最新更新日:2024/11/26 | |
本日:62
昨日:143 総数:956581 |
4年生 刷ってみると…いよいよ、版画を刷るときがきました。 インクをつけ、バレンで擦り、刷ってみると… 「おぉ〜、こんな風になるのか」 「顔の中の彫りが足りんかったな」 「背景が黒ばっかで寂しい…」 より良い作品にするための、改善点が見つかったようです。 刷って、彫って、また刷ってしながら、より良い作品を目指します! 6年生 理科 えっ?どうしてつり合うの?
2月18日(木)
この「作品」が飾ってあるのは理科室です。図工の作品ではありません。 右上の黒い飾りは左右とも同じものなのでつり合うのは当たり前ですが、黒い2つの飾りがついている方と、反対側とでは飾りの数が全然違うのに、左右でつり合っているのはなぜでしょう? それは、理科で「てこのはたらき」を勉強するとわかります。おもりをつるす「うで」の長さに秘密があるようです。 「うでの長さを調節できるようにストローを使って工夫したところがすばらしい!」と理科の先生が感心していました。 1年生 タブレットで糸車を見たよ
2月18日(木)
国語の教材に「たぬきの糸車」というお話があります。、本物の糸車や、タブレットを使って糸車の動く様子を見て、場面の様子を想像しました。 動画は、教科書会社のホームページから見ることができます。「光村図書 たぬきの糸車」で検索してご家庭でもご覧ください。 雪です!
2月18日(木)
今日は、雪が降りしきる中での登校となりました。 学校に着いた子どもたちは元気いっぱいで、運動場で雪遊びに興じていました。残念ながら運動場の雪はすぐにとけてしまったので、雪で遊べたのは朝だけでした。 1年生 図工 「いっしょにさんぽ」粘土を使って自分が楽しく散歩している様子を表現しました。うさぎやねこなど可愛い動物とだったり、ユニコーンや恐竜などとだったりと、色々な生き物と散歩をする様子を一生懸命作っていました。自分の好きな生き物と散歩できる日が来るといいですね! 4年生 2回目の粕漬け体験壽俵屋のみなさまにお越しいただき、2度目の粕漬け体験をさせていただきました。 今日は、前回の粕を落とす部分からスタート。扶桑町の自慢である守口大根を、ますます好きになったようでした。 ここで一句。 粕漬けの 粕を取りてや 二度漬けに 黄金に染まる 守口大根 完成は、1年後! 4年生 金属はどこからあたたまるのだろうか先日、中華鍋の写真から、「どうやら金属は熱した部分を中心に熱が伝わっていくようだ」と予想を立てました。その予想が正しいか検証するために、金属棒と蝋を使って実験をしました。 3種類の実験結果から、金属棒では自分たちの主張が正しいだろうということが判明しました。では、金属板ではどうでしょうか。次回、金属板を用いて実験をします。 2年生(86)図工「ストローでこんにちは」図画工作の授業で作った「ストローでこんにちは」の作品です!土台となる動きの仕組みを生かして、それぞれが思い思いの作品を作りました。今日は鑑賞を行い、それぞれの作品の良さを認め合いました。 5年生 長い月日を経て…ついに完成!今日は壽俵屋さんに来ていただき、守口漬体験の最終工程を行いました。 3年生の時に扶桑の特産「守口大根」について学び、4・5年生で漬込み体験を行ってきました。 今日はその集大成。漬け込んだ守口漬を一人ずつ袋詰めをして、本日持ち帰りました。 ご家庭で話題にしていただき、美味しくお召し上がりください。 5年生 感謝の気持ちを学習に!!今日、5年生は2つのプレゼントを持ち帰りました。 1つは、UNIQLOさんからのマスク。もうひとつは、日本赤十字社さんからのコロナウイルス対策の冊子です。 各クラスで配布され、真剣に読んでいる姿や嬉しそうな姿が。「支えていただいてることに感謝し、勉学に励もう」という思いをもつことができました。ありがとうございました! 2年生(85)算数「はこの形」算数で「はこの形」の学習をしているところです。ストローと粘土玉ではこの形を作り、調べました。辺は12、頂点は8個あることが確認できました。 2年生(84)算数「iPadを使って」iPadを使って学習をしています。今日は、eライブラリを使って算数の復習をしました。 4年生 ざりざりと彫刻刀で彫ることを楽しんでいる4年生。 彫る感覚、彫る音まで楽しんでいるようです。 慎重に真剣に彫っていたのか、片付けの時に「手が疲れた…」と言っている子がいました。 安全第一で頑張ります。 マスクの寄贈を受けました学校は多くの方々のご厚意に支えられて活動しています。これからもよろしくお願いいたします。 1年生 英語の学習10日と12日に英語の学習をしました。いつもは歌を歌って英語に触れる時間があるのですが、今回はコロナ禍のため、音楽を聴いて体を動かして英語を楽しく学習しました。音楽とゲーム形式で学べるので、子どもたちはこの時間が楽しみでならないようです。次が待ち遠しいですね! 6年生 最後の今日は、小学校最後の、習字の学習がありました。今回の言葉は「旅立ちの時」です。難しい配列でしたが、みんな集中して頑張っていました。旅立ちの時まであと、24日。残りの小学校生活も、友達と笑い合って過ごしていきたいですね。 見て格好よく 跳ぶからこれまでの練習の成果を発揮し、「先生、格好よく 跳ぶからね」 ということで、ホームページにアップしました。 しっかり、跳び上がり、8段が楽に跳べた子、 これまで5段や6段か跳べなかったけど、楽に跳べるようになった子 それぞれ成長がありました。 「とても 格好よく 跳べましたよ」 春の花をいただきました。ストック、バラ、フリージア等・・教室や廊下は、春の香りで一杯です。 贈ってくださり、ありがとうございます。 しばらくは全校で、春の彩りと香りを満喫します。 5年生 過去最高!!昨日、今日はアルミ缶回収がありました。今年度最後のアルミ缶回収はなんと…20箱!過去最高でした!! 5年生の頑張りもありましたが、みなさんがこの回収に合わせてアルミ缶を用意していただいたおかげです。本当にありがとうございました。 5年生のみなさん、お疲れ様★ 2年生(83) i Padを使って2年生もアイパッドを使うことに少しずつ慣れてきました。カメラ機能を使って写真を撮ったり、図工の作品を鑑賞したりしてきました。 きょうは、国語「見たこと かんじたこと」の単元で作った詩をクラスで読み合いました。ファイルに保存されたクラス全員の詩を、自分のペースで読めることや友だちの詩で気に入った詩を何度も繰り返して読めることなど便利さを実感しました。 これからの学習にも生かして行けそうです。 |
|