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3.05 6年生を送る会にて(1・3・5年)

3月4日に6年生を送る会を実施しました。それぞれの学年が心を込めて、6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生のみなさん、いままでありがとうございました。あと少しですが、葉栗小の手本としてがんばってください。(写真は上から、1年生・3年生・5年生の送る会での様子です。)
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3.05  道徳の授業(3年生)

 道徳の授業では、「明るい心で生活するためには、どんな心が大切なのか。」について考えました。子どもたちは物語の登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分ならどのように行動するのかをプリントに記入しました。学習の終わりには、自分と友達の意見を比べて、明るい心で生活することについて考えを深めることができました。
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3.05 かたちづくり (1年生)

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 算数の授業では、復習をしています。
「かたちづくり」では、色紙を四角や三角に切って形を組み合わせて、いろいろな形を作ってみました。
 色の組み合わせがきれいで、嬉しそうに出来上がりを見せ合っていました。

3.05 6年生ありがとう(4年生)

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 昨日の6年生送る会の様子です。
 4年生全員で一丸となり、今までお世話になった感謝の気持ちをリズムなわとびで表現しました。練習以上の力を発揮に、やり終えた後の満足感が印象的でした。
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3.05 今日の給食

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〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 みそラーメン 鶏肉のから揚げ 切り干し大根のナムル

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のみそラーメンには、豚肉、はくさい、ねぎ、たまねぎ、にんじん、とうもろこしが入っています。たくさんの具材から出るうま味たっぷりのみそラーメンを味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 みそラーメンのめんがもちもちしていてすごくおいしかったです。から揚げは肉厚でとてもおいしかったです。

○5年 Iくん
 から揚げがジューシーでとてもおいしかったです。みそラーメンもおいしかったです。

3.04 伝統を引き継ぐ(送る会のあとに)

 1年から5年までの温かい贈り物に対して、6年生はテレビ放送によるすてきな御返しをしてくれました。放送終了後には、6年の代表児童が各クラスの入り口で、送る会に対してお礼の言葉を述べました。
 さらに、生放送で本校の伝統行事の一つである「校旗の引継ぎ」が行われました。令和2年度後期児童会長から令和3年度前期児童会長へと引き継がれました。
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3.04 6年生を送る会(温かい贈り物)

 本日(3月4日)、6年生を送る会が行われました。感染症対策のため、例年のように全校が一堂に会することはできませんでした。しかし、卒業していく6年生のために、各学年の児童がそれぞれ温かい心のこもった「贈り物」を届けました。
 下学年が一生懸命に頑張る姿に、6年生の児童も真剣かつ温かい視線で見守っていました。
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3.04 葉栗小のみんな!ありがとう!(6年生)

 今日は、6年生を送る会が行われました。1〜5年生が6年生のために出し物を披露してくれました。小学校生活を振り返るとともに、「卒業」への気持ちが高まりました。
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3.04 6年生を送る会(2年生)

今日の6年生を送る会のために、頑張ってダンスを練習してきました。
昨年度披露する予定だったダンスですが、無事、今年度の送る会で発表することができました。

 みんな笑顔で楽しく踊っていました。
3色のポンポンがリズムよく揃っていて、とてもきれいでした。
終わった後には6年生から大きな拍手をもらうことができてとても喜んでいました。


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3.04 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ かつおフライ(ウスターソース) いんげんのごま和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 今日のかつおフライがおいしかったです。かつおフライとウスターソースがあっていて、とてもおいしかったです。

○5年 Nくん
 かつおフライはサクサクしていておいしかったです。いんげんのごま和えは、ごまの風味があって、おいしかったです。

3.03 6年生を送る会に向けて

明日は、6年生を送る会が行われます。全校が一堂に集まることはできませんが、それぞれの学年が今日まで6年生に感謝の気持ちを伝えようと練習をしてきました。限られた時間の中で、本当に頑張ってやってきました。葉栗っ子のみなさん、明日はよい会になるように力を合わせましょう。
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3.03 明日に向けて(5年生)

