消毒はしっかりできているのですが、準備や会食中にどうしてもおしゃべりをしてしまう人がいるので、そこを気をつけよう、ということになりました。ポスターもいただいたので、それを見て、なるべく残さず食べよう、とがんばっています。
画像1 画像1

2.09 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ピタパン 牛乳 キャロットポタージュ スラッピージョー ガトーショコラ

〈学校給食献立あれこれ〉
 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んでいただきますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wくん
 ピタパンの中にキャロットポタージュやスラッピージョーを入れて食べるのがおいしかったです。ガトーショコラはチョコの味がすごくしておいしかったです。スラッピージョーという料理があって驚きました。

○5年 Tさん
 ピタパンにスラッピージョーを入れて食べると味が合っていて、すごくおいしかったです。キャロットポタージュは温かくて、味が濃くて、すごく食べやすかったです。ガトーショコラはふわふわでおいしかったです


2.09 教育相談

 教育相談2日目です。校内は静まり返り、とても落ち着いた時間が流れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 みぞれ汁 愛知県産牛肉のれんこんきんぴら かつおふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 みぞれ汁には、すりおろしただいこんが入っています。汁に溶けたおろしだいこんがみぞれに似ているのでこう呼びます。煮物や汁物、サラダなどで食べるだいこんですが、すりおろして食べるとまた違った味が楽しめます。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Tさん
 みぞれ汁は、えのきやしめじなど免疫力が上がると言われている食材が使われていておいしかったです。しょうがの味も効いていました。愛知県産牛肉のれんこんきんぴらは牛肉が小さくしてあっておいしかったです。にんじんやいんげんなどの野菜もおいしかったです。

○ 5年 Nさん
 みぞれ汁はしょうがが入っていたので、体が温まりました。愛知県産牛肉のれんこんきんぴらは、れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。

2.08 生活科「もうすぐ3年生」・送る会の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週3年生の音楽の授業を見せてもらいました。おかげで、リコーダーの音色や運指の方法がよくわかりました。
 また、6年生を送る会の掲示物の準備など、子どもたちは楽しそうに、一生懸命取り組んでいました。
 写真は、3年生の音楽の授業見学、国語「スーホの白い馬」の感想交流の様子、送る会の掲示物づくりです。

2.08 教育相談

 本日より2月10日(水)まで教育相談を行っています。
 「にこにこアンケート」や生活、学習のことなど担任が児童全員と向き合う時間です。
皆さんはどんなことでも構いません。担任の先生に相談してみてくださいね。また、児童昇降口と職員室前には「相談箱」があります。どの先生にでも、どんな相談でもしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 真剣に…(5年生)

 図画工作の時間に伝言板や版画の下絵などを行っています。一人一人理想の作品になるように真剣に作業をしています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.05 6年生に届けよう (1年生)

「6年生を送る会」の練習をしています。
今日は、屋内運動場で学年揃って練習しました。
ダンスと呼びかけの言葉をみんなで合わせてみました。

6年生へのメッセージを書いた「垂れ幕」に貼る飾りを作りました。
1学期に図工で取り組んだ「チョキチョキ飾り」を折り紙で作りました。

 6年生に「ありがとう」の気持ちが届くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 みそおでん 豆腐ステーキのそぼろあん

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。
2月5日

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 みそおでんに入っている具にみその味がしっかり染みていておいしかったです。豆腐ステーキのそぼろあんはあんが甘くて、豆腐と合っていてとてもおいしかったです。わかめご飯もおいしかったです。

○5年 Sさん
 わかめご飯はわかめがしっかり入っていておいしかったです。豆腐のステーキそぼろあんもおいしかったです。

2.05 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
 版画を彫る前の下絵を書いているときの写真です。
 版画を使うときは、けがに気をつけて進めましょう。
画像2 画像2

2.05 楽しく歌いました(3年生)

 音楽の授業では「パフ」という曲の歌を練習しました。マスクをつけて歌っているため口元は見えませんが、リズムに合わせて楽しく歌うことができました。教室に戻っても「パフ」の歌を口ずさむ子もいるなど、子どもたちにとってお気に入りの曲のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 勉強がんばっています(2年生)

国語では「スーホの白い馬」を学習しています。
感想を書いてみんなで伝え合いました。

2年生の漢字のまとめテストに向けて、
毎日漢字の練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/23 大掃除
3/24 修了式 給食あり 5時間授業

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282