2.9 さみしいけれど… もうすぐお別れ 1年
今日は3月に行う6年生を送る会の話を学年で聞きました。学校の中でも6年生と最も関わりのある1年生は、より一層お別れがさみしくなります。今までにお世話になった6年生にお礼の気持ちを学年全体で発表できるといいと思います。
2.8 漢字チャレンジ(3年)2.8 漢字チャレンジ 2年生これまで、2年生に学習した漢字を何度も練習をしてきました。 今日の漢字チャレンジでは、特に「とめ」、「はね」、「はらい」に気をつけて丁寧に漢字を書いていました。 95点以上が合格です。来週の2回目も頑張りましょう。 2.8校長先生とのふれあい会(6年生)
校長先生との思い出をふりかえる会も2週目を迎えました。順調に進んでいます。どうやら、丹陽小学校自慢を話しているそうです。6年間通った丹陽小学校。いろいろなことを学び、知ってきましたね。
2.5雪だるま読書週間(あじさい)読書週間中は、「おうち読書」で20分間読書をすることになっています。できましたら一緒に取り組んでいただき、声をかけてくださるとお子さんの励みになると思いますので、よろしくお願いします。 2.5 授業の様子 1年
2月の第1週が終わります。1年生は、毎日元気に過ごしています。
1組は、1月に引き続き、昔遊びをしています。だんだん上達してきました。 2組は、鍵盤ハーモニカで弾く曲のテストをしています。 2.4 円周の長さを調べよう(5年生)教科書についている道具を使って、円周を測り、直径から円周率を求めました。 円が上手く動かず、「難しい。」と言いながらも楽しそうに活動していました。 2.4校長先生とのふれあい会(6年生)
校長室で、校長先生と思い出をふり返る会ですが、3日目を迎えました。どうやら、サイコロが用意されているようです。
2.4 何羽いるでしょうさあ、何羽いるか分かりますか。 2.3校長先生とのふれあい会(6年生)
本日、2日目です。校長室へ入るので、緊張した、楽しかったなど、感想はさまざまですが、思い出に残る行事になっています。
2.3 体育の授業の様子 1年
体育の授業で跳び箱運動を始めました。まずは、みんなで、気を付けて準備をしました。準備や片付けはもちろんのこと、練習に熱心にも取り組んでいます。どの子も「跳べるようになりたい!」という意欲を感じる授業態度でした。
2.2校長先生とのふれあい会(6年生)
卒業に向けての6年生の行事である「校長先生とのふれあい会」が、今日から始まりました。給食後の30分程度ですが、校長先生を囲みいろいろな話をしました。校長室で過ごすひと時が思い出に残るといいです。
2.1 児童面接2.1 ゆきだるま読書週間昼放課には本を借りに何人も来ました。新刊もたくさん入っています。また、「本の福袋(ふくぶくろ)」などのイベントも行っています。これを機会に、たくさんの本に出合えるといいですね。 2.1 鬼はそと!(あじさい)床に散らばっている片足ずつの靴下から、同じ柄を探しました。丁寧に丸めたら、鬼のかごへ「鬼はそと!」と言って投げました。子どもたちは同じ柄の靴下を探すために、屋内運動場の中を一生懸命走り回っていました。 (世界ゆるスポーツ協会のくつしたたまいれを参考にしました。https://yurusports.com/sports/oyako/kutsushitam...) 1.29手をつなぐ子らの教育展鑑賞(あじさい)教育展は2月2日(火)まで一宮スポーツ文化センターで開催されています。お時間がありましたらぜひご観覧ください。 1.28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1.27図工の授業(6年生)
丹小わくわくフェスタありがとうございました。図工は共同作品のちぎり絵を行っていました。同時に少しずつ、版画を進めていました。今日から、ようやくほり始めました。集中してほっていたので、「指が痛い」「疲れた」と話していました。完成が楽しみです。
1.27 丹小わくわくフェスタ(4年生)4年生はこれまで総合的な学習の時間を中心に、ごみと資源について学習を進めてきました。学習を進める中で、日本だけでなく、世界中でごみに関する問題であふれていることに気付きました。また、調べ学習をして自分たちでできることについて学んだり、ごみを減らす取り組みとしてリサイクルアートと言うものがあることを知り、実際にリサイクルアートに挑戦したりしました。 わくわくフェスタまでの学習を通して、今回学んだことを知識として覚えておくのではなく、実際に一人一人が意識して行動に移していけるといいと思います。 (※写真は児童鑑賞日に自分たちの作品を鑑賞しているときの様子です) 1.27(水) わくわくフェスタの作品をまとめました。それぞれの作品にコメントをつけたり、絵本のように周りを飾ったりしてお気に入りのアルバムを作りました。表紙や感想をつけたりして思い出深いものができました。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:10 昨日:18 総数:570117
|