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 明日の送る会に向けて、呼びかけとダンスの練習をしました。昨日よりもすぐに上手になっており、感心させられました。明日、がんばりましょう。

3.03 水を沸騰させたときに出る泡の正体は?(4年生)

 理科の学習で、水の状態の変化について学んでいます。今日は、水を沸騰させた時の変化を観察しました。
 水が沸騰したときに出る泡の正体は何か。子どもたちは「水」や「空気」、「湯気」と予想を立て、実験で確かめていました。

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3.03 今日の給食

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〈今日の献立〉
 こがたロールパン 牛乳 焼きそば ハムチーズピカタ ブロッコリーのドレッシング和え おひなさまデザート

〈学校給食献立あれこれ〉
 チーズは世界各地で古くから作られ、それぞれの土地の気候風土や原料、製法の違いによりたくさんの種類が生みだされてきました。原料は、牛乳が最も多く使われますが、やぎや羊、水牛などの乳を使ったチーズもあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 こがたロールパンはいつもより小さくてちょうどよい量でした。焼きそばは細かく切ってあって食べやすかったです。ハムチーズピカタはやわらかくておいしかったです。おひなさまデザートは3種類の味があってうれしかったです。

○5年 Iさん
 私はこがたロールパンに焼きそばをはさんで、焼きそばパンにして食べました。焼きそばのめんが短かったので食べやすかったです。ハムチーズピカタはハムが分厚目に切ってあっておいしかったです。チーズもたまごとからんでおいしかったです。

3.02 卒業式に向けて(6年生)

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 卒業式の練習が始まっています。
起立・着席などの礼法や歌の練習など、当日に向けて真剣に練習に取り組みました。
3月に入り、登校する日は残り13日になりました。
一日を大切に過ごしていきましょうね。

3.02 実験をしました(3年生)

 理科「電気の通り道」の授業で、豆電球や乾電池などを使って実験をしました。子どもたちは、実験に集中して取り組み、豆電球が光ると「光った!!」と大喜びしていました。
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3.03 もうすぐ2年生 (1年生)

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 算数では「もうすぐ2年生」という単元を学習しました。国語も算数もまとめの学習をしています。パソコン室では、前に学習したマウス練習やお絵かきソウトを使って絵を描いたりしました。だんだんと慣れて上手にできるようになってきました。

3.02 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 チキンカレー いちごゼリー和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は、「あまおう」という品種のいちごを使用したいちごゼリー和えです。福岡県で誕生した品種で、名前は「“あ”かい」「“ま”るい」「“お”おきい」「“う”まい」の頭文字をとって「あまおう」と付けられたそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wくん
 ご飯とチキンカレーを混ぜて食べるととてもおいしかったです。いちごゼリー和えは冷たくておいしかったです。ホワイトゼリーもやわらかくておいしかったです。

○5年 Tさん
 チキンカレーはすこし辛かったけれどおいしかったです。カレーには鶏肉はもちろん、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなどが入っていました。いちごゼリー和えはいちご味のゼリーと杏仁豆腐が入っていました。他にはパイナップルなども入っていました。また、食べたいです。

3.01 3月になりました! (2年生)

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 2年生も残り少なくなってきました。算数では、はこづくりの勉強を終えて、分数に入ってきました。
 お世話になった見守り隊の方々やトイレ掃除をしてくださる方に、生活科の授業でお礼の手紙を書き、分担して配りに行きました。
 写真は、上から順に、
1.はこのつくりを模型を使って組み立てているところ 2.分数の学習で、まるのかたちを半分にしたところ 3.学校の南側の横断歩道などで大変お世話になっている見守り隊の方々に代表でお手紙をもらっていただいたところ です。

3.01 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 オニオンスープ ハンバーグのトマトソースがけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 オニオンスープは、たまねぎのスープです。たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Nさん
 トマトソースがハンバーグと合っていておいしかったです。オニオンスープはたまねぎとベーコンがよく合っていました。

○5年 Sさん
 オニオンスープとハンバーグのトマトソースがけがおいしかったです。


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