最新更新日:2024/11/29 | |
本日:12
昨日:118 総数:836416 |
走れ!走れ!
3年生の体育の授業。いよいよゲームの始まりです。攻撃チームも守備チームも、打者が打ったらチーム全員で走ってそれぞれのコーンを回り、フラフープに戻ってきます。攻撃チームが早ければ得点になるというわけです。3往復して3得点をあげる場面もありました。実におもしろいゲームです。
プロロボ
2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。紙面上の四角形に沿って正確に動くよう何度も調整しますが、なかなか難しそうです。思い描いたとおりに動いたときは、喜びもひとしおだと思います。
ピカソ
2年生の美術の授業はピカソについて。作品を鑑賞するとともに、彼の人生や残したとされる名言等を学習しました。「明日描く絵が一番すばらしい」「子どもは誰でも芸術家。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうか」等、深い言葉ばかりです。ピカソという人物を知ることで、彼の作品がまた違って見えるかもしれません。
願いをこめて
3年生は、私立・専修学校の願書の下書きをしました。願書を手にすると、いよいよ入試が始まることを実感すると思います。緊張しながらも、真剣な面持ちで、願いをこめながら、一つ一つ丁寧に書いていました。
こんな冬休みに
2年生は学級活動の時間に、冬休みの計画を立てました。目標を見せてもらうと、「毎日、復習と冬休みの宿題をやる」「一日に5時間勉強する」「夜更かしをしない」などと書かれていました。また、「食べ過ぎない」といった冬休みならではの目標もありました。依然、コロナの心配はありますが、それぞれ楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。
1/17200
「働くこと」に焦点を当てた1年生の新たな総合的な学習の時間が始まりました。今日はそのオリエンテーションです。職業の種類が17200あることを知り、驚いた様子でした。1/17200の仕事を見つけるためには、さまざまな職種を知るとともに、自分の特性についての理解も深める必要があります。これから「働くこと」についてじっくり調べ、考えを深めていってください。
ファッションショー
1年生の家庭科の授業。自分で作ったエプロンを身につけ、ファッションショーで披露し合いました。決めのポーズもばっちりです。刺繍もよくできていました。このエプロンを着て調理実習をするのが楽しみですね。
まとめ
2年生の総合的な学習の時間。SDGsに関わって個人でテーマを決定し、追究を進めてきました。そして、まもなくまとめが完成します。「鼻にストローが刺さったウミガメをネットで見つけて驚きました」と話す女子生徒。海を守るため、マイクロプラスチック問題について追究を深めてきました。3学期にそれぞれの追究成果を発表します。今から楽しみです。
芸術
1年生の美術の授業。今日は「にじみ」に挑戦しました。先に水を塗り、その上に絵の具を置いていくと、じわっとにじんで広がっていきます。「芸術!」「雪の結晶みたい!」といった声も上がっていました。また一つ新たな表現技法を身につけました。
磁界アート
2年生の理科の授業。棒磁石のまわりの磁界の様子を調べる実験に取り組んでいました。鉄粉をまき、板を指でトントン叩くと、鉄粉がきれいな模様を描きました。「マジック」。そんな声も聞かれていました。
自己PR
3年生の技術の授業をのぞくと、皆、真剣。小テストの真っ最中でした。「著作権」や「知的財産権」等、難しい言葉が続きますが、どれも大切な事柄です。
その後は自己PR。パワーポイントで作成した資料を使って発表していました。プレゼンテーションの能力の高さに驚きです。 負けないで
2年生のクーパー走も今日で最後。風が強く、寒さも厳しい中、記録を更新しようと皆がんばっていました。残り2分となり、「そろそろエンディング!」という声がかかると、「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて〜♪」という歌が始まりました。最高です。
ハーモニー
1年生の音楽では合唱曲「宝島」を練習しています。コンクールはできませんが、それぞれのクラスの合唱を動画で見合います。今日はB組の撮影でした。
「B組のいいところは歌がうまくて元気なところ」――担当教師の言葉に大きく何度もうなずいている女子生徒の姿が印象的でした。 「がんばるぞ!」というかけ声で合唱が始まりました。マスクをし、2m以上間隔をあけての合唱でしたが、一人一人の思いが伝わってくるすてきな歌声でした。 問答
3年生の面接練習。別室で担任が個人指導をしている間、教室では回答を考えたり、友達と練習したりする場面が見られました。
「あなたの学校の校訓はなんですか。」 「『命を大切にし、頭を使い、汗を流す生徒』です。」 すばらしい。その調子です。 楽しく学ぶ
2年生の英語の授業。全体練習の後は、ペアでのリーディング練習です。男女が楽しそうに練習している姿が印象的でした。南陵中生のすばらしさの一つです。
初バット
3年生女子はティーボールの学習に入っています。今日はバッティング練習。まずは素振りからです。バットの握り方、構え方、振り方等、一つ一つ丁寧に説明がなされていました。聞けば、バットを初めて握ったという子が11人中9人いました。実際のボールを打てた時に大喜びする顔が目に浮かびます。次時が楽しみです。
Let’s keep time.
授業や給食等の時間を守る意識を高めるため、2年生がキャンペーンに取り組んでいます。周知のためのポスターには、「現状」「目的」「方法」が書かれていました。自分たちの生活の実態を見つめ直し、改善を図るべく具体的な行動を起こしている学年全体の主体的な取り組みはすばらしいと思います。
絶叫
2年生女子の体育の授業。卓球の学習が始まりました。一度に全員がプレーできる卓球場があるのは、本当に幸せです。楽しそうな声が卓球場に響いていました。空振りをしてしまったのか、あるいは入らなかったのか、時に“絶叫”も響いていました…。
Speech
I get up at six.
I eat breakfast at seven. I go to school by bike. I get to school at eight ten. (中略) I usually study after dinner. I go to bed at nine fifty. 1年生の英語の授業。一日の生活について英語で発表しました。“How do you come to school?”など、ALTからの突然の質問にも、英語で答えることができていました。すばらしい! オペラの魅力
3年生の別の学級でも「アイーダ」を鑑賞していました。「アイーダ」は、古代エジプトとエチオピアが争っていた頃、敵国同士に生まれた王女アイーダと将軍ラダメスとの悲しい恋を中心に、人々の愛国心や嫉妬心、復讐心などを描いたオペラ作品です。DVDを視聴し、感じ取ったオペラの魅力をそれぞれの言葉で表しました。「音楽だけでは伝わらない部分を言葉が補い、言葉だけでは伝わらない人の心情を音楽が補い、音楽・言葉では伝わりにくい部分を人の動き・行動が補っている」と書いている子もいました。なるほど!!
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |