最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:107
総数:906344
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

2月8日(月)3年生 体育

 サッカーのドリブルの練習をしました。強く蹴りすぎてボールだけが先にいってしまったり、まっすぐ進めなかったりする子もいましたが、チームで競争して楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月) ミニ通学団会を行ないました

 下校時に、ミニ通学団会を行ないました。
 班の中の問題点や集合時間、集合場所などについて再確認をしました。
 班長が上手に班をまとめてくれている様子が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月) 2年 食育指導

 2年生は今週学級ごとに「食育指導」が行われます。
 栄養教諭の先生がいらっしゃり、「早ね 早起き 朝ごはん」について話をしていただきました。
 食事をすると3つのスイッチが入ることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚汁
れんこん入りつくね
いんげんのごま和え

 豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

2月8日(月)モーターカーを走らせよう 6年生

 理科の実験で車を走らせました。コンデンサーに電気をためて、勢いよく車を走らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(土) 丹西っ子展2

 丹西っ子展が終了しました。
 本日はたくさんの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
 会場内では、親子で作品を見ながら会話をしている、ほほえましい姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(土)丹西っ子展1

 丹西っ子展午前の部が終了しました。「これすごいね」「上手だね」と親子で会話をしながら子どもたちの作品を鑑賞する姿が多く見られました。
 午前の部にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)丹西っ子展の鑑賞をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1時間目に丹西っ子展の鑑賞をしました。1年生の作品だけではなく、他の学年の作品も鑑賞しました。自分のお姉ちゃんお兄ちゃんの作品を見つけると、とても嬉しそうな顔で、「あったよ!」と教えてくれました。たくさんの力作に、圧倒されながらも楽しんで鑑賞することができました。明日はご家族で、楽しんでご覧ください。

2月5日(金) 作品を鑑賞しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の丹西っ子展を前に、今日は全校の作品を鑑賞しに行きました。
高学年の、細かいところまで手の込んだ作品を見て、「こんなの作れるなんてすごい!」と目をキラキラさせていました。自分たちも大きくなって作るのを楽しみにしていました。

2月5日(金)丹西っ子展鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ丹西っ子展が明日になりました。
今日は他の学年の作品を鑑賞しました。1、2年生の作品は自分の時と比べて、4年生以上の作品はこれからどのように自分たちが作っていくかを想像しながら作品の良いところを考えました。
みんな静かに鑑賞カードをまとめることができました。

2月5日(金) 鑑賞会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命作った作品を鑑賞しました。どの作品にも工夫されているところがたくさんありました。明日は作品展です。おうちの人に作品への思いを伝えてくださいね。

2月5日(金) 丹西っ子展鑑賞会 5年生

5年生の鑑賞の様子です。みんなの作品の素敵なところをたくさん記述することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)丹西っ子展 鑑賞会 6年生

 6年生全体での作品鑑賞会を行いました。工夫を凝らした素敵な作品をじっくりと鑑賞し、友達や他学年の作品の面白さにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮
さばの塩焼き
デコポン

 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

2月4日(木)ドッジボール大会 6年生

 今日は、丹西っ子マラソンの代わりとして、ドッジボール大会を開きました。どの試合も白熱した様子で、楽しんで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) エプロン作り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科でミシンの使い方の練習をしました。いよいよ、エプロン作りです。布を裁断し、布の端をアイロンを使って三つ折りし、ミシンで縫い始めました。すてきなエプロンになるようにと、どの子も真剣です。出来上がりが楽しみですね。

2月4日(木)4年生 6年生を送る会の練習

 6年生を送る会に向けて音楽の時間に合奏の練習を行いました。各パートに分かれて、児童たちが頑張って練習しています。授業の最後に全員で合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)もうすぐ丹西っ子展 (ひまわり)

時間をかけてつくりあげた作品の展示が完了しました。2月6日(土)は丹西っ子展です。ひまわり学級の作品は「光の箱」です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木) 丹西っ子展 準備着々と

 丹西っ子展まであと2日になりました。
 準備が着々と進んでいます。
 明日は児童鑑賞の時間がありますので、児童の皆さんは全校の人たちの作品をしっかりと見てみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)歯科指導2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科の先生から歯について学習しました。
6歳臼歯や歯周病など今まで知らなかったことを知ることができました。歯みがきの大切さや正しい歯の磨き方を学習し、生活に生かそうとしていました。
 「8020」を目指して正しく歯みがきをしたり、よくかんで食べたりしましょう。

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473