最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月19日(金)朝の風景 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝の風景です。

防寒具を廊下のハンガーかけの所にかけています。

朝の「手洗い」を行っています。

2月19日(金) 定着をめざして【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、3年生で学習した内容の復習を行いました。計算プリントが何枚か準備してあり、1枚が終わると後ろに行って自分で答え合わせ。間違い直しが済んだら、次のプリントへ。定着をめざして、みんな黙々と取り組んでいました。

2月19日(金) こうするといいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図工の時間に作った凧を、外で揚げてみました。6年生の子たちが1年生に凧揚げの方法を丁寧に教えたり、実際にやって見せたりしていました。うまく上げることができていました。すてきな交流ですね。

2月19日(金) 英会話テスト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間、学習してきたことを生かし、英会話テストを行いました。ALTから、どの季節が好きかの質問に対し、英語を活用して理由も述べながら答えていました。すらすらと言える子がたくさんいました。すごいですね。

2月18日(木)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、『情報を生かす産業』という単元で学習しています。今日は、『情報通信技術の活用によるサービスの広がり』についてみんなで意見を出し合いながら、学びを深めることができました。
 社会科の学習をいかしてこれからも情報と上手に関わっていきましょう!!

2月18日(木)入学説明会、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、来年度入学するお子様の保護者の皆様にご来校いただき、「入学説明会」を行いました。

ご多用の中、雪が舞う中、そしてコロナ禍の中、ご出席いただき、ありがとうございました。

学校の概要、準備物などについて、お話させていただきました。
限られた時間の中での説明でしたので、十分にお伝えできなかったこともあると思います。今後わからない点などがございましたら、学校へご連絡をお願いします。

4月6日(火)入学式です。
少しずつ、準備をお願いします。
お子様のご入学を楽しみにしております。
よろしくお願いします。




2月18日(木)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、復習を行っていました。

教科書の復習の問題を解いて、みんなで確認していました。

勉強したことをしっかり身に付けていきましょうね!

2月18日(木)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。

よりよい授業をめざして、他の学級で道徳の授業が行われていました。

自ら進んでベテランの先生に授業を観てもらい、子どもたちのよりよい学びの研究実践していました。

子どもたちは、一味違った雰囲気の中、一生懸命に考えていました。

「命について考える」授業でした。

2月18日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、比例について学習していました。

「道のり」と「速さ」と「時間」の関係の中にも、比例の関係があることを、表を使って具体的に学んでいました。

復習をしっかり行いながら、みんなでじっくり学んでいました。

2月18日(木)体育の授業−レッツ・ダンス−【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業では、動画に合わせて、ダンスの学習を行っていました。

繰り返し動画を見ながら、動きを覚えていました。

だんだん、スムーズな動きになっていきました!

2月18日(木)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。

カッターナイフやはさみを使って、みんな黙々と作品作りに取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

2月18日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「学習のまとめ」を行っていました。

これまで学習してきた漢字を確認しながら、黙々と書いていました。

みんな静かに取り組んでいました!

2月18日(木)生活科の授業(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、生活科の授業の一環として、校舎の東の庭に出て、雪を触っての学習をしていました。

短い時間でしたが、みんなで思いっきり楽しんでいました。

いろいろな感想が聞かれました。

久しぶりの雪でしたが、子どもたちにとって、貴重な学ぶ機会になりました。

2月18日(木)生活科の授業(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、雪を触って、「冷た〜い」と言ったり、「モフモフ」と言ったり、いろいろ表現していました。

短い時間でしたが、体いっぱいで雪を感じていました。

2月18日(木)雪かき、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、見守り隊の皆様に、歩道橋の雪かきをしていただきました。

子どもたちは、安心して安全に登校することができました。

ありがとうございました。

2月17日(水)版画を刷ったよ!【2年生】

 初めての版画を刷りました。半紙を水で濡らして、作った版の上に置いて刷ってみると、カラフルな動物がとび出しました。ペアで協力しながら、上手にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)明日は「入学説明会」です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日2月18日(木)、来年度入学されるお子様の保護者の皆様方への「入学説明会」を、次のように開催します。

ご多用とは存じますが、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

なお、明日は随分寒くなりそうですので、暖かくしてご来校ください。
よろしくお願いします。

1 日時 2月18日(木)
     13時50分〜

2 場所 末広小学校 屋内運動場

3 日程 受     付 13:20〜13:50
     校長挨拶・説明 13:50〜14:15
     入学準備の説明 14:15〜14:45
     下     校 15:10〜

4 その他 
  ・上履きをお持ちいただき、屋内運動場の外の東階段より
   2階入り口からお入りください。
  ・マスク着用をお願いします。
  ・体調がすぐれない場合は、ご欠席をお願いします。
   その場合は、学校へ連絡してください。
  ・「自動払込利用申込書」(1、2枚目押印)を受付で提出してください。
  ・業者の方が「さんすうセット」を屋内運動場で販売します。
  ・自動車での来校はおやめください。

以上、よろしくお願いします。

2月17日(水)「面談週間」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、全校で「面談週間」に入っています。

各学級で面談が行われています。


2月17日(水)研究授業(その1)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生の社会の研究授業が行われました。

日本とつながりのある国について、学習していました。

世界地図に、みんなで国名とつながりの理由を書いて、調べ上げていきました。

改めて、日本が世界の国々とつながっていることを学び合っていました。


2月17日(水)研究授業(その2)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の考えをグループでまとめました。

さらに、日本とのつながりが一番深い国やその理由を考え、全体で発表しました。

改めて、それぞれの分野で多くの国と日本がつながっていることを学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102