ようこそ!萩原中学校へ!

11月4日(水) 交歓練習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー4、2ー3、3ー3です。

さわやか 11月4日(水)

さわやかな朝のスタートです。
画像1 画像1

11月3日 一宮市民卓球大会(男子)

頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 一宮市民卓球大会(男子)

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 一宮市民卓球大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市民卓球大会がありました。残念ながら負けてしまいましたが、成長を感じられる試合を展開することができました。反省を活かしてより一層頑張ってほしいものと思います。

3年生 朝の様子 (11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から合唱コンクールの朝練習が始まりました。今週の土曜日の本番に向けてどのクラスも頑張っていました。その後はすぐに清掃でしたが、しっかりと切り替えて黙働に取り組むことができました。

1年生 合唱練習の様子(11月2日)

画像1 画像1
 1年生の合唱練習の様子です。隣の人との距離をとるなど、感染症対策を行いながら練習を行っています。

11月2日(月) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・みそ汁・牛肉コロッケです。


料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。

女子バスケットボール部(10月31日)

画像1 画像1
 午後から本校屋運に奥中学校と尾西第一中学校をお招きし、練習試合を行いました。今日は始まりから動きが悪く、判断力が欠けるプレーが目立ちました。しかし、リングに向かう姿勢やルーズボールを追う姿勢など懸命なプレーも見られました。
 今日できた課題はなんだったでしょうか。例えば今日の練習試合に向けての自分の準備はどうでしたか?自宅でのトレーニング、しっかり食事をとること、試合のイメージトレーニング、当日、起床から試合開始までの計画など。その日その時間だけ頑張ろうと思っても力は発揮できません。さぁ、来週何から始める??

【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

サッカー部 練習試合1 10月31日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、サッカー部は南部中学校と練習試合を行い、2試合共に勝利しました。
 新チームとして初めての練習試合で、練習してきた形、チームとしての方向性を示すことが出来ました。フォワード陣の決定力、中盤のコントロール、最終ラインの安定感、キーパーのリーダーシップ。個々の持ち味を発揮できた試合でした。
また、ウォーミングアップから試合に入っていくまでのチームの姿や試合中のコミュニケーションから、このチームの可能性を感じました。
しかし、課題も多く見つかった試合でした。勝利した時こそ、課題に目を向け、プレスの 連動性やビルドアップのポジショニングを11月14日のU-14へ向けて練習していこう!!


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

野球部練習試合(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、尾西第三中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての試合でしたが、多少の緊張は見られたものの、のびのびとプレーする姿が印象に残りました。課題が見つかったと同時に、練習の成果も発揮することができ、実りのある試合だったと思います。これから練習時間が短くなりますが、工夫しながら実力をアップしていきます。

iテストを終えて(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生はiテストを実施しました。5教科のテストで疲れてはいましたが、歌うことが大好きな3年生はその後の合唱練習にも全力で取り組んでいました。どのクラスも毎日の練習で少しずつではありますが、確実にきれいな歌声になっています。歌えマスクを完成させた生徒も多く、そのマスクを着用して練習する姿もありました。マスク着用でもいつもと同じように歌声が響かせられるといいですね。

1年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
初めて、他のクラスの前で合唱を披露しました。
緊張した様子でしたが、しっかりと話しを聞き、動きも確認することができました。
本番に向けてあと少しです。しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

2年生 本番まであと1週間(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の本番まで、残り1週間となりました。どのクラスもパートごとの音取りに熱心に取り組んでいます。美しい歌声が響く合唱となるよう、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

10月30日(金) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめです。

小麦粉は含まれるたんぱく質の量の多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉の大きく3つに分類されています。主にパンは強力粉、うどんは中力粉というように料理によって使い分けをします。

3年生 部活動写真撮影(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2回目の部活動写真を撮影しました。この撮影で、部活動のユニフォームを着るのは最後です。
たくさんの笑顔がみられ、いい形で締めくくれたことがうかがえました。

1年生 給食の様子(10月29日)

画像1 画像1
 1年4組の給食の様子です。
まだ、感染症対策のため、前向きに食べています。
午後の授業に向けてたくさん食べてエネルギーを補います!

10月29日(木) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・肉じゃが・とびうおフライです。

今日の肉じゃがに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つために欠かせない栄養素が多く含まれています。

10月28日(水) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・秋野菜カレー・フルーツのミルクゼリー和えです。


今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。

道徳の様子(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1限、道徳の授業を行いました。
本日の教材は「ひび割れ壺」

本来の水を入れて運ぶという役割を
ひびが入って、水漏れがするために十分にこなすことができない壺
のお話でした。

自分の短所をどう考えて、自分らしく生きていくか
短所も見る角度を変えれば、違った見え方をする

担任の先生の問いかけに応じて考えることができた時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286