ようこそ!萩原中学校へ!

2月8日(月) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・呉汁・鶏肉の磯辺揚げです。



大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎ、しょうがが入っています。

2年生 テスト週間始まる(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間が始まります。
2年生最後の総合テストになるので、悔いのないよう取り組んでほしいと思います。
計画を立てるのも慣れてきた様子で、どんどん書き進めていました。

願書清書(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立等一般入試が終わりました。公立高校の願書の下書きを先週から始め、今日は清書です。下書きの際に、間違いがないか何度も確認をしました。清書ではさらに細心の注意を払い、集中して願書を書いていました。

1年生 休み時間の様子(2月8日)

画像1 画像1
 1年生の休み時間の様子です。テスト勉強を行っています。今日からテスト週間に入りました。頑張ってますね!

3年生 朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の朝のようすです。登校時間よりも少し早く登校して学習している子がいます。今日提出された自学ノートにも力が入っています。さすが3年生ですね。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

2年生 決意の言葉(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の7時間目は、立志の会に向け、自分の決意の言葉を色紙に清書しました。何度も練習し、それぞれの想いを込めた字を丁寧に書きあげました。

1年生 席替えをしました(2月5日)

画像1 画像1
本日の萩中タイムに席替えをしました。
新しい席となり、来週からはテスト週間です。
新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

2月5日(金) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・春巻です。


今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。

卒業式まで・・・(2月5日)

画像1 画像1
私立高等学校・専修学校一般入試が無事に終わりました。切り替えて次の公立高等学校の入試に向かってほしいと思います。
3年生の教室には卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。卒業式まであと「16」になりました。仲間との時間を大切に過ごしてほしいです。

2月4日(木) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・れんこん入りつくねです。


豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。

1年生 社会の学習(2月4日)

画像1 画像1
社会の学習の様子です。
歴史の学習で,武士と民衆の生活の違いを考えました。

愛知県私立高等学校・専修学校一般入試3日目(2月4日)

画像1 画像1
 昨日に続いて、愛知県私立高等学校・専修学校一般入試3日目です。朝早くから駅で出発チェックを行い、先生の激励を受けて各高校へ出発しました。無事に会場に着き、今までの努力の成果が発揮されることを願っています。頑張れ3年生!!

1年生 心の日(2月3日)

画像1 画像1
 1年生の心の日では、「セっちゃん」という資料を読みました。登場人物の様々な思いをくみ取り、実生活で人に優しくしていけるようにしていきたいと思っています。

2月3日(水) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮・さばの塩焼きです。


じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

愛知県私立高等学校・専修学校一般入試2日目(2月3日)

画像1 画像1
 本日も昨日に続き、私立高校と専修学校の一般入試が行われます。朝早くからの出発になりましたが、元気に受験校に向かっていきました。
 これまでの学習や学校での経験を生かし、しっかりと力を発揮してほしいと思います。

1年生 授業の様子(2月2日)

画像1 画像1
 1年生の保健の授業の様子です。健康について学習をしました。

2月2日(火) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・のっぺい汁・ポテトコロッケです。


のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理の一つで、地方によって、呼び方が違います。野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。

2月1日(月) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・節分のすまし汁・ハンバーグのおろしだれです。

今日の節分のすまし汁は、節分にちなんで鬼の形をしたかまぼこが入っています。鬼の顔の赤い色は、トマトの色素で色付けをしています。その他に、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけが入っています。

1月31日(日)女子バレーボール部校内練習

画像1 画像1
 本日、8時より校内練習を行いました。感染症対策として、室内部活はマスク着用のもと練習を行っています。対人パスやサーブ練習、レセプション、スパイク練習などをこなしました。まだまだセッターへの返球率が低いので、うまくゲームを組み立てられません。レシーブやパスの精度は個々の努力で何とでもなります。長い冬をしっかりと力を蓄えるために有効に活用してください。

1月29日(金)「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

画像1 画像1
 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
       1月30日(土)       9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月 5日(金)       9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286