最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:109 総数:615645 |
R2.4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.13 さがしてみよう(3年生)
下の絵は2年生の下の国語の教科書についています。
さあて、どこにあるでしょう。 見つけたらすごい! 下の写真は先生から問題です。1と2は2つ、3は1つ思いつくかな? R2.4.14 お手伝い週間(ひばり)1組の先生は、子どもの頃お風呂掃除のお手伝いをしていました。 明日は2組の先生です。お楽しみに! R2.4.13 今日のプチテスト(5年生)今日は、社会科の問題です。5年生の社会の教科書はもう見てみましたか? 1番から4番の国の名前は何でしょう?見たことがある人もいるのではないでしょうか。答えはまた明日! 外出もできずに家の中ばかりにいると思うので、知らない間に体が固まり、ストレスがたまってくると思います。テレビやゲームばかりでなく、ストレッチをしてみたりバランスボールに乗ってみたり、できることで、少しでも体が固まらないようにしましょう。 R2.4.13 先週の答え合わせと3回目の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん、この土日元気に過ごしていましたか?天気がよくないので家でできる運動をしましょう。
さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P206、P207の問題を解きましょう。てん開図をしっかりかけるようにしておきましょう。 5年生の社会下P62をまとめましょう。キー局、ローカル局とはなにか、放送局の人はどんなことを大切にして番組を作っているかまとめましょう。 今できることをコツコツやっていこうね。 R2.4.13 春の生き物見つけ2 (4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。今日は雨模様ですね。
金曜日の生き物クイズの答えわかりましたか? 1 サクラ 2 ヒラドツツジ 3 ハナミズキ 登校できるようになったら、自分の目で観察してみてくださいね。 さて、春になると動物も活発に活動しているようです。金曜日に観察に出かけたときに、先生たちは虫や動物も見つけました。名前がわかるかな?答えは明日。 R2.4.13 がっこうたんけんをしよう1(1ねんせい)うえのしゃしんは、「ほけんしつ」のようすです。 ここは、ほけんのせんせいが、おしごとをしたり、ぐあいのわるいこやけがをしたこのてあてをしたりするばしょです。 「しんたいそくてい」のときに、みなさんのしんちょうやたいじゅうをはかるときにつかうそくていきもあります。 みなさんが、こころもからだもげんきにすごせるようにまもってくれる「ほけんしつ」です。 R2.4.13 お手伝い週間(ひばり)今週はお手伝い週間です。 お家の人と決めたお手伝いを毎日やってみよう! R2.4.13 がんばって学習しているかな 2年生金よう日に出したもんだいですが、おばあさんのほんとうの年れいをかんがえてみましたか。じつは、もんだいがまちがっていて、みなさんをふあんにさせてしまったかもしれません。「4、99さい」というせんたくしがしゃしんでは切れてしまっていました。ごめんなさいね。 正かいは、「99さい」です。きょうかしょの108ページ、まえから5,6ぎょう目に書いてあります。かくにんしてくださいね。 さて、みなさんのきょうの学しゅうは、 ・「だってだってのおばあさん」P104〜114 ・3つのかずのけいさん(いるかコース)です。 けいかくてきにとりくみましょう。 R2.4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくはHP内配布文書をご覧ください。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.10 家庭訪問(ご自宅の確認)について
来週1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙やプリント等をポストに入れるという形をとります。 会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 なお、お家を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。 R2.4.10 音読名人になろう!(3年生)「めあて」が1から6まであります。 そのうちの6「一度もつまずかずに なめらかに読む」に注目してください。 だれですか?「ええっ!そんなのむりだよ。」と思った人は? 大丈夫です。 次の2つのポイントを守って、音読練習しましょう。 1 「、」「。」までをひとまとまりで読む 2 目で先に読み、声は後からゆっくりめに読む たったこれだけです。でも、効果は抜群です。 まずは、短い3年国語「どきん」を、 次に2年国語「スーホの白い馬」でチャレンジしてみましょう。 声に出して読む「音読」は、すべての学習の基本です。 音読名人になるために、20回は練習してみましょう。 R2.4.10 春の生き物見つけ(4年生)今日は植物を調べてもらいます。 1枚目は校門のすぐ西側にある木です。 2,3枚目はちびっこ広場の南側にある木です。 なにかわかりますか?答えは次回!全問正解を目指してください。 R2.4.10 きょうのしゅくだい(2年生)
2年生のみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。
きょうの音どくは、 「だって だっての おばあさん」P104〜P114です。 ゆっくりはっきりよみましょう。 下にクイズをよういしました。ちょうせんしてみてください! こたえは月よう日にはっぴょうします。 音せいけいさんは「ひきざん2のあひるコース」です。 2ふん30びょうくらいでぜんぶときおわるといいですね。 それよりももっとはやくおわればすばらしいです! どんどんタイムをちぢめていきましょう。 音せいけいさんにとりくむときは、ゆびをつかわないように、きをつけてくださいね。 プリントも1日1まいはとりくめるといいですね。 まい日コツコツと。いまできることをとりくんでいきましょう! R2.4.10 さんすうのきょうかしょをひらいてみよう(1ねんせい)
きゅうこう3にちめです。3どのごはんは、しっかりたべていますか?
きょうは、さんすうのきょうかしょをひらいてみましょう。 2・3ぺえじの「どきどき がっこう」をみてみましょう。 ○ なかまをみつけて、かこんでみよう。 たんぽぽ、かめ、さかな、べんち、き、つくし、とり・・・ かこむことができたかな。 R2.4.10 手洗い週間(ひばり)来週は、お手伝い週間の予定です。 お家の人とお手伝いを決めておいてね! R2.4.10 今日のプチテスト(5年生)今日は、4年算数下の教科書に載っている問題です。 宿題プリントにも同じような問題が載っているので、挑戦してみてくださいね! R2.4.10 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)昨日の答えを載せておくので答え合わせをしてみてください。 さて、今日の挑戦状です。 1つ目、5年生の算数の下P204、P205の見取図とてん開図をかきましょう。 また、てん開図を見てわかったことをまとめましょう。 2つ目、5年生の社会の下P60、P61の内容をまとめましょう。 東日本大震災が起きたとき、放送局の人たちがしたことや、放送局の人たちがはやく、正確に情報を伝えることができたのはなぜかをまとめておきましょう。 また、地震・津波報道の流れも理解しておいてください。 次の挑戦状は、4月13日(月)に出します。 それまで各自で自主勉強に努めましょう。 R2.4.9 今日のプチテスト(5年生)1. この物語の中心人物の名前は何でしょう。 答え 〇〇 2. 1の人物が、牧場のわきを通りかかったとき、何がいることに気づきましたか?(七文字) 答え 〇〇〇〇〇〇〇 3. この物語は全部で何段落ありましたか? 答え 〇段落 答えはまた明日!! R2.4.8 今週は手洗い週間です(ひばり)昨日練習したように、きれいに洗えていますか? |
|