最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:107
総数:906344
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

2月18日(木) 理科の実験の様子

 姿を変える水という単元の中で、水を冷やし続けるとどうなるかについて調べました。自分たちの予想と違った水の変化を見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
五目あんかけうどん
ミンチカツ

 「五目」とは、五種類という意味だけではなく、いろいろな種類がある様子を表す際にも使われます。今日は肉やたくさんの野菜を使った汁にでんぷんでとろみをつけ仕上げた五目あんかけうどんでいただきます。
 ごちそうさまでした。

2月18日(木) 新入児入学説明会を行います

 本日、予定通り新入児入学説明会を行います。
 受付は9時からです。
 9時30分に開始します。
 また、本日は物品販売も行います。
 詳しくは、先日お配りしたプリントを見ていただき、お越しください。

2月17日(水) にょきにょきとびだせ 1年図工

 細長いビニール袋を使って、にょきにょきと飛び出すおもちゃを作っています。
 色々な工夫をして、作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)5年生 図工

 「銀河鉄道の夜」の絵に色を塗り始めました。夜空を走る機関車なので全体的に暗くなりそうですが、夜空を青や紫にしたり、機関車が照らす光を明るくしたりするなど工夫して塗っていました。完成まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)プログラミング 6年生

 今日のプログラミングの様子です。キャラクターを動かすための細かい指示を考えて、操作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 国語の学習 5年生

 国語の「この本、おすすめします」の学習の様子です。自分の読んでもらいたい本を伝えるためにはどのような文章を書くとよいかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそおでん
豆腐ステーキのそぼろあん

 今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。
 ごちそうさまでした。

2月16日(火)感謝を形に 6年生

 本日は、家庭科でティッシュボックスカバーを作り始めました。地域や家族の方への感謝の気持ちを届けるために、心を込めて作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かきたま汁
かれいフライ
(ウスターソース)
いちごのスティックケーキ

 かれいは海の底に住む魚で、敵から身を守るために砂の色に合わせて、自分の体の色を変えることができます。カレイ科のかれいと呼ばれる魚は、世界中におよそ110種類いて、国内にも数多くの種類がいます。
 ごちそうさまでした。

2月16日(火) 少人数指導 5年算数

 5年生の算数では、1つのクラスを2つに分けて少人数指導をしています。
 子どもたち一人一人にできるだけ寄り添って指導できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月) ステンドグラスクラブの作品

 ステンドグラスクラブの子どもたちの作品が2階東渡り廊下に展示されています。
 夕陽に照らし出されていて、作品が輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(月) クラブが最終でした

 今日、クラブがありました。本年度最後のクラブの時間を楽しんでいました。
 写真は、日本文化クラブ、工作クラブ、折り紙クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) パソコンを使って絵を描いたよ 2年生

 パソコン室へ行って、お絵かきソフトを使って、パソコンで絵を描きました。
 みんな上手に描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月) 英語にチャレンジ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の聞き取りテスト「英語にチャレンジ」を行いました。今まで学習したことを確認して、ALTの先生が何を英語で話しているか、ヒアリングしました。みんな頑張っていました。

2月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みぞれ汁
愛知県産牛肉のれんこんきんぴら

 みぞれ汁には、すりおろしただいこんが入っています。汁に溶けたおろしだいこんがみぞれに似ているのでこう呼びます。煮物や汁物、サラダなどで食べるだいこんですが、すりおろして食べるとまた違った味が楽しめます。
 ごちそうさまでした。

2月15日(月)1年生 図工

 「にょきにょき とびだせ」の作品を作りました。袋が箱から飛び出す仕組みを使って楽しい作品を作っていました。ストローで袋を膨らませて確認しながら作品をつくり、「見て、見て」と楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(土)来週月曜日はあいさつデー

画像1 画像1
 来週2月15日(月)は、あいさつデーです。
 家を出るとき、集合場所で、登校途中で、笑顔で気持ちのよいあいさつや会釈ができるといいですね。マスクをしていてもきっとあなたの思いは届きます。
 家の前や通勤途中で、保護者の皆様や地域の方々もご協力をお願いします。

2月12日(金)1年生 新1年生へのプレゼントづくり

 新1年生に渡す「おりがみ入れ」を作りました。色鉛筆で色を塗ったり、シールで飾りをつけたりしました。自分がもらったときのことを思い出し、新1年生にも喜んでもらえるように気持ちを込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)4年生 図工

 「ごんぎつね」の場面絵に色を塗り始めました。できるだけ本物のように塗ることを意識して塗っていきます。完成まで丁寧に塗っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